2015年12月13日

餃子の王将、徳洲会、猪瀬直樹、東京五輪、都知事選、幽霊法人・・・

マルハニチロ「アクリフーズ」マラチオン混入事件、JR有楽町駅周辺火災東海道新幹線運休事件、人見哲生さん銃殺事件@エクアドル、強姦魔逃走劇、タイ「首都封鎖デモ」・・・
浜松市学校給食「ノロウイルス」食中毒(?)事件・・・
STAP細胞ハイプ・・・
北陸新幹線工事談合事件
突然ふってわいた“奇跡”の作曲家「佐村河内守」ゴーストライター懺悔騒動。
「ビットコイン」取引閉鎖騒動…『アンネの日記』損壊破棄事件…

「東芝技術流出事件」

美味しんぼ「福島の真実」騒動

政治・報道集団的自衛権暇つぶし劇場

「シャブ&飛鳥の衝撃」ASKA(本名・宮崎重明)容疑者(56)

「AKB48」握手会梅田容疑者切りつけ事件…

石原環境相「金目」発言問題、東京都議会セクハラおヤジ騒動…

「脱法ハーブ」暴走テロ…

「ベネッセ顧客情報」流出漏洩事件…

中国発「期限切れ肉」騒動…

(追記1/5、1/10、1/14、1/17、2/1、2/4、2/6、2/27、3/5、3/13、5/13、5/17、5/18、5/27、6/23、7/6、7/11、7/22)
--------------------

2013年12月19日(木曜日)~~~(いろいろ年末年始にかけて事件頻発…)

今日は朝から、「王将」社長射殺事件と、「猪瀬直樹」東京都知事辞任騒動


餃子の王将社長 京都の本社前で撃たれ意識不明
2013年12月19日 10時1分 NHKニュース

全国で「餃子の王将」を展開する「王将フードサービス」の社長が19日朝、京都市山科区の本社前で、拳銃のようなもので撃たれて倒れているのが見つかりました。
消防によりますと、意識がないということで警察で殺人未遂事件として捜査しています。

19日午前7時ごろ、京都市山科区の「餃子の王将」を展開する「王将フードサービス」の本社前で大東隆行社長(72)が拳銃のようなもので撃たれて倒れているのを社員が見つけました。
大東社長は病院に運ばれましたが、消防によりますと、右胸に1か所と左脇に2か所の傷があり意識がないということです。
会社の広報担当者は、「けさ大東社長が出勤してきて駐車場に車を止めたところで、何者かに拳銃のようなもので撃たれたようだ」と話しています。
会社によりますと、「餃子の王将」は、国内に680店舗、中国に4店舗を展開し、社員はおよそ2000人、年間の売り上げは740億円だということです。
警察は殺人未遂事件として捜査しています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131219/k10013950651000.html



猪瀬知事辞意表明 記者会見全文掲載
2013年12月19日 16時55分 NHKニュース

東京都の猪瀬知事は、大手医療法人「徳洲会」グループ側から5000万円を受け取っていた問題で、19日午前、緊急の記者会見を開き、辞職する考えを明らかにしました。記者会見の全文です。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131219/k10013963661000.html




議会に辞表を提出するよりも、記者会見で辞意を表明するよりも早く、NHKは早朝の一番のニュースで、都知事選挙の日程を報道していたりする…

もうすっかり話があらかじめ決まっていたかのように…

この騒動のシナリオは、いったいぜんたい、どこまで出来上がっているのだろう(笑)。




(書きかけ)





「徳洲会からの5千万円の借金(政治資金あるいは献金)」というお話が、実は最初から作り話のでっち上げだったとしたら…

もしくは、あらかじめ意図的に仕掛けられたものであったとしたら…(笑)。


「餃子の王将」のニュース
http://www.2nn.jp/word/%E9%A4%83%E5%AD%90%E3%81%AE%E7%8E%8B%E5%B0%86

サクリ・・・

「徳洲会」のニュース
http://www.2nn.jp/word/%E5%BE%B3%E6%B4%B2%E4%BC%9A

「猪瀬直樹」のニュース
http://www.2nn.jp/word/%E7%8C%AA%E7%80%AC%E7%9B%B4%E6%A8%B9


徳洲会ネタがすっかり「猪瀬直樹」で煙幕を張られてしまったかのよう…

結果的に、どこのだれがほくそ笑むことになったのだろう…



猪瀬直樹 公式サイト || メールマガジン
(編集長挨拶)

《中央政府の意思決定に、おのおのの省庁の出先機関が命令をきかずにものごとを勝手に押し進めるような状態、と説明したい。陸軍大臣が知らぬうちに特務機関が中国大陸で謀略事件を起すような、規律の崩れた奇怪な世界を生み出したのである。

戦後の日本も、歯を食いしばって焼け跡から立ち直ろうとしたその精神は明治維新に重ねられる。ところが復興を成し遂げ、高度経済成長を経て目標を達成すると、またしてもこの国のシステムは歪んでしまったのである。あらゆる組織は制度疲労に陥り、いまや再び「別国」のごとくである、と僕は嘆いている。

霞が関に各省庁、虎ノ門に別動隊、特務機関がある。この一帯は、ぼんやりと靄がかかってついに晴れることのない世界なのだ。 特殊法人、認可法人、社団・財団法人(公益法人)が集中している虎ノ門こそが、末端組織の自己増殖の現場であり、 市場に規制の網をかけて非効率なシステムをつくり出したその元凶である。》
http://www.inose.gr.jp/mailmag/



「霞ヶ関テルミドール」(ぐぐる先生)


>「おまえにもあめ玉をしゃぶらせる」「しらばっくれてろ」「口裏合わせとけ」おだてて、はしごを登らせるだけ登らせて、上までいったら、はしごをはずしちゃえばいいんだ。そうすれば、落とされて、痛い目にあうだろう」




自分が存在しないと信じ込ませるのは悪魔の最大の芸術
The greatest trick the Devil ever pulled was convincing the world he didn't exist.
シャルル・ボードレール "The Generous Gambler" (Feb. 1864)




(2013年12月19日)

295 件のコメント:

  1. 餃子の王将社長 京都の本社前で撃たれ意識不明
    12月19日 10時1分

    全国で「餃子の王将」を展開する「王将フードサービス」の社長が19日朝、京都市山科区の本社前で、拳銃のようなもので撃たれて倒れているのが見つかりました。
    消防によりますと、意識がないということで警察で殺人未遂事件として捜査しています。

    19日午前7時ごろ、京都市山科区の「餃子の王将」を展開する「王将フードサービス」の本社前で大東隆行社長(72)が拳銃のようなもので撃たれて倒れているのを社員が見つけました。
    大東社長は病院に運ばれましたが、消防によりますと、右胸に1か所と左脇に2か所の傷があり意識がないということです。
    会社の広報担当者は、「けさ大東社長が出勤してきて駐車場に車を止めたところで、何者かに拳銃のようなもので撃たれたようだ」と話しています。
    会社によりますと、「餃子の王将」は、国内に680店舗、中国に4店舗を展開し、社員はおよそ2000人、年間の売り上げは740億円だということです。
    警察は殺人未遂事件として捜査しています。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131219/k10013950651000.html

    返信削除
  2. 餃子の王将社長 本社前で撃たれ死亡
    12月19日 10時13分

    全国で「餃子の王将」を展開する、京都市山科区の「王将フードサービス」の社長が、19日朝、本社の前で拳銃のようなもので撃たれて死亡しました。
    警察は殺人事件として捜査本部を設置し、本格的な捜査を始めました。

    19日午前7時ごろ、全国で「餃子の王将」を展開する京都市山科区の「王将フードサービス」の本社前の駐車場で、大東隆行社長(72)が胸などから血を流して倒れていると、社員から消防に通報がありました。
    大東社長は病院に運ばれましたが、死亡が確認されました。
    消防によりますと、大東社長は右胸に1か所と左の脇腹に2か所の傷があるということです。
    現場には拳銃の薬きょうのようなものが複数落ちていたということで、警察は、大東社長は拳銃のようなもので撃たれたとみて、殺人事件として山科警察署に捜査本部を設置し、本格的に捜査を始めました。
    会社によりますと、大東社長は出張などがないかぎり、京都市山科区内の自宅から自分で車を運転して、毎日、午前6時ごろから7時ごろにかけて出社しているということです。
    警察は、大東社長が車で出社したところを何者かに襲撃されたとみて、周辺での聞き込みを進めるなどして捜査しています。
    会社によりますと、「餃子の王将」は、国内に680店舗、中国に4店舗を展開し、社員はおよそ2000人、年間の売り上げは740億円だということです。
    死亡した大東社長は、会社の創業から2年後の昭和44年に入社したあと、昭和59年に取締役に就任し、平成7年から副社長を務め、平成12年4月から社長についていました。

    「トラブルや嫌がらせなかった」

    「王将フードサービス」の内田浩次経営企画部長は、「私も、ほかの社員もみな、信じられないという思いでいっぱいです。本人も会社も経営上のトラブルを抱えてはいないし、嫌がらせの電話やメールが来たということもなかったので、何者かに襲われるという事態は全く予想もしていませんでした。現場の仕事が大好きだった大東社長は、このような状況でも、残された私たちがしっかり業務をこなすことを望むでしょうから、それに応えていこうと思います」と話しています。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131219/k10013951561000.html

    返信削除
  3. 餃子の王将社長 到着直後に襲われたか
    12月19日 18時24分

    全国で「餃子の王将」を展開する、京都市山科区の「王将フードサービス」の社長が、19日朝、本社の前で拳銃で撃たれて死亡しました。
    警察は車で会社に着いた直後に襲われた可能性が高いとみて、殺人事件として捜査するとともに、周辺にトラブルなどがなかったかどうか調べています。

    19日午前7時ごろ、全国で「餃子の王将」を展開する、京都市山科区の「王将フードサービス」の本社前の駐車場で、大東隆行社長(72)が、自分の車の脇で拳銃で撃たれて倒れているのが見つかり、病院に搬送されましたが、死亡が確認されました。
    大東社長は右胸に1か所と左の脇腹に2か所の傷があったということで、現場には拳銃の薬きょうが複数落ちていたということです。
    警察は、大東社長は拳銃の弾が心臓に達して大量に出血したことが原因で死亡したとみています。
    これまでの調べによりますと、妻の話で、大東社長は19日午前5時半ごろに自宅を出て、車で10分ほどの距離の会社に向かったということです。
    車のドアの鍵はかかった状態で、着衣に乱れはなく、財布などの貴重品はそのまま残されていたということです。
    こうした状況から、警察は、大東社長は午前5時45分ごろまでの間に会社に到着し、車を降りた直後に襲われた可能性が高いとみています。
    警察は殺人事件として、捜査本部を設置して本格的な捜査を始めるとともに、何者かが待ち伏せして社長を襲った疑いがあるとみて、会社や社長の周辺でトラブルなどがなかったかどうか調べています。

    「名物社長」で知られる

    会社によりますと、大東社長は大阪市出身で、経理の専門学校を中退し、まきなどを小売りする自営業を営んだあと、会社の創業から2年後の昭和44年に、現在の「王将フードサービス」に入社しました。
    創業者の加藤朝雄氏は姉の夫で、義理の兄に当たるということです。
    その後、昭和59年に取締役に就任し、平成7年から副社長を務め、平成12年4月から社長に就いていました。
    毎朝、どの社員よりも早く、午前5時半から6時ごろには自分で車を運転して出社し、1人で本社の前で水をまいたり、ほうきで掃除をしたりするなど、「名物社長」として知られていました。
    また、直営店の店長の名前を全員覚えるなど、まじめな性格で、社員にも慕われていたということです。

    「トラブル思い当たる節ない」

    「王将フードサービス」は19日夕方、大阪市内で記者会見し、鈴木和久専務が「全く予期せぬ出来事だ。たくさんのお客さんに顧客満足を各現場で徹底できるかという故人の遺志があるので、不慮の事態となったが、残された役員、従業員一同、全力を挙げてまい進したい」と述べました。
    そのうえで鈴木専務は、「大東社長は出勤して毎朝、清掃してから業務に入るのが日課だった。トラブルについては、現在のところ思い当たる節はない」と述べました。
    また臨時の取締役会を開き、渡辺直人常務が新たな社長に就任したと発表しました。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131219/k10013968761000.html
     

    返信削除
  4. 猪瀬知事辞意表明 記者会見全文掲載1
    12月19日 16時55分

    東京都の猪瀬知事は、大手医療法人「徳洲会」グループ側から5000万円を受け取っていた問題で、19日午前、緊急の記者会見を開き、辞職する考えを明らかにしました。記者会見の全文です。

    「疑念を払拭するに至らなかった」
    私はこのたび東京都知事の職を辞する決心をいたしました。
    先刻、吉野都議会議長に辞職を申し出て、議会において同意いただくようお願いをいたしました。
    私の借り入れ金問題につきまして、都議会の本会議総務委員会の集中審議、記者会見で自分なりに都議会の皆さま、都民、国民の皆さまに説明責任を果たすべく努力をしてきたつもりであります。
    しかし、残念ながら私に対する疑念を払拭(ふっしょく)するに至りませんでした。ひとえに私の不徳のいたすところであります。
    思い起こせば1年前多くの都民の皆さまから付託をいただき、この都庁で知事就任記者会見をいたしました。以来、日本の心臓である東京を力強く鼓動させることで、日本全体に安心と希望を広げるために懸命に仕事をしてきたつもりであります。
    「チーム日本」の一員として2020年の東京オリンピック、パラリンピックの招致を成功させることもできました。そして、日本が長いトンネルから抜け出し、2020年に向かってスタートダッシュしなければならない大事なこの時期で、私の問題で都政を停滞させるわけにはいきません。
    国の名誉がかかったオリンピック・パラリンピックの開催準備を滞らせるわけにもまいりません。今、ここに至り、この局面を打開するためには、私がみずから都知事の職を退くよりほかに道はないと決断いたしました。
    都民、国民の皆さまには心苦しく申し訳なく思っております。深くおわび申し上げます。
    これからは都政に携わってきた経験を生かし、1人の作家として、都民として、都政を見守り、恩返しをしていきたいと思っております。
    最後になりましたが、東京と日本の発展、2020年、オリンピック・パラリンピックの大成功を心より祈念いたします。私からの発言は以上です。

    「石原前知事と会って決断」
    (質問)。
    疑惑が持ち上がったときに辞めていれば、作家としても生き残れたと思うが、なぜここまで長引いたのか。
    (猪瀬知事)。
    疑念を払拭できなかったのは不徳の致すところですが、できるだけ説明しようと努力してきたつもりであります。
    これ以上、都政を滞らせてはいけないというつもりで辞任を決断しました。
    (質問)。
    早く辞任をすれば滞らなかったわけですよ。
    (猪瀬知事)。
    説明をできるかぎりしたいと思ったのです。
    (質問)。
    この問題が発覚してから辞職する気はないと一貫してきたが、ここにきてなぜ突然、辞任表明なのか。
    知事は徳洲会側と東電病院の話をしたことがないと言っていたが、徳洲会側はどうも東電病院取得の意思があるというようなことを関係者が証言していますが、これで都知事の問題と5000万円の問題の報道で辞職に動いたということではないんですか。
    (猪瀬知事)。
    その問題と直接関係はありません。17日、石原前知事と会って、都政をこれ以上、停滞させるわけにはいかないねということで決断しました。
    18日、選挙の選対責任者だったサッカーの川淵最高顧問にお会いして、東京オリンピックを何とか成功させないといけないということで、これ以上、都政を停滞するわけにいかないと相談申し上げ、決断した。
    最初の質問ですが、確かに記憶の中では残っていなかった。NHKの報道でもそういう会話があったというくらいのことだったと思います。
    ただし、東電の売却というのは、株主総会で昨年6月にそういう方向になったということでありまして、その後は東電売却は東京電力において競争入札が決定されるわけですから、売却の手続きは全部、東京電力が行うもので東京都とは関係ありません。以上です。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131219/k10013963661000.html

    返信削除
  5. 猪瀬知事辞意表明 記者会見全文掲載2
    12月19日 16時55分

    東京都の猪瀬知事は、大手医療法人「徳洲会」グループ側から5000万円を受け取っていた問題で、19日午前、緊急の記者会見を開き、辞職する考えを明らかにしました。記者会見の全文です。

    「アマチュアの政治家だった」
    (質問)。
    5000万円の主旨は生活の資金という考えは変わらないか。
    (猪瀬知事)。
    すでに繰り返しご説明申し上げてきましたが、これは議会でも、そして総務委員会でも申し上げましたが、個人的にお借りしたものであります。
    そして、お借りしたものを返しました。借用書もお見せしました。そういうことで、昨年の11月ころ、自分の選挙がどうなるかという不安のなかで仕事を、選挙がダメだった場合は、有名な候補が出そうだということで、生活の不安があったのでお借りしましたが、結局、生活の不安は、お借りしてそのあと当選したので、返そうとお返しする算段をしていたところ、遅れたことをご説明申し上げました。以上です。
    (質問)。
    ジャーナリスト時代から権力を追及、ファクトとエビデンスを大事にしてきたということだが、辞任に至ったこれまでの会見、委員会の発言・答弁についてファクトと宣言できるか。
    (猪瀬知事)。
    できるかぎり、ファクトに忠実に発言してきたつもりだが、一部に記憶違いがあったりですとか、何月何日のどこでと言われても一瞬で答えられないことがありましたので、小さな間違いがいくつかあったということでありまして、基本的にはファクトを注視して発言したつもりです。
    (質問)。
    史上最多の434万人が知事に投票した。
    (猪瀬知事)。
    できるだけ説明していきたいと思っております。
    昨年の今ごろ、都知事になったわけですけれども、すぐに都庁の各局にツイッターで毎日毎日情報を発信して、特に防災関係含めて情報を常に発信していくという方法で、都庁の情報発信能力を高めてきたつもりでありますが、これからもですね、自分自身が作家に戻り、いろいろ自分自身の情報を発信していきたいと思っております。
    (質問)。
    5000万円を借りたことを後悔しているか。
    (猪瀬知事)。
    当時はちょうど石原知事がお辞めになるということで、各業界・各団体の人に毎日毎日お会いして回るという状況のなかで、たまたま個人的にお金を貸してくれるという人がおりましたので、それはお借りしましたが、それはお借りすべきでなかったと思っております。
    それはアマチュアの政治家ということに、よく知らないアマチュアだったなというふうに思っております。
    ですから、都政を進めるうえで、政策について一生懸命やって来たつもりですが、そういう政務的な知識が足りなく、ものの考えが至らなく、当時は皆さんが応援してくれるというのでお願いします、お願いしますと言っているなかで、そういうのが入っていて、当時は僕は傲慢になっていたんだなと反省しております。
    (質問)。
    このあと新しい知事にはどんなことを。
    (猪瀬知事)。
    まずは政策について、自分はかなり精通すると思っておりましたが、いわゆる政務についてはたいへんアマチュアだったというか、そういうことを反省していて、政治家としてやっておられた方は、常にどういうものを受け取ったらいけないかとかに詳しいとかありますし、それから、もちろん皆さんに対しても非常に腰が低いというところもあります。
    僕の場合は政策をちゃんとやればいいだろうというところで、やや生意気なところがあったというふうに反省しています。
    都政をできるだけ、都政というかそういう意味で、プロフェッショナルな政治家という意味では僕は失格ですが、プロフェッショナルな政治家しかいない世界に、新参者として、作家として、政策についていろんな発想を持って登場するということが、今回、都知事になったということですけれども、そういう意味では、去年、僕が都知事になったのが一つの事件だったと思います。つまり、今までの常識を知らないところに、新しい触媒のような形で僕が現れたんだと思います。
    しかし、プロの政治家としての厳しさを知らないところがあって、それで皆さんに、せっかく434万人の皆さんの付託に十分に応えられていないということで、大変反省しています。
    もう一つ、これからやはり2020年東京オリンピック・パラリンピックをどうしても成功させていってもらいたいなと思います。だから次に都知事になる方は、本当にスポーツに明るく、東京をスポーツにあふれたそういう年にする、2020年東京オリンピック・パラリンピックを迎えるのにふさわしい、そういう方が次の都知事になってくれたら本当にすばらしいと思います。

    「さらに説明を加えていきたい」
    (質問)。
    百条委員会の設置、都議会の動きが辞任の判断になったのか。
    (猪瀬知事)。
    正確にはそうではありません。総務委員会で僕なりに説明をし尽くしたつもりであります。
    ただ夏から取り組んできたいろんな予算とかそういうものが、この年末の時期に、重要な年明けには知事査定があるわけです。そういう段階でこれ以上、都政を停滞させて、もし百条を作ったとしても、職員がそれに当たったりしなければならないわけですから、これ以上、都政を停滞させていけない。
    予算の問題もあるし、オリンピックの組織委員会も作らなければならない。そういうときに私の不徳の致す問題ではありますが、この問題で時間を費やすのは許されないなということで、都知事を辞職する決断をいたしました。
    (質問)。
    石原さんとの会談はどちらからもちかけたのか。
    (猪瀬知事)。
    石原前知事には、オリンピックの招致成功のあと、あいさつに行きました。9月くらいだと思いますが、成功したあとにご挨拶に行きました。
    オリンピックの組織委員会を立ち上げないといけない時期になってきた。もともと石原前知事がオリンピックをやろうと提案したわけですね。
    それをこういう時期に都政が停滞して、オリンピックを進められない状況が起きていることに対して、大変申し訳ないと、石原前知事もそういうことだったら辞職することにしようじゃないかというお話しをしました。
    川淵さんは、東京オリンピックをどうしても成功させたいという気持ちがとても強い。だから、猪瀬さん、ここはいったん打ち切ろうと。川淵さんは、オリンピック・パラリンピックは自分が一生懸命支えていきますよと温かい声をかけていただいたので、きょう会見することにしました。
    (質問)。
    今後、都政に関わる気持ちはないという考えなのだろうか。
    (猪瀬知事)。
    都政に直接、関わることはないにしても、ここで勉強したこと、あるいはここで感じたことを含めて恩返しはさせていただきたいなと。外側から恩返しをさせていただきたいと言うふうに思っています。
    (質問)。
    政治的な責任は果たしたが、説明責任は果たされていないという声があるが、今後、説明責任は果たされていくのか。どのようにしていくのか。
    (猪瀬知事)。
    これまでも説明してきたが、かなり詳しく説明したつもりであるが、説明がもし足りないのであれば、さらに説明を加えていきたいと思います。
    まずは、都知事を辞めるということになりましたので、自分なりの説明の仕方をこれから考えていかないといけないと思います。
    (質問)。
    高村さんが職務権限と5000万円の関係について、外形的な事実で問題あると言っている。どう感じるか。
    (猪瀬知事)。
    高村さんのご意見ということで承っておきますが、説明してきたように、借りたものを返したということで、依頼されたり頼んだりしたことはないので、直接関係ないと思っています。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131219/k10013964931000.html

    返信削除
  6. 猪瀬知事辞意表明 記者会見全文掲載3
    12月19日 16時55分

    東京都の猪瀬知事は、大手医療法人「徳洲会」グループ側から5000万円を受け取っていた問題で、19日午前、緊急の記者会見を開き、辞職する考えを明らかにしました。記者会見の全文です。

    知事職への未練は
    (質問)。
    知事職への未練は。
    (猪瀬知事)。
    オリンピックをとにかく決めることができて、「チーム日本」の力ですけど、本当によかったと思います。オリンピックのプレゼンの前の日は金メダルしかとれないということで、前の晩、緊張して休みました。
    次に都知事になる方は、2020年オリンピック・パラリンピックをぜひ成功させて欲しい。
    東京をスポーツやアートにあふれる町にしていく、信頼されるべき人に都知事になってもらえれば、自分がやったことは、オリンピックで頑張ったことは受け継がれるし、そういうものを2020年に向けて、とにかく成功させるためのふさわしい人間が次に現れるといいなと本当にそう思っています。心の底から。
    (質問)。
    成功を見届けたいというそういう気持ちはあるのですか。
    (猪瀬知事)。
    次の方がきちんとやってくれれば、すばらしいと思っています。2020年のオリンピックの成功を見届けたいと、そういうふうに思っています。
    (質問)。
    未練はないのか。
    (猪瀬知事)。
    もちろん、オリンピック・パラリンピックが決まったことは、やはり歴史的なことだったと思います。
    「チーム日本」の力が発揮された。「チーム日本」ができたのだから、政府も東京都も民間も財界も都議会もいろんな人々も、「チーム日本」ができたという記憶をもって、2020年オリンピックに1つになって向かっていただければ満足です。
    (質問)。
    未練はないということか。
    (猪瀬知事)。
    だから、それで満足です。
    (質問)。
    この1か月の知事の気持ちの変遷を聞かせてください。初めは辞任とは思っていなかったでしょうし。
    徳洲会の金はいろんな人に使っていると言われているなかで、なぜ知事だけが批判されたのか、ご自分ではどう思うか。
    (猪瀬知事)。
    先ほども申し上げましたが、僕は政策をやっていくのが仕事だと思っていましたので、いわゆる制度に疎いアマチュアでありましたので、そういう金を借りたのは不徳の致すところで、これはもう反省するしかないわけであります。
    返すチャンスを何度も作っていたわけですが、お返ししましたけども、そういうことで、この問題はやはり、自分にとっては、都知事になったこと自体がアマチュアの政治家なんですね、政策に詳しくても。僕自身がなったときには、なったこと自体が異例のことだと思っていました。
    異例であるという意味で誇っているのではなくて、謙虚な気持ちで申し上げているのですが、辞めるときがきたら辞めるしかないということも考えておりました。
    (質問)。
    1年間の給与返上は、1年間、職務全うする意思の表れだったはず。辞職するのは仲間を守るためか。
    (猪瀬知事)。
    都政をとにかく停滞させてはならないと、先ほど申し上げましたが、それはそれでいろんな人たちが、職員が関わらざるをえないわけですから、そういう気持ちが先に立ちまして、ですから、まずは給与返納とかも考えましたが、やはり、これ以上、都政を停滞させていけないという気持ちがいちばん強いです。
    先ほど言いましたように、予算の時期であり、しかも、オリンピックの組織委員会、これ立ち上げなければならない、2月にはですね。ですから、もし今、僕がここで辞めれば、選挙が1月中、2月あたまかも知れませんが、すべては新しい知事に受け渡すことができますので、そこで組織委員会の人事も決められますので、そういう意味で今ぎりぎりここで辞めるのが、いちばん都政を停滞させない、いちばんのポイントだと思っております。そう思って決めました。
    (質問)。
    「チーム日本」のメンバーには。
    (猪瀬知事)。
    「チーム日本」でオリンピックが成功したわけであります。これは太田雄貴選手や滝川クリステルさんや佐藤真海選手やいろんな人たち、もちろん国会議員、都議会議員、政府の関係者、都職員、JOCのメンバー、スポーツ関係者が一つになって「チーム日本」ができて、オリンピックを勝ち取ることができた。
    「チーム日本」ができたことの、この自信を日本人が、都民が持っていただければ、そして、それを引き継ぐ人が、僕の代わりに引き継ぐ人が、これから組織委員会を立ち上げてくれると思っておりますので、そこに期待したいと思っております。
    (質問)。
    都政70年の歴史の中で、猪瀬知事の1年はどういう意味を持つのか。
    (猪瀬知事)。
    いろいろな改革の種をまいて、少し育ててきてプロジェクトいくつかやってきましたね。それはそれで、僕はその芽は育っていくものだというふうに思います。
    先ほど、ちょっと言ったんですけれど、政治家が政治をやるということで、それはそれですばらしいことなんですが、政治のプロの世界でない人が、1年間、都政を担って政策中心にやってきたということで、ある種のいろんな意味での触媒効果みたいなものがあったのではないかと、特に自分の中ではね。
    人にない発想とか仕事をしていたわけで、それは作家的なセンスの問題でやっていたことになると思いますが、ただし、そういう70年の都政の歴史のなかで、1年間、そういう時代がちょっとあったなと、そういうふうに思っていただくということですね。
    あとは、またきちんと政務がきちんとできる方、そういうプロの方、東京オリンピック・パラリンピックを何とか成功させるために、「チーム日本」を作っていってくれる方に後は託したいと思います。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131219/k10013964951000.html
    http://koibito2.blogspot.jp/2013/11/110g.html?showComment=1387441721875#c4626271911186136302
     

    返信削除
  7. ★ニュース速報+ 13/12/19 22:32 280res 193res/h ▽
    【社会】「餃子の王将」社長射殺…相次ぐトラブル、客や従業員と★2
    ★ニュース速報+ 13/12/19 22:08 79res 42res/h ▽
    【石川】餃子の王将で全裸写真を撮影した男9人を略式起訴 金沢区検
    ★ニュース速報+ 13/12/19 20:33 1001res 320res/h ▽
    【社会】京都「餃子の王将」社長、本社前で撃たれ死亡…胸と腹から出血★8 画像あり
    ★ニュース速報+ 13/12/19 17:44 1001res 211res/h ▽
    【社会】「餃子の王将」社長射殺…相次ぐトラブル、客や従業員と
    ★ニュース速報+ 13/12/19 17:37 1001res 429res/h ▽
    【社会】京都「餃子の王将」社長、本社前で撃たれ死亡…胸と腹から出血★7 画像あり
    ★ニュース速報+ 13/12/19 14:50 1001res 439res/h ▽
    【社会】京都「餃子の王将」社長 本社前で撃たれ死亡 胸と腹から出血★6 画像あり
    ★ニュース二軍+ 13/12/19 14:09 41res 4.2res/h ▽
    【事件】餃子の王将社長銃撃、トラブル続いていた? 客が裸になり書類送検 長時間勤務めぐって民事訴訟も 画像あり
    ★ニュース速報+ 13/12/19 13:30 1001res 738res/h ▽
    【社会】京都「餃子の王将」社長 本社前で撃たれ死亡 胸と腹から出血★5 画像あり
    ★ニュース速報+ 13/12/19 12:26 1001res 930res/h ▽
    【社会】京都「餃子の王将」社長 本社前で撃たれ死亡 胸と腹から出血★4 画像あり
    ★痛いニュース+ 13/12/19 11:57 69res 5.7res/h ▽
    王将社長「従業員を大事にしない会社はつぶれます」
    ★ニュース二軍+ 13/12/19 11:39 28res 2.2res/h ▽
    【事件】「餃子の王将」社長殺害にネット騒然 NEWSポストセブン(12/05)記事「毎朝本社前で掃除」を狙われたのか? 画像あり
    ★ニュース速報+ 13/12/19 11:33 1001res 1226res/h ▽
    【社会】京都「餃子の王将」本社前で撃たれ死亡 ★3 画像あり
    ★ビジネスニュース+ 13/12/19 11:05 263res 20res/h ▽
    【訃報】「餃子の王将」社長、京都本社前で襲われ死亡 画像あり
    ★ニュース二軍+ 13/12/19 10:17 78res 5.7res/h ▽
    【事件】餃子の王将社長(72) 撃たれ死亡 京都の本社前 警察で殺人事件として捜査
    ★ニュース速報+ 13/12/19 10:14 1001res 749res/h ▽
    【社会】「餃子の王将」社長、本社前で撃たれ死亡・・・京都府警、殺人事件とみて捜査
    ★痛いニュース+ 13/12/19 10:08 117res 8.4res/h ▽
    餃子の王将の社長が本社ビル前の路上で拳銃で撃たれて死亡
    ★ニュース速報+ 13/12/19 10:08 1001res 1834res/h ▽
    【社会】京都「餃子の王将」社長 本社前で撃たれ死亡 画像あり
    ★ニュース速報+ 13/12/19 09:38 1001res 1988res/h ▽
    【社会】京都「餃子の王将」社長、本社前で撃たれ意識不明 画像あり
    http://www.2nn.jp/word/%E9%A4%83%E5%AD%90%E3%81%AE%E7%8E%8B%E5%B0%86

    返信削除
  8. ★ニュース速報+ 13/12/19 22:52 70res 105res/h ▽
    【社会】猪瀬氏が1カ月ぶりにつぶやいた
    ★ニュース速報+ 13/12/19 21:35 84res 43res/h ▽
    【政治】「生涯一ジャーナリスト」池上彰氏は出馬否定…猪瀬東京都知事辞任で
    ★ニュース速報+ 13/12/19 21:21 149res 68res/h ▽
    【政治】民主・川内前議員「トカゲの尻尾切りになりませんように。もっと悪い奴いるのでは?」 猪瀬都知事辞任で
    ★ニュース速報+ 13/12/19 19:54 29res 7.9res/h ▽
    【政治】日本サッカー協会の川淵氏「魔が差すことある」 猪瀬知事辞職で
    ★芸能・スポーツ速報+ 13/12/19 19:45 46res 12res/h ▽
    【サッカー】川淵氏「魔差すことある」・・・猪瀬知事辞職で
    ★ニュース速報+ 13/12/19 19:27 604res 148res/h ▽
    【政治】“都知事にふさわしいと思う人” 舛添氏が1位、池上彰氏が4位、猪瀬氏が5位に。「東国原はNO」92%…週刊文春アンケ★2
    ★ニュース速報+ 13/12/19 19:20 156res 37res/h ▽
    【政治】都知事選は脱原発が争点だ=菅直人元首相
    ★ニュース速報+ 13/12/19 16:41 252res 36res/h ▽
    【話題】猪瀬氏の新著「勝ち抜く力」、売れ行き好調 画像あり
    ★ニュース二軍+ 13/12/19 15:44 33res 4.2res/h ▽
    【都知事選】2月で調整、自民党幹部が明かす 候補者に橋本聖子氏らの名前 舛添氏は2010年に自民党を除名処分となり異論
    ★ニュース速報+ 13/12/19 15:25 298res 36res/h ▽
    【政治】松本人志、猪瀬都知事 「カバン芸」を評価 「今年の面白かったベスト10に入る」 画像あり
    ★芸能・スポーツ速報+ 13/12/19 15:02 306res 36res/h ▽
    【芸能】松本人志、猪瀬都知事「カバン芸」を評価 「今年の面白かったベスト10に入る」(J-CASTニュース) 画像あり
    ★芸能・スポーツ速報+ 13/12/19 14:49 264res 30res/h ▽
    【芸能】この番組タイトルは…TBSで12月27日深夜に『ビートたけしの親切な人が5千万円貸してくれないかTV』放送
    ★ニュース二軍+ 13/12/19 14:14 63res 6.7res/h ▽
    【東京】猪瀬知事辞任について都の部長級幹部職員「もはやノンフィクション作家には戻れず、社会的に抹殺されてしまったと思う」
    ★ニュース二軍+ 13/12/19 14:07 19res 2.0res/h ▽
    【政治】猪瀬知事も東国原議員もOLも、みんなボーナス(12/10支給)をもらってから辞める 「ボーナスの法則」はホント?
    ★ニュース速報+ 13/12/19 13:18 83res 8.1res/h ▽
    【政治】猪瀬知事の辞職受け、百条委設置見送りへ・・・都議会
    ★ニュース速報+ 13/12/19 13:04 1001res 320res/h ▽
    【政治】“都知事にふさわしいと思う人” 舛添氏が1位、池上彰氏が4位、猪瀬氏が5位に。「東国原は嫌や」92%…週刊文春アンケ
    ★ニュース速報+ 13/12/19 13:00 76res 7.2res/h ▽
    【政治】安倍首相「大変残念」 猪瀬都知事辞職で
    ★ニュース速報+ 13/12/19 12:44 176res 16res/h ▽
    【政治】「もう持たない。晩節を汚すことにならないように」…石原前都知事、猪瀬都知事に辞職を促していた
    ★ニュース速報+ 13/12/19 12:36 189res 17res/h ▽
    【東京都知事選】“ポスト猪瀬”に浮上 安倍昭恵総理夫人
    ★ニュース二軍+ 13/12/19 11:26 23res 1.9res/h ▽
    【マスコミ】猪瀬直樹東京都知事が辞職表明! 都庁で会見、そのときテレ東は (ガジェット通信) 画像あり
    ★ニュース二軍+ 13/12/19 11:23 56res 4.6res/h ▽
    【調査】週刊文春アンケートで都知事にふさわしいと思う人 池上彰4位、ビートたけし10位 「東国原都知事はNO」92%
    ★ニュース速報+ 13/12/19 10:32 1001res 520res/h ▽
    【政治】猪瀬都知事、都議会議長に辞表を提出 画像あり
    ★ニュース二軍+ 13/12/19 10:31 33res 2.5res/h ▽
    【政治】都知事選 1月23日告示、2月9日投開票有力・・・東国原氏、舛添氏等の名前浮上
    ★ニュース速報+ 13/12/19 10:23 1001res 141res/h ▽
    【東京都知事選】小池百合子、橋本聖子、舛添要一、東国原英夫、下村博文、萩生田光一・・・「ポスト猪瀬」候補選び本格化 画像あり
    ★芸能・スポーツ速報+ 13/12/19 01:47 675res 31res/h ▽
    【五輪】猪瀬都知事が辞職:東京五輪への影響必至
    ★ビジネスニュース+ 13/12/19 01:02 71res 3.1res/h ▽
    【出版】辞意固めた日に猪瀬氏新著「勝ち抜く力」発売:書店員も間の悪さに苦笑
    http://www.2nn.jp/word/%E7%8C%AA%E7%80%AC%E7%9B%B4%E6%A8%B9
     

    返信削除
  9. 「都知事選」のニュース
    http://www.2nn.jp/word/%E9%83%BD%E7%9F%A5%E4%BA%8B%E9%81%B8

    ★ニュース速報+ 13/12/19 22:33 198res 126res/h ▽
    【政治】動きだす与野党、都知事選候補の調整急ぐ…「東国原氏が出馬すれば、だれを出しても厳しい」★2 画像あり
    ★ニュース速報+ 13/12/19 21:35 97res 38res/h ▽
    【政治】「生涯一ジャーナリスト」池上彰氏は出馬否定…猪瀬東京都知事辞任で
    ★ニュース速報+ 13/12/19 19:54 30res 7.1res/h ▽
    【政治】日本サッカー協会の川淵氏「魔が差すことある」 猪瀬知事辞職で
    ★芸能・スポーツ速報+ 13/12/19 19:45 47res 10res/h ▽
    【サッカー】川淵氏「魔差すことある」・・・猪瀬知事辞職で
    ★痛いニュース+ 13/12/19 19:24 49res 10res/h ▽
    菅元首相「地球が逆さに回ってもありません」 都知事選への出馬を否定
    ★ニュース速報+ 13/12/19 19:22 163res 34res/h ▽
    【東京都知事選】民主党内で蓮舫議員を推す声★2 画像あり
    ★ニュース速報+ 13/12/19 19:20 156res 32res/h ▽
    【政治】都知事選は脱原発が争点だ=菅直人元首相
    ★ニュース速報+ 13/12/19 19:17 314res 65res/h ▽
    【都知事選】「領土問題に口を出す知事はもういいです」 菅直人元首相が石原慎太郎氏を非難
    ★ニュース速報+ 13/12/19 18:21 272res 47res/h ▽
    【政治】東国原元衆議院議員「現時点では都知事選挙に立候補する予定ない」
    ★ニュース速報+ 13/12/19 18:04 1001res 235res/h ▽
    【政治】動きだす与野党、都知事選候補の調整急ぐ…「東国原氏が出馬すれば、だれを出しても厳しい」 画像あり
    ★ニュース二軍+ 13/12/19 15:44 33res 3.9res/h ▽
    【都知事選】2月で調整、自民党幹部が明かす 候補者に橋本聖子氏らの名前 舛添氏は2010年に自民党を除名処分となり異論
    ★ニュース速報+ 13/12/19 13:36 29res 2.7res/h ▽
    【政治】都知事選、1月26日か、2月2日か9日か?
    ★ニュース速報+ 13/12/19 13:00 76res 6.8res/h ▽
    【政治】安倍首相「大変残念」 猪瀬都知事辞職で
    ★ニュース速報+ 13/12/19 12:51 1001res 232res/h ▽
    【東京都知事選】民主党内で蓮舫議員を推す声 画像あり
    ★ニュース速報+ 13/12/19 12:42 356res 31res/h ▽
    【東京都知事選】自民党内で片山さつき議員を押す声 画像あり
    ★ニュース速報+ 13/12/19 12:36 191res 16res/h ▽
    【東京都知事選】“ポスト猪瀬”に浮上 安倍昭恵総理夫人
    ★ニュース二軍+ 13/12/19 11:23 56res 4.4res/h ▽
    【調査】週刊文春アンケートで都知事にふさわしいと思う人 池上彰4位、ビートたけし10位 「東国原都知事はNO」92%
    ★ニュース二軍+ 13/12/19 10:31 33res 2.4res/h ▽
    【政治】都知事選 1月23日告示、2月9日投開票有力・・・東国原氏、舛添氏等の名前浮上
    ★ニュース速報+ 13/12/19 10:23 1001res 141res/h ▽
    【東京都知事選】小池百合子、橋本聖子、舛添要一、東国原英夫、下村博文、萩生田光一・・・「ポスト猪瀬」候補選び本格化 画像あり
    ★ニュース二軍+ 13/12/19 10:15 13res 0.9res/h ▽
    【都知事選】猪瀬知事が辞職を表明するのを受けて、候補者調整本格化へ

    返信削除
  10. 小池百合子、橋本聖子、安倍昭恵、片山さつき、蓮舫・・・

    滝川クリステル、丸川珠代…
    http://www.2nn.jp/word/%E6%BB%9D%E5%B7%9D%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AB

    返信削除
  11. 「お・も・て・な・し」
    http://www.2nn.jp/word/%E3%81%8A%E3%83%BB%E3%82%82%E3%83%BB%E3%81%A6%E3%83%BB%E3%81%AA%E3%83%BB%E3%81%97
     

    返信削除
  12. 「王将」社長銃撃 至近距離から4発以上
    12月20日 4時25分

    全国で「餃子の王将」を展開する京都市の「王将フードサービス」の社長が19日、本社の前で拳銃で撃たれて殺害された事件で、犯人は至近距離から少なくとも4発の弾を発砲していたことが捜査関係者への取材で分かりました。
    警察は社長の行動を把握したうえで、強い殺意を持って計画的に犯行に及んだとみて捜査しています。

    19日の早朝、全国で「餃子の王将」を展開する京都市山科区の「王将フードサービス」の大東隆行社長(72)が本社前の駐車場に止めた自分の車のそばで拳銃で撃たれて殺害され、警察は殺人事件として捜査しています。
    これまでの調べによりますと、車のドアの鍵はかかった状態で、着衣に乱れはなく、財布の中の数十万円の現金や車のキーなどの所持品はそのまま残されていたということです。
    警察は、大東社長は自宅を車で出たあと、午前5時45分ごろまでの間に会社に到着し、車を降りた直後に襲われた可能性が高いとみています。
    これまでの調べで、大東社長は胸や腹に複数の傷があり、犯人は数メートルの至近距離から自動式の拳銃を使って少なくとも4発の弾を発砲していたことが、捜査関係者への取材で分かりました。
    大東社長は毎朝、同じ時間帯に車で出勤していて、警察はこうした行動を把握して待ち伏せをしたうえで、強い殺意を持って計画的に犯行に及んだとみて、会社や社長の周辺でトラブルなどがなかったかどうか調べています。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131220/k10013980701000.html
     

    返信削除
  13. 大東(ダイトー)だの大西(タイセー)だのって・・・
     

    返信削除
  14. [MM日本国の研究778]「猪瀬直樹・東京都知事会見速報」
    2013年12月19日発行 第0778号 特別
    http://www.inose.gr.jp/mailmag/

    「猪瀬直樹・東京都知事 会見速報」(12月19日午前10時30分、東京都庁)

     私は、このたび、東京都知事の職を辞する決心をいたしました。

     先刻、吉野都議会議長に辞職を申し出、議会において同意いただくよう、お願
    いをいたしました。私の借入金問題につきまして、都議会の本会議、総務委員会
    での集中審議、あるいは記者会見で自分なりに都議会の皆様、都民・国民の皆様
    に説明責任を果たすべく努力をしてきたつもりであります。

    しかし、残念ながら、私に対する疑念を払拭するには至りませんでした。ひとえ
    に私の不徳のいたすところであります。

     思い起こせば1年前、多くの都民の皆様から負託をいただき、この都庁で知事
    就任記者会見をいたしました。以来、日本の心臓である東京を力強く鼓動させる
    ことで、日本全体に安心と希望を広げるよう、懸命に仕事をしてきたつもりであ
    ります。

     チーム日本の一員として、2020年の東京オリンピック・パラリンピックの
    招致を成功させることもできました。そして、日本が長いトンネルから抜け出し、
    2020年に向かってスタートダッシュしなければならない大事なこの時期に、
    私の問題でこれ以上都政を停滞させるわけにはいきません。国の名誉がかかった
    オリンピック・パラリンピックの開催準備を滞らせるわけにもまいりません。

     いまここに至り、この局面を打開するためには、私が自ら都知事の職を退くよ
    りほかに道はない、そう決断いたしました。

     都民、国民の皆様には、大変心苦しく、申し訳なく思っております。深くお詫
    び申し上げます。

     これからは、都政に携わってきた経験も生かし、1人の作家として、都民とし
    て、都政を見守り、恩返しもしていきたい、そう思っております。

     最後になりますが、東京と日本の発展、2020年オリンピック・パラリンピ
    ックの大成功を心より祈念いたします。

     ※ 質疑も含めた記者会見の全文については東京都ホームページでご覧いただ
    くことができます。

     http://www.metro.tokyo.jp/GOVERNOR/KAIKEN/TEXT/2013/131219.htm 
     

    返信削除
  15. >ヒロさん日記 部落解放同盟の「糾弾会」で人格を破壊された人たち
    https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%92%E3%83%AD%E3%81%95%E3%82%93%E6%97%A5%E8%A8%98+%E9%83%A8%E8%90%BD%E8%A7%A3%E6%94%BE%E5%90%8C%E7%9B%9F%E3%81%AE%E3%80%8C%E7%B3%BE%E5%BC%BE%E4%BC%9A%E3%80%8D%E3%81%A7%E4%BA%BA%E6%A0%BC%E3%82%92%E7%A0%B4%E5%A3%8A%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E4%BA%BA%E3%81%9F%E3%81%A1
     

    返信削除
  16. ■「人の世に熱あれ 人間に光りあれ」という、人でなしの世界
    http://www.mypress.jp/v2_writers/hirosan/story/?story_id=1513142

    ■部落解放同盟の「糾弾会」で人格を破壊された人たち
    http://www.mypress.jp/v2_writers/hirosan/story/?story_id=1170865

    >「おまえにもあめ玉をしゃぶらせる」「しらばっくれてろ」「口裏合わせとけ」「おだてて、はしごを登らせるだけ登らせて、上までいったら、はしごをはずしちゃえばいいんだ。そうすれば、落とされて、痛い目にあうだろう」

     

    返信削除
  17. 銃撃現場付近カメラに複数の車
    12月20日 12時10分

    全国で「餃子の王将」を展開する「王将フードサービス」の社長が、19日、京都市の本社の前で拳銃で撃たれて殺害された事件で、事件の起きた時間帯に、現場近くの防犯カメラに複数の車両が写っていたことが分かりました。
    画質は鮮明ではないということですが、警察は何らかの手がかりが得られないか、調べることにしています。

    19日の早朝、全国で「餃子の王将」を展開する「王将フードサービス」の社長だった大東隆行さん(72)が、京都市山科区の本社前の駐車場で拳銃で撃たれて殺害され、警察は殺人事件として捜査しています。
    大東さんは午前5時45分ごろまでの間に会社に到着し、車を降りた直後に襲われた可能性が高いとみられていて、警察は20日朝、同じ時間帯に現場付近を通った車や歩行者に聞き込みを行い、不審な人物を目撃した人がいないかどうか調べています。
    これまでの調べで、事件の起きた時間帯に、現場近くに設置された防犯カメラに、ライトを点灯して走行する複数の車両が写っていたことが分かったということです。
    画質は鮮明ではないということですが、警察は何らかの手がかりが得られないか調べるとともに、周辺の防犯カメラの映像の収集を急いでいます。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131220/k10013988241000.html
     

    返信削除
  18. 北九州で男性銃撃か 心肺停止
    12月20日 11時4分

    20日午前、北九州市若松区で、漁協の組合長とみられる男性が拳銃のようなもので撃たれ、心肺停止の状態になっています。
    警察は殺人未遂事件として捜査を始めました。

    20日午前8時ごろ、北九州市若松区畠田で、男性が拳銃のようなもので撃たれたと通報がありました。
    警察によりますと、男性は近くに住む漁協の組合長とみられ、胸や左腕にけがをして病院で手当てを受けていますが、心肺停止の状態だということです。
    警察によりますと、現場付近にいた人が発砲音のようなものを聞いているほか、その直後に北の方向に車が走っていくのを目撃したということです。
    現場はJR折尾駅から北東におよそ5キロの住宅街で、警察は、暴力団による犯行の可能性もあるとみて、殺人未遂事件として捜査を始めました。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131220/k10013983381000.html
     

    返信削除
  19. 組合長射殺 事前に行動把握か
    12月20日 15時53分

    20日午前、北九州市若松区で、漁協の組合長の男性が拳銃で撃たれて殺害された事件で、組合長は、家のごみを出すために外に出たあと撃たれたことが分かり、警察は、犯人が組合長の行動を事前に把握して待ち伏せていたとみて捜査しています。

    20日午前8時ごろ、北九州市若松区畠田の路上で、北九州市漁業協同組合の組合長、上野忠義さん(70)が拳銃で胸や腕などを撃たれて殺害されました。
    警察によりますと、事件当時、現場付近にいた人が発砲音のような音を聞き、その直後に北の方向に車が走り去るのを目撃しているということです。
    また上野さんは、家のごみを出すために外に出たあと撃たれたことが分かり、警察は犯人が組合長の行動を事前に把握して待ち伏せていたとみて調べています。
    上野さんは、▽脇之浦漁協の組合長を務めていた平成19年に、乗用車や、長男が経営する建設会社などに拳銃の弾が撃ち込まれたほか、▽平成10年には、以前、組合長を務めていた兄が北九州市で射殺され、暴力団員2人が無期懲役の判決を受けています。
    警察は、こうしたいきさつや銃を使った手口から、暴力団による犯行の疑いもあるとみて、上野さんの周辺でトラブルがなかったか捜査を進めています。

    以前は保護対象に
    警察によりますと、殺害された上野さんは以前、暴力団から狙われるおそれがあるとして、警察の保護対象になっていました。
    現在は保護対象ではなかったということですが、警察が自宅周辺などを重点的にパトロールしていたということです。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131220/t10013996871000.html
     

    返信削除
  20. 「漁業協同組合」という闇の入り口…

    返信削除
  21. 「あめ玉をしゃぶらせる しらばっくれてろ 口裏合わせとけ おだてて、はしごを登らせる」
    https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%82%E3%82%81%E7%8E%89%E3%82%92%E3%81%97%E3%82%83%E3%81%B6%E3%82%89%E3%81%9B%E3%82%8B+%E3%81%97%E3%82%89%E3%81%B0%E3%81%A3%E3%81%8F%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%82%8D+%E5%8F%A3%E8%A3%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B%E3%81%A8%E3%81%91+%E3%81%8A%E3%81%A0%E3%81%A6%E3%81%A6%E3%80%81%E3%81%AF%E3%81%97%E3%81%94%E3%82%92%E7%99%BB%E3%82%89%E3%81%9B%E3%82%8B
     

    返信削除
  22. 王将社長殺害 腹部の銃弾が致命傷に
    12月21日 4時17分

    「餃子の王将」を展開する会社の社長が京都市の本社の前で拳銃で撃たれて殺害された事件で、社長は前方から腹部に銃弾を受けたことが致命傷となって死亡したことが分かりました。
    警察は、逃げる間もなく銃撃されたとみて当時の状況を調べています。

    「餃子の王将」を展開する「王将フードサービス」の社長だった大東隆行さん(72)は、19日早朝、京都市の本社前の駐車場で車を降りた直後に数メートルの至近距離から拳銃で撃たれて殺害されました。
    警察で遺体を詳しく調べたところ、4発の銃弾を受けていて、このうち3発は体内に残っていましたが、1発は横から胸を貫通し、服の中から見つかったということです。
    また大東さんは、前方から腹部に銃弾を受け大量に出血したことが致命傷となって死亡したことが分かりました。
    死亡推定時刻は19日の午前6時ごろだということです。
    背中側は撃たれておらず、争った際にできるような傷もなかったということで、警察は逃げる間もなく銃撃されたとみて、当時の状況を調べています。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131221/k10014014881000.html

    返信削除
  23. 漁協組合長を背後から銃撃か 北九州
    12月21日 5時30分

    20日、北九州市で漁協の組合長の男性が拳銃で撃たれて殺害された事件で、組合長は傷の状況から背後から撃たれたとみられ、警察は待ち伏せされ背後から狙われたとみて、不審な人物が目撃されていないか調べています。

    20日午前8時前、北九州市若松区の路上で、北九州市漁業協同組合の組合長で近くに住む上野忠義さん(70)が、拳銃で胸や腕などを撃たれて殺害され、警察は暴力団が関与した疑いがあるとみて捜査しています。
    上野さんは家のごみを出すために自宅から外に出たあと襲われましたが、傷の状況から背後から撃たれたとみられることが分かりました。
    警察は、待ち伏せされ背後から狙われたとみて、現場付近で不審な人物が目撃されていないか調べています。
    さらに現場から走り去った車と特徴がよく似た軽自動車が7キロほど離れた空き地で燃やされていて、車内からは灯油を入れる缶の容器が見つかったということです。
    警察は事件で使われた車が証拠隠滅のために燃やされた可能性があるとみて、関連を調べています。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131221/k10014014671000.html
     

    返信削除
  24. 知事辞職で都の長期計画作り直しに
    12月21日 8時15分

    東京都は、オリンピック開催をにらんで今後10年間の長期計画を近く発表する予定でしたが、猪瀬知事が辞職することになったため発表を中止し、来年2月にも就任する新しい知事の下で計画を作り直すことになりました。

    東京都は、2020年のオリンピックとパラリンピックの開催をにらんで、10年後の東京の将来像を見据えた政策を盛り込んだ長期計画を策定してきました。
    計画は、猪瀬知事の下で作る初めての長期計画で、オリンピック開催にふさわしい国際都市を創造するとして交通網の整備や外国人を受け入れるための態勢作り、少子・高齢化対策など合わせて20の政策目標を掲げています。
    ところが猪瀬知事が「徳洲会」グループから5000万円を受け取った問題で、今月24日付けで辞職することになったため、東京都は今月下旬に予定していた計画の発表を中止することにしました。
    そのうえで、東京都は都知事選挙を経て来年2月にも就任する新しい知事の下で計画をやり直すとしています。
    東京都の幹部は「多くの職員が関わって作り、ほぼ出来上がっていた計画を発表できないのは残念だが、猪瀬知事が辞職するタイミングで公表することは好ましくないと判断した」と話しています。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131221/k10014015651000.html
     

    返信削除
  25. 猪瀬氏と5000万 説明と規範意識が足りない(12月17日付・読売社説)

     到底、納得できない釈明を、いつまで繰り返すのか。東京都の猪瀬直樹知事に対する不信感は増すばかりである。

     猪瀬氏が医療グループ「徳洲会」側から5000万円を受け取っていた問題で、都議会が集中審議を再開した。

     都議会は先週で閉会したが、会期中の猪瀬氏の答弁で疑惑は一層深まった。それを考えれば、当然の対応である。

     この日の審議で問題とされたのが、5000万円の保管状況だ。猪瀬氏は「貸金庫に入れて一切、手を触れなかった」と主張してきたが、実は5月に最初の貸金庫から自宅近くの別の貸金庫に現金を移していた、と説明を翻した。

     猪瀬氏は「すぐに返せる状態にしようと思った」と弁明したものの、説得力を欠く。なぜ最初から、そう説明しなかったのか。

     猪瀬氏は「個人的な借入金だった」という主張を変えていない。5000万円受領に関し、「個人の借り入れなので妻以外には伝えなかった」とも強調してきた。

     一方で、徳田毅衆院議員から議員会館で現金を受け取った後、そのまま自宅に戻ったとの答弁は変遷している。実際には、自分の事務所に立ち寄ってから帰宅していたことが明らかになった。

     事務所では、秘書らに5000万円受領の事実を一切、伏せていたのだろうか。

     猪瀬氏の特別秘書が9月に徳洲会側に現金を返却した際、公用車を使っていたことも判明した。公私の区別を強調する姿勢と公用車の使用は、明らかに矛盾する。

     都知事選で猪瀬陣営が作成した選挙運動費用収支報告書に、不適切な記載があった疑いもある。「秘書に聞いてほしい」という答弁では、有権者は納得しまい。

     都政の停滞が懸念される。

     2020年東京五輪・パラリンピックの運営主体となる大会組織委員会の理事長人事について、猪瀬氏は「年内に決める」と明言していた。だが、議会対応に追われ、下村五輪相との協議はいまだに実現していないという。

     年明けには、都の新年度予算案に対する知事の査定が控える。それにもかかわらず、都幹部から予算案に関する説明を受ける時間さえ、なかなか割けていない。

     都議会では、最大会派の自民党以外の各会派の議員から、辞職を促す声が上がっている。

     猪瀬氏が引き続き都政のかじ取りを担うと言うのなら、5000万円問題の説明責任をきちんと果たすことが先決である。

    (2013年12月17日01時35分 読売新聞)
    http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20131216-OYT1T01337.htm

    返信削除
  26. 猪瀬都知事辞職 東電病院問題にまで幕引くな(12月20日付・読売社説)

     あまりに多くの疑惑を抱えたままで、都政を担うことはできない。辞職は当然である。

     東京都の猪瀬直樹知事が、医療グループ「徳洲会」側から現金5000万円を受け取っていた問題で、辞意を表明した。

     猪瀬氏は記者会見し、5000万円は「個人的な借入金」だったと改めて主張した。

     だが、現金が提供されたのは、都知事選を目前に控えた時期である。徳洲会が運営する病院などの施設に対し、知事には開設許可や指導監督の権限がある。

     猪瀬氏の主張に無理があるのは、初めから分かりきっていた。場当たり的な弁明を繰り返した末に追い詰められた印象が強い。

     現金を受け取った日の行動や、その後の保管状況について、猪瀬氏は説明を二転三転させた。辞意表明の直前には、東京電力病院の売却を巡り、都議会で虚偽の答弁をした疑いも浮上していた。

     猪瀬氏には副知事時代の昨年6月、都が筆頭株主だった東電の株主総会で、都内にある東電病院の売却を迫った経緯がある。徳洲会は東電病院の競争入札に参加したものの、東京地検特捜部の強制捜査を受けて辞退した。

     出馬前に猪瀬氏は、徳洲会創業者の徳田虎雄元衆院議員と面会している。都議会では、この時、「東電病院の売却は話題になっていない」と答弁したが、実際には話題に上っていたことが関係者の証言で明らかになった。

     2週間後の現金授受は、東電病院問題と関係がなかったのか。

     都議会の要請で提出された東電病院の入札に関する都の資料には、全面を黒く塗り潰した文書も交じっていた。

     疑惑は何一つ解明されていない。辞職で説明責任を免れると考えたとしたら、全くの見当違いである。徳洲会の公職選挙法違反事件を捜査してきた東京地検特捜部には、5000万円疑惑についても詳細な解明を求めたい。

     昨年12月の都知事選で史上最多の434万票を集めた猪瀬氏には、都議会への事前説明なしに新しい施策を発表するなど、強引な都政運営が目についた。

     ネットなどによる情報発信に偏り、肝心の議会との信頼関係構築に積極的でなかった姿は、政治家としての資質を欠いていたと言わざるをえない。それは今回の独善的な議会答弁にも表れていた。

     首都のかじ取り役には組織運営能力も不可欠だ。次の都知事選びの重要なポイントとなろう。

    (2013年12月20日01時36分 読売新聞)
    http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20131219-OYT1T01453.htm

    返信削除
  27. 【主張】猪瀬知事辞職 首都の顔は冷静に選ぼう
    2013.12.20 03:16

     東京都の猪瀬直樹知事が辞職を表明した。これに伴う知事選は来年2月に実施される見通しだ。首都の新しい顔を選ぶにあたっては、候補者の実務能力や清新さを冷静に見極めたい。

     猪瀬氏は、職務上の利害関係がある医療法人「徳洲会」側から現金5千万円を受領し、都議会などの追及にもあいまいな説明を繰り返していた。

     都政も、自らが招致に尽力した2020年東京オリンピック・パラリンピックの準備も、この問題で完全に停滞していた。予算編成や五輪組織委員会のトップ人事など、喫緊の課題にも手をつけられずにいた。辞職は当然である。

     猪瀬氏は会見で後任の知事について「東京五輪を成功させてほしい。五輪を迎えるにふさわしい人が知事になってもらえれば、自分のやったこと、少しは頑張ったことが受け継がれる」と話した。これは去る人の本心であろう。

     東京の五輪招致は、石原慎太郎前知事が強烈なリーダーシップで候補都市に名乗りを上げ、後を引き継いだ猪瀬氏が招致活動の中心となり、政府やスポーツ界と歩調を合わせて世界を飛び回り、東京を売り込んだ。招致の成功は、歴代2知事の功績である。
    http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131220/lcl13122003160000-n1.htm

     だが内外に向けたパフォーマンスを必要とする招致戦の時は過ぎた。「五輪の顔」を都知事のタレント性に頼る必要はない。

     これから知事に求められるのは、大会開催に向けて山積する課題を解決し、巨大組織を動かす実務と調整の能力である。

     もちろん、東京が抱える課題は五輪だけではない。首都直下地震に備える防災都市づくりは、五輪準備と並行して急がなくてはならない。五輪後も続く少子高齢化への対処も待ったなしだ。

     猪瀬氏の辞職に伴う都知事選に向け、すでに与野党は候補者擁立の調整を本格化させている。具体的な名前も取り沙汰されている。次の知事選を単なる人気投票にしてはいけない。東京都民の見識が問われる選挙にもなる。

     猪瀬氏は今後、「作家に戻り都政を見守りたい」とも話した。それならばなお、辞職後も説明責任を果たすべきだろう。

     弁明を二転三転させたまま、「政治についてよく知らないアマチュアだった」との総括では、誰も納得できない。作家としての信用も回復できないはずだ。
    http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131220/lcl13122003160000-n2.htm

    返信削除
  28. [知事辞職]<上>退陣会見でも疑惑晴れず
    2013年12月20日3時1分 読売新聞

     17日夜、東京都の猪瀬直樹知事は、石原慎太郎・日本維新の会共同代表の都内の自宅を訪れ、自らの進退について相談した。前都知事から「辞職する以外にないんじゃないか」と促され、思い詰めた表情でこう語ったという。「しかるべき時点で辞意を表明します」

     18日には都知事選で選対責任者を務めた川淵三郎・日本サッカー協会最高顧問と面会し、「残念だが身を引きたい」と打ち明けた。川淵氏は「決断を重く受け止める」と語り、19日午前の辞職表明が決まった。

     都議会で連日のように、厳しい追及を受けても続投の意向だった猪瀬知事が一転して辞意を固めたのは、都知事に後継指名した石原氏らの存在が大きい。ただ、徳洲会側から5000万円を受け取った問題の発覚から約1か月が過ぎ、新年度予算編成や五輪開催準備などが大幅に遅れた。

     問題発覚後、猪瀬知事は都幹部からこうクギを刺されている。「今も副知事のままだったら、あなたは都庁にはいられませんよ」

     都幹部が持ち出したのは、利害関係者からの利益供与を禁じた都の「職員服務紀律」。知事は対象外だが副知事には適用される。受注業者側から99万円を借りた都職員が懲戒免職となった事例もある。18日には都議会が百条委員会設置を決め、「これで辞職が避けられなくなった」(都幹部)。

     昨年11月に徳洲会前理事長の徳田虎雄・元衆院議員と面会した際、東京電力病院の売却について、これまでは「話題にならなかった」と否定し続けてきた。ところが、19日の記者会見では「記憶には残っていなかったが、そういう会話があったというぐらいのことだと思う」と説明を微妙に変え、疑惑は深まっている。

     5000万円を巡っては、市民団体が公職選挙法違反(収支報告書の虚偽記入)容疑などで猪瀬知事を告発しており、東京地検特捜部は近く告発を正式受理する方針だ。検察幹部はこう語る。

     「都議会での説明が二転三転し、そろそろではと思っていた。これで捜査に入りやすくなった」
    http://premium.yomiuri.co.jp/pc/#!/news_20131220-118-OYTPT00156

    返信削除
  29. [知事辞職]<中>「五輪の顔」行方注視
    2013年12月21日3時4分 読売新聞

     東京都の猪瀬直樹知事が医療グループ「徳洲会」側から5000万円を受け取っていた問題を巡っては、都政だけでなく、2020年の東京五輪・パラリンピックの準備作業も大幅に滞った。大会組織委員会の理事長人事なども停滞し、文部科学省の五輪担当者は「知事の判断が得られず、何も決まらない状態が続いていた」と振り返る。

     猪瀬知事が19日に辞職表明したことで、文科省も、日本オリンピック委員会(JOC)も、「これで準備作業が動き出す」と歓迎する。しかし、都知事選の顔ぶれはまだ出そろっていないため、新知事に対する期待と不安が交錯する。

     「都知事選で開催計画の見直しが浮かび上がったらどうなるのか」。都庁内でそんな懸念が出るのも、臨海都市開発の起爆剤として1996年に開催予定だった「世界都市博覧会」を中止した苦い経験があるからだ。前年の都知事選で開催中止を公約に掲げて当選した青島幸男知事が中止を断行した結果、施設工事の発注先に対する補償などで巨額の公費が無駄になった。

     五輪の開催計画は、国際オリンピック委員会(IOC)などと綿密に打ち合わせを行っており、開催を保証する契約だ。日本が世界に示した「公約」でもある。都幹部は「今から開催中止を言い出す候補者はいないはず」とみるが、これまでの都知事選で開催に疑問を投げかける候補が現れたことを念頭に、「新知事が公費削減のため『五輪予算を削れ』などと言い出したら、大変な事態になる」と懸念する。

     五輪閉会式では、大会の象徴の「五輪旗」がホスト都市からIOC会長を経て、次の開催都市の首長に手渡されるのが慣例となっている。16年のリオデジャネイロ五輪では、猪瀬知事に代わる新しい「東京の顔」が、その栄誉を担う。

     世界の耳目が集まる中、リオ市長から引き継いだ五輪旗を会場で力強く打ち振るのは誰になるのか――。福田富昭・前JOC副会長はこう語る。

     「東京にふさわしく、かつ五輪の成功に力を尽くしてくれる人にお願いしたい」
    http://premium.yomiuri.co.jp/pc/#!/news_20131220-118-OYTPT01682
     

    返信削除
  30. 【社説】猪瀬都知事辞職 疑惑追及の幕引けない
    2013年12月20日 東京新聞

     医療法人徳洲会グループから五千万円を受け取った猪瀬直樹東京都知事が辞職する。真相はいまだやぶの中だ。説明責任からの逃走であれば許されない。

     真実追求を旨としてきたノンフィクション作家にしては、あまりに嘆かわしい退任劇である。

     うそはいくら糊塗(こと)しても、いつかは必ずほころぶ。それが昔からの教えであることを、猪瀬氏は誰よりも熟知しているはずだ。

     それだけに、辞意を表明した記者会見で「不徳の致すところ」という一言に真相を押し込めてしまったのは、逃げ口上と受け止められても仕方ない。

    ◆「不徳」という無責任

     政治の担い手としての未熟さを反省する一方で、あやふやな“政治家用語”を使って中途半端に職責を締めくくる。そんな去就を見せつけられては、政治不信が一層広がらないかと憂うほかない。

     辞職を決意したきっかけは、日本維新の会共同代表の石原慎太郎前知事らとの会談だったと、猪瀬氏は明らかにした。都政の停滞を打開する道筋を確認し合った末に出した結論だという。

     しかし、都議会が地方自治法に基づく百条委員会の設置を決めた直後である。出頭や証言、記録の提出を拒んだり、虚偽の証言をしたりすると刑事罰を科され得る厳しい追及の場となるはずだった。

     直前までかたくなに辞意を否定していた姿勢を一夜にして転換した形だ。疑惑にふたをして逃げ去る意図を勘繰る向きもある。

     なぜ疑念は晴れるどころか膨らんだのか。五千万円の授受、保管、返却、そして趣旨という重大なポイントになると、猪瀬氏の説明が二転三転したからだ。

     徳田毅衆院議員から現金を受け取ると真っすぐに帰宅したと答えていたのに、本当は個人事務所に立ち寄っていた。大金を目にして驚いて貸金庫に預けたという答弁は、あらかじめ妻に貸金庫を用意させたと訂正した。

    ◆徳洲会マネーの闇

     五千万円には手を付けなかったと弁明しながら、実は保管先の貸金庫を変えていた。現金の返却日も事実と食い違っていた。徳田氏が送り返してきたと説明していた借用証は、民族派団体の木村三浩代表から郵送されてきていた。

     「妻が」「秘書が」「覚えていない」「記憶にない」と、都議会総務委員会の審議でも“政治家用語”を多用した。周りには真相をけむに巻きたいと映っただろう。

     庶民にとっては一生に一度の買い物のマイホームさえ購入できる金額である。猪瀬氏は「説明責任を果たすべく努力した」と釈明したが、無利子無担保で生活資金を借りたという説明の根幹からして民心に届くはずがない。

     さらに、見過ごせない事実も急浮上した。猪瀬氏は昨年十一月の現金授受に先立ち、徳洲会の徳田虎雄前理事長から都内の東京電力病院を取得する意向を伝えられていたというのだ。

     都は東電の株主である。猪瀬氏は副知事だった昨年六月に株主総会に出席し、経営陣に病院売却を迫っていた。その後、東電は競争入札での売却を決め、徳洲会は今年八月に入札に参加していた。

     五千万円の意味合いが有利な取り計らいへの対価だったとすれば、収賄の疑いさえ出てくる。

     昨年十二月の衆院選に絡み、捜査当局が摘発した徳洲会グループの公職選挙法違反事件は、政界に根強く残る金権体質ぶりを浮かび上がらせたと言える。

     徳田衆院議員の昨年分の政治資金収支報告書のみに限っても、徳田氏側から九十人に及ぶ国会議員側にパーティー券購入といった名目で資金が流れていた。政界での影響力を高めようとしていたのだろう。

     しかし、それらは公式に記録された“表のカネ”にすぎない。手にした五千万円を「個人的な借入金」と言い張る猪瀬氏の姿は、水面下で桁違いの“裏のカネ”が広くばらまかれた疑いをかえって抱かせる。真相解明が急がれる。

     一年前の知事選で猪瀬氏に投票した四百三十四万人の多くは裏切られた思いだろう。真実を求める作家知事に対しての信頼と期待は大きかったはずである。

     次期選挙では同じ轍(てつ)を踏まないよう注意したい。候補者が訴える政策は重要だが、首長にふさわしい資質を兼ね備えているか同時に見抜かねばならない。人物情報を集め、考え抜いて投票したい。

    ◆問われる“有権者力”

     二〇二〇年東京五輪の開催準備が控える。都政運営には十兆円規模の予算が充てられる。課題は山積みだ。リーダーシップを発揮する清潔で誠実な知事が必要だ。

     「首長は誰がなっても同じ」という無関心や諦めは最大の敵である。選挙の主役は有権者だ。選ぶ力が試される。
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2013122002000135.html
     

    返信削除
  31. 「餃子の王将」のニュース
    http://www.2nn.jp/word/%E9%A4%83%E5%AD%90%E3%81%AE%E7%8E%8B%E5%B0%86
     

    返信削除
  32. 知事不在 都政史上ない異例な状況に
    12月25日 4時27分

    東京都の猪瀬前知事が大手医療法人、徳洲会グループから5000万円を受け取った問題で辞職したことを受けて東京都では25日から都知事が不在となり、来年度予算案の知事査定を副知事が行うなど都政史上これまでにない異例な状況が続くことになります。

    東京都の猪瀬前知事は都知事選挙の告示日直前の去年11月、「徳洲会」グループから5000万円を受け取り、その後、返却した問題で24日辞職しました。
    後任を決める東京都知事選挙の日程は25日開かれる東京都選挙管理委員会の会議で決まる予定で、来年1月23日に告示され2月9日に投票が行われる見通しです。
    このため東京都では来年2月上旬までのおよそ50日間にわたって知事が不在となります。
    こうした状況を受けて年明け早々に予定されていた来年度予算案の知事査定は25日から職務代理者となった安藤立美副知事が中心になって編成作業が進められますが、新たに就任する知事の意向を確認するまでは本格的な予算は組みにくい状況になっています。
    また7年後の東京オリンピックとパラリンピックに向けては大会の運営に当たる組織委員会を来年2月までに設置しなければなりませんが、オリンピック担当の秋山俊行副知事が当面、組織委員会の役員人事などについて国やJOC=日本オリンピック委員会と協議していくことになります。
    東京都ではこうした重要な課題が山積しているなか、トップ不在の状況でも都政を前に進めていかなければならず、都政史上、これまでにない異例な状況が続くことになります。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131225/k10014085361000.html

    返信削除
  33. 30近く実体なし 都など所管の公益法人
    12月25日 4時27分

    東京都などが所管し、税の優遇や補助金を受けていた公益法人のうち、30近くの法人が実体のないいわゆる“幽霊法人”となっていたことが、NHKの取材で分かりました。
    合わせて10億円を超える資産の行方が分からなくなっていて行政の監督責任の在り方が問われそうです。

    省庁や都道府県が所管する財団法人や社団法人はかつて全国におよそ2万4000あり、公益法人として税の優遇や補助金を受けていましたが、運営が不透明だとして平成20年に制度が改正され、公益性を認定し直すことになり、先月末までに認定申請の手続きをするよう求められていました。
    ところが期限までに必要な手続きをしなかった法人が全国で426に上り、このうち東京都と都教育委員会が所管していた32の法人についてNHKが調べたところ、29の法人が、活動実績を示す事業報告書を5年以上提出しておらず、ほとんどが実体のないいわゆる“幽霊法人”となっていたことが分かりました。
    このうち、入居していたビルが10年以上前に取り壊されるなど事務所が存在しない法人が少なくとも17あるほか、責任者が数年前に死亡したまま届け出のない法人も複数あり、連絡すらつかなくなっています。
    これらの法人には、平成20年の時点で分かっているだけでも、10億3300万円の資産があることになっていました。
    今後、裁判所の監督の下で解散手続きが進められ資産は自治体などに移されることになっていますが、その行方が分からない状態です。
    これについて東京都は、「資産状況などの把握に努めたが関係者と連絡が取れず、裁判所にもできる範囲の協力をするとしか言えない」と話しています。
    公益法人制度に詳しい神山敏夫公認会計士は「税金が注ぎ込まれてきた公益法人は資産が失われると国民に還元されなくなる。解散となっても、資産や事業内容などを把握し、公表する必要がある」と指摘しています。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131225/k10014085081000.html
     

    返信削除

  34. 都知事選 来年2月9日投票
    12月25日 11時16分

    猪瀬前知事の辞職に伴う東京都知事選挙は、来年1月23日に告示され、2月9日に投票が行われることが決まりました。

    東京都選挙管理委員会は、猪瀬前知事の辞職を受けて、25日、会議を開きました。
    その結果、猪瀬前知事の後任を決める東京都知事選挙は、来年1月23日に告示され、17日間の選挙戦を経て2月9日に投票が行われ、即日開票されることが決まりました。
    都選挙管理委員会は、今回の都知事選挙で投開票作業を行う施設の確保にかかる経費や人件費などとして50億円の経費を見込んでいます。
    都知事選挙を巡っては、都議会に議席を持つ自民、共産、民主の各党がそれぞれ候補者の擁立に向けた動きを活発化させ、公明党なども対応の検討を始めています。
    また、都知事選挙では、これまで政党の支援を受けない知名度のある候補が立候補するケースがあり、その動向も注目されています。
    選挙戦では、2020年に向け今後準備が本格化する東京オリンピックや、首都直下地震への対応、それに急速に進む少子高齢化への対策などが争点になる見通しで、首都東京を率いていくリーダーの在り方が問われていくことになります。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131225/k10014090451000.html
     

    返信削除
  35. 都元幹部運営の法人 資産不明
    12月25日 13時11分

    東京都などが所管していた公益法人のうち、30近い法人が実体のない「幽霊法人」となっていた問題で、この中には、都の元幹部が運営に携わりながら7000万円あったとされる資産の行方が分からなくなっている法人があることがNHKの取材で分かりました。

    東京都と都教育委員会が所管し、税の優遇や補助金を受けていた公益法人のうち、活動実績を示す事業報告書を5年以上提出していなかった29の法人のほとんどが、連絡先が分からないなど実体のない「幽霊法人」だったことが分かり、10億円を超す資産の行方が分からなくなっています。
    このうち、東京・中央区にあった財団法人「東京都市科学振興会」は、昭和60年ごろには水道局の元次長など都庁の複数の元幹部が理事などとして運営に携わり、都などから委託されて都民の生活実態などの調査に当たっていました。ところが、関係者によりますと、この数年後には理事会が開かれなくなり、平成6年を最後に調査結果を発表する冊子も発行されなくなったということです。
    振興会の事務所はすでに引き払われ、平成20年の時点で7000万円あったとされる資産の行方が分からなくなっています。
    NHKの取材に対して元理事の1人は、「いまだに存続していたということに驚いている。」と話しています。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131225/k10014094721000.html

    返信削除
  36. 「幽霊法人」都は検査行わず
    12月25日 20時42分

    東京都などが所管していた公益法人のうち、30近い法人が実体のない“幽霊法人”となっていた問題で、都が国の要請に反してこれらの法人への立ち入り検査を5年以上行っていなかったことがNHKの取材で分かりました。

    東京都と都教育委員会が所管し、税の優遇や補助金を受けていた公益法人のうち、活動実績を示す事業報告書を5年以上提出していなかった29の法人のほとんどが、実体のない“幽霊法人”だったことが分かり、10億円を超す資産の行方が分からなくなっています。国は平成13年から公益法人の実態について的確に把握するよう3年に一度、立ち入り検査することを自治体などに要請していましたが、東京都は29の法人すべてに対して、5年以上立ち入り検査を行っていなかったことがNHKの取材で分かりました。
    これらの法人は、今後、解散手続きが取られ、資産は裁判所の監督の下で、自治体などに移されることになっていますが、長年にわたって、検査が行われなかったことで、資産状況を把握することが難しくなっています。
    これについて、東京都は「立ち入り検査しようとしても連絡がつかないところは検査を行なっていない。やれる範囲でやった結果だと認識している」と話しています。一方、立ち入り検査を求めていた内閣府は「連絡がつかない法人は検査だけでなく、日常的に状況を把握して、実態がない場合は早期に解散させるなどすれば財産の保全につながる。改めて自治体に対し、3年に一度の立ち入り検査を求めていきたい」と話しています。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131225/k10014110851000.html

    返信削除
  37. 【テレ朝メルマガ 報道ブーメラン第710号】福島・飯舘村 あれから3度目の冬
    2013.12.25.
    http://www.tv-asahi.co.jp/mailmagazine/

    ■02■編集後記

      「勇ましいスローガンはいらない。
       『国と戦って』尖閣など買わなくていい。
       『東京が国際競争力を向上させて』もいいが、
       そんなフワっとしたことでなく、
       グラついている足元から見直して欲しいのである…
       知事の顔ばかりを拝みたくない…」。

      ちょうど1年前、東京都民の圧倒的な支持を得て
      都政を委ねられた猪瀬直樹・新知事に対し、小欄にしては、
      珍しく期待を込めた一文を寄せた。
      猪瀬さんとは、直接話をしたことはないが、
      数々の著作を読ませてもらい、
      ジャーナリストとして尊敬に値すると思っていたし、
      副知事時代の実務も評価できる、というイメージがあった。
      正直、自分はファンだった。

      だが、もはや論ずるまでもなく、
      利害関係者との不透明な金のやりとりに加え、
      二転三転する発言は、いつかどこかで見た政治家の姿であり、
      猪瀬さん自身が、かつて攻撃対象としてきた人たちの態度だった。

      恋焦がれたあげく裏切られると、激しく反対にふれる。
      本当はボロクソに書きたいのを、今は歯ぎしりしながら堪えている。
      思えば、434万票という“民意の重さ”が、
      猪瀬さんを押しつぶしたのかもしれない。
      民意はすべて我にあり、と勘違いしたのだろうか。

      あれだけ、やんちゃに見えた石原さんは、
      足元の都議会の“存在”を十分に理解していた。
      一方で、猪瀬さんは都議会に対するケアがあまりなかったと、
      担当記者らは口をそろえる。
      だから世界を相手にしたオリンピックを東京に呼ぶことはできても、
      「都政」で何をしたのかとなると、まるで浮かんでこない。

      来年早々に誕生するであろう、新しい東京都知事には、
      昨年と同じ文言を繰り返して、お願いするしかない。
      目立たなくていいから、誠実にさえ仕事をしていただければと。

      終電に乗ろうと足早に歩く渋谷の街。
      ターミナルに溜まっている都バスを横目で見て、
      「終夜バス」を思い出し、それが猪瀬さんの“唯一の実績”に
      なるのかなぁと、なんとも言えぬ思いがこみ上げる。

      同時に「半沢」「猪瀬」と、今年トレンドとなった“名前の同士”としては、
      来年は目立つことはせず、ひたすら地道に、
      そして脇を締めていこうなどと、ガラにもないことを誓ってみるのである。

      ********************

      今年、最後の「報道ブーメラン」をお届けしました。
      663号から、今回の710号まで、記者コラムは、
      計52本(複数掲載を含む)を配信いたしました。
      ご愛読、ありがとうございました。
      今後も、テレビでは伝えにくい現場記者たちの思いを、
      この報道ブーメランから発信できるよう努力していきます。
      来年は1月15日(水)から配信を再開します。
      良いお年をお迎えください。

                               (編集長 中村直樹)
     

    返信削除
  38. 「マルハニチロ」のニュース
    http://www.2nn.jp/word/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%83%8B%E3%83%81%E3%83%AD

    ★ニュース速報+ 13/12/30 13:25 116res 29res/h ▽
    【社会】マルハニチロの冷凍食品から農薬「マラチオン」が検出 ピザやコロッケなど商品撤去始まる★2
    ★ニュース速報+ 13/12/30 09:08 477res 57res/h ▽
    【社会】冷凍食品農薬、マルハニチロ子会社のアクリフーズにきょう立ち入り調査 - 群馬
    ★ビジネスニュース+ 13/12/30 00:16 208res 12res/h ▽
    【食品】マルハニチロ農薬混入事件 外部の人物による可能性も調査 画像あり
    ★ニュース速報+ 13/12/29 23:15 1001res 102res/h ▽
    【社会】マルハニチロの冷凍食品から農薬「マラチオン」が検出 ピザやコロッケなど商品撤去始まる
    ★ニュース速報+ 13/12/29 17:49 1001res 178res/h ▽
    【社会】ピザなどから農薬、全商品回収…マルハニチロ子会社
     

    返信削除
  39. 冷凍食品から農薬 マルハニチロが自主回収
    12月29日 17時20分

    食品大手の「マルハニチロホールディングス」は、冷凍食品事業を手がける子会社の群馬県の工場で生産したピザなどの冷凍食品から農薬の一種が検出されたとして、この工場で生産された商品は、賞味期限に限らず、すべて自主回収すると発表しました。

    「マルハニチロホールディングス」の発表によりますと、自主回収の対象となるのは、子会社の「アクリフーズ」の群馬工場で生産した冷凍食品で、すでに販売が終了したものも含め90品目の商品です。
    会社によりますと、先月から商品で異臭がするという苦情が合わせて20件寄せられ、詳しく調べたところ、27日になって商品のミックスピザやコロッケなどから殺虫剤などとして使われる農薬の一種「マラチオン」が検出されたということです。
    会社で原因を調べていますが、今のところ分かっていないということで、群馬工場の生産を中止するとともに、この工場で生産した商品は賞味期限などに関わらず、すべて回収するとしています。
    この工場は、市販用と業務用合わせて88の品目を年間およそ8000万個生産していますが、回収対象がどれだけの規模になるか分からないとしています。
    会社によりますと、これまでに商品を食べた子どもがはき出した事例が1件あるということですが、このほかの健康被害の連絡はないとしています。
    回収の方法について、会社では商品の裏面に「製造者アクリフーズ群馬工場」と記載されているものはすべて送料着払いで工場まで送るよう求め、商品の代金も、後日、返金するとしています。
    記者会見で、マルハニチロホールディングスの久代敏男社長は、「多大なご迷惑、およびご心配をおかけし心よりおわびします。原因の解明と再発防止策を発表します」と話しています。
    問い合わせ先はアクリフーズお客様センターで、0120ー690149、午前9時から午後5時まで受け付けているということです。

    回収対象の商品

    回収対象となった「アクリフーズ」の群馬工場で生産している冷凍食品は、市販の商品44品目と業務用の商品46品目で合わせて90品目あります。
    このうち、会社側の検査で農薬が検出されたのは、市販用の商品のうち「ミックスピザ3枚入」と「とろーりコーンクリームコロッケ」、「照り焼ソースの鶏マヨ!」、「チーズがのびーる!チキンナゲット」の4品目です。
    市販用の商品は、この4つのほかに流通企業のプライベートブランドの9つの商品も含まれており、すべて回収します。

    農薬「マラチオン」とは

    農林水産消費安全技術センターのホームページなどによりますと「マラチオン」は、有機リン系の農薬でアブラムシやダニなどの殺虫剤として広く使用されていて、アメリカでは小麦などを貯蔵する際に、直接まくことが認められているということです。
    口から摂取した場合の毒性は低くいとされ、仮に、人が毎日摂取した場合に、健康に影響が出ないとされる1日当たりの量は、体重1キログラム当たり0.02ミリグラムとされています。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131229/k10014200241000.html

    返信削除
  40. マルハニチロ 商品撤去始まる
    12月29日 23時3分

    食品大手の「マルハニチロホールディングス」は、冷凍食品事業を手がける子会社の群馬県の工場で生産したピザなどの冷凍食品から農薬の一種が検出されたとして、この工場で生産された商品は賞味期限に限らずすべて自主回収すると発表しました。
    発表を受けて、スーパーなどの間では該当する商品を店頭から撤去しています。

    「マルハニチロホールディングス」の発表によりますと、自主回収の対象となるのは、子会社の「アクリフーズ」の群馬工場で生産した冷凍食品で、すでに販売が終了したものも含め90品目の商品です。
    会社によりますと、先月から、商品で異臭がするという苦情が合わせて20件寄せられ、詳しく調べたところ、27日になって、商品のミックスピザやコロッケなどから殺虫剤などとして使われる農薬の一種「マラチオン」が検出されたということです。
    会社で原因を調べていますが、今のところ分かっていないということで、群馬工場の生産を中止するとともに、この工場で生産した商品は賞味期限などに関わらずすべて回収するとしています。
    大手スーパー「イオン東雲店」では、回収対象の冷凍食品のうち、「えびとチーズのグラタン」「ミックスピザ3枚入」など市販用とプライベートブランドの合わせて8商品を取り扱っていて、連絡を受けて、29日午後2時ごろ、これらの商品を店頭から撤去したということです。
    また、店では、従業員が冷凍食品のコーナーの棚で買い物客に商品の回収を知らせる張り紙をしていました。

    年間約8000万個生産

    この工場は市販用と業務用の商品を合わせて年間およそ8000万個生産していますが、回収対象がどれだけの規模になるか分からないとしています。
    会社によりますと、これまでに商品を食べた子どもが吐き出した事例が1件あるということですが、このほかの健康被害の連絡は、ないとしています。
    回収の方法について、会社では商品の裏面に「製造者アクリフーズ群馬工場」と記載されているものはすべて送料着払いで工場まで送るよう求め、商品の代金も後日、返金するとしています。
    記者会見でマルハニチロホールディングスの久代敏男社長は「多大なご迷惑およびご心配をおかけし心よりおわびします。原因の解明と再発防止策を発表します」と話しています。
    問い合わせ先はアクリフーズお客様センターで0120ー690149、午前9時から午後5時まで受け付けているということです。

    回収対象の商品

    回収対象となった「アクリフーズ」の群馬工場で生産している冷凍食品は、市販の商品44品目と業務用の商品46品目で合わせて90品目あります。
    このうち、会社側の検査で農薬が検出されたのは、市販用の商品のうち「ミックスピザ3枚入」と「とろーりコーンクリームコロッケ」、「照り焼ソースの鶏マヨ!」、「チーズがのびーる!チキンナゲット」の4品目です。
    市販用の商品はこのほかに、イオンや西友それに日本生活協同組合連合会などのプライベートブランドの商品も含まれており、すべて回収します。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131229/k10014201971000.html
     

    返信削除
  41. マルハニチロ 農薬混入の原因究明急ぐ
    12月30日 4時15分

    食品大手の「マルハニチロホールディングス」の子会社が生産したピザなどの冷凍食品から農薬の一種が検出され、商品の自主回収を始めた問題で、商品を生産する工場では、この農薬を使う工程がなく、敷地内からも見つかっていないことから、会社では、警察とも連絡を取りながら原因の究明を急ぐことにしています。

    この問題は、「マルハニチロホールディングス」の子会社で冷凍食品を生産する「アクリフーズ」の群馬工場で、ミックスピザやコロッケなどの冷凍食品から農薬が検出されたものです。
    会社では、商品の裏面に「製造者アクリフーズ群馬工場」と記載されているものなど90品目の冷凍食品を対象に商品の自主回収を行っています。
    商品から検出された農薬は、殺虫剤などとして使われる「マラチオン」という農薬で、会社側のこれまでの調査によりますと、群馬工場では生産などすべての工程でこの農薬を使うことはなく、工場の敷地内からもこの農薬は見つかっていないということです。
    一方、商品に共通する原料の小麦粉は、国内の製粉会社から仕入れる際、「残留農薬証明書」が添付されたものを使っているということです。
    このため会社では、生産の過程で誤って農薬が混入する可能性は低いとしています。
    会社では、群馬工場での生産や出荷を停止するとともに警察とも連絡を取りながら原因の究明を急ぐことにしています。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131230/k10014203851000.html
     

    返信削除
  42. 冷凍食品から農薬 群馬県が立ち入り調査
    12月30日 11時58分

    食品大手「マルハニチロホールディングス」の子会社の群馬県の工場が生産した冷凍食品から農薬の一種が検出された問題で、群馬県は、30日午前から食品衛生法に基づく立ち入り調査を行っています。

    「マルハニチロホールディングス」の子会社で、群馬県大泉町にある「アクリフーズ」の群馬工場では、生産した冷凍食品のうちミックスピザやコロッケなどから殺虫剤などとして使われる農薬の一種の「マラチオン」が検出されました。会社は、この工場での生産を今月27日から中止するとともに、これまでに生産した90品目の冷凍食品の自主回収を進めていて、回収の対象となるのは現時点で流通しているものだけで少なくとも630万個に上るということです。この問題を受けて、群馬県は30日午前、担当者4人が工場を訪れ、食品衛生法に基づく立ち入り調査を行っています。
    調査では、これまでに会社に寄せられた苦情の内容や農薬の検出結果などについて、工場の担当者から説明を受ける予定だということです。
    会社の調査によりますと、群馬工場ではすべての工程でこの農薬を使っていないうえ、工場の敷地内からもこの農薬は見つかっていないということで、会社では生産の過程で誤って農薬が混入する可能性は低いとしています。
    群馬県は、調査結果を分析するなどして農薬が検出された原因を詳しく調べることにしています。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131230/t10014206391000.html
     

    返信削除
  43. マルハニチロ 商品回収急ぐ
    12月30日 12時15分

    食品大手の「マルハニチロホールディングス」は、子会社の群馬工場で生産した冷凍食品の一部から農薬が検出された問題で、現在流通しているとみられる少なくとも630万個を対象に商品の回収を急いでいます。

    この問題は、マルハニチロホールディングスの子会社で、冷凍食品を生産する「アクリフーズ」の群馬工場で、ミックスピザやコロッケなど冷凍食品の一部から農薬が検出されたものです。
    マルハニチロでは、29日から市販用と業務用を合わせて90品目の冷凍食品を対象に回収を始め、出荷先のスーパーなどの小売店に回収の連絡を行っています。
    回収の対象となるのは、群馬工場で生産された全商品で、現時点では店頭や在庫として流通しているとみられる少なくとも630万個が回収の対象になるということです。
    客が購入して自宅で保管されているものを含めると正確な数は分からず、さらに多くなる可能性もあるとしています。
    会社側の問い合わせ窓口には、「どの商品が回収対象なのか」、「返金してもらえるのか」など、消費者から多くの問い合わせが寄せられ、電話はつながりにくい状況になっているということです。
    問い合わせ先は、アクリフーズお客様センターで、0120-690149、午前9時から午後5時まで受け付けているということです。

    店頭でも撤去に追われる

    各地のスーパーなどでは、商品の撤去や客への対応に追われていて、このうち、名古屋市名東区のスーパー「ナフコ名東引山店」では29日、問屋からの連絡を受けてコロッケとチキンフライの2種類を撤去したということで、陳列用の冷凍庫は、商品が入っていたスペースが空になっていました。
    山下敦徳店長は「以前にも同じようなことがあったので2度と起きないようにしてほしい」と話していました。
    客の女性は「いま授乳中なので、もし自分が食べていたらと思うと怖い」と話していました。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131230/k10014206501000.html
     

    返信削除
  44. 原料の農産物に原因があるとすると、この工場だけの問題にとどまらないわけで、ここの工場の製品だけというのであれば、製造後の製品に混入したというよりは、製造工程の元に近い方、ある特定の原料をめがけて混入したと考えたほうがよいのではないか…
     

    返信削除
  45. かの「中国製毒ギョーザ事件」のときは、製造後の製品(流通)段階で注射針等(シリンジ)を用いて混入した可能性が高いと思われるが…
     

    返信削除
  46. ★ビジネスニュース+ 13/12/30 00:16
    【食品】マルハニチロ農薬混入事件 外部の人物による可能性も調査 画像あり
    asahi.com [朝日新聞] Posted by φ
    http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1388330191/

    こういう場合は、まずは「外部の人物」ではなくて「内部の犯行」を考えなくちゃいけない…
     

    返信削除
  47. 冷凍食品から農薬 群馬県が原因調査
    12月30日 18時49分

    食品大手「マルハニチロホールディングス」の子会社の群馬県の工場が生産した冷凍食品から農薬の一種が検出された問題で、群馬県は30日、食品衛生法に基づく立ち入り調査を行い、今後、調査結果を基に農薬が検出された原因を詳しく調べることにしています。

    「マルハニチロホールディングス」の子会社で、群馬県大泉町にある「アクリフーズ」の群馬工場では生産した冷凍食品のうちミックスピザやコロッケなどから殺虫剤などとして使われる農薬の一種の「マラチオン」が検出されました。この問題を受けて群馬県は30日、担当者4人が工場を訪れ、およそ4時間にわたって食品衛生法に基づく立ち入り調査を行いました。県によりますと、立ち入り調査では工場の担当者の話や関連の資料を基に農薬が検出された商品の製造方法や保管状況、それに生産の過程で農薬が使われていないのか、などを調べたということです。
    会社の調査によりますと、群馬工場ではすべての工程でこの農薬を使っていないうえ、工場の敷地内からも農薬は見つかっていないということで、会社では、生産の過程で誤って農薬が混入する可能性は低いと説明しています。
    群馬県は、今後、調査結果を分析するなどして、農薬が検出された原因を詳しく調べることにしています。
    今回の問題について29日、連絡を受けた群馬県警察本部は製造の工程や販売経路などについてすでに工場の関係者から話を聞いているということで、県の調査結果なども見たうえで今後の対応を検討することにしています。
    一方、群馬工場を運営し、東京に本社がある「アクリフーズ」によりますと、農薬が検出された原因が分かっていないことなどから、現時点で警察に被害届けを提出する予定はないということです。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131230/k10014209171000.html
     

    返信削除
  48. 冷凍食品から農薬「製造過程で混入可能性低い」
    12月30日 21時48分

    食品大手「マルハニチロホールディングス」の子会社の群馬県の工場が生産した冷凍食品から農薬の一種が検出された問題で、立ち入り調査を行った群馬県は30日夜会見を開き、「商品を製造する通常の過程で農薬が混入した可能性は低い」と述べ、何者かが混入した可能性も否定できないという見解を示しました。

    「マルハニチロホールディングス」の子会社で、群馬県大泉町にある「アクリフーズ」の群馬工場では、生産した冷凍食品のうちミックスピザやコロッケなどから、殺虫剤などとして使われる農薬の一種の「マラチオン」が検出されました。
    この問題を受けて、群馬県は食品衛生法に基づいて工場の立ち入り調査を行い、30日夜、記者会見を開いて調査結果を説明しました。
    それによりますと、工場内でこの農薬の使用が確認されなかったことや農薬が検出された商品が一部にとどまったこと、それに極めて高い濃度で農薬が検出されたため、原材料が原因とは考えられないことから「商品を製造する通常の過程で農薬が混入した可能性は低い」と述べました。
    そのうえで、混入の原因は分からないものの何者かが混入した可能性も否定できないという見解を示しました。
    群馬県は、さらに調査結果を分析するなどして農薬が検出された原因を調べることにしています。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131230/k10014209841000.html

    返信削除
  49. 冷凍食品に農薬 意図的混入も
    12月31日 5時34分

    食品大手「マルハニチロホールディングス」の子会社の群馬県の工場で生産された冷凍食品から高い濃度の農薬が検出された問題で、警察は通常の製造過程で農薬が混入した可能性が低いことから何者かが意図的に混入させた疑いもあるとみて調べています。

    この問題は「マルハニチロホールディングス」の子会社「アクリフーズ」の群馬県大泉町にある工場で生産されたピザやコロッケなど7種類の冷凍食品から殺虫剤などとして使われる農薬の一種の「マラチオン」が検出されたものです。商品の一部からは残留農薬の基準値の150万倍もの濃度の農薬が検出されたということで、これまでに商品を食べた子どもが吐き出した事例が1件あるほか、この工場では今月27日からすべての生産を中止しています。
    この問題を受けて群馬県は30日、工場の立ち入り調査を行い、工場内でこの農薬の使用が確認されなかったことなどから「通常の製造過程で農薬が混入した可能性は低い」と判断しました。
    県によりますと、農薬が検出された冷凍食品はことし10月4日から先月5日にかけて製造され、埼玉県や川崎市など3か所の倉庫で保管されたあと、全国各地で販売されたということです。
    こうしたことから警察は工場から商品が出荷される前に何者かが意図的に農薬を混入させた疑いもあるとみて工場の関係者から話を聞くなどして調べを進めています。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131231/k10014212471000.html

    返信削除
  50. 冷凍食品から異臭 13都府県から苦情
    12月31日 17時59分

    食品大手の「マルハニチロホールディングス」の子会社の群馬県の工場で生産された冷凍食品から高い濃度の農薬が検出された問題で、会社側に異臭がすると連絡した消費者の住んでいる地域は、東京や大阪など合わせて13の都府県に上ることが明らかになりました。

    この問題は、「マルハニチロホールディングス」の子会社「アクリフーズ」の群馬工場で生産されたミックスピザやコロッケなどの冷凍食品から、「マラチオン」という農薬が検出されたものです。
    会社側の発表によりますと、これまでに消費者から「異臭がする」という苦情が20件寄せられ、会社で商品を回収して検査しています。
    会社側で確認作業を進めた結果、苦情を寄せた消費者が住んでいる地域は、東京や大阪、それに愛知など、合わせて13の都府県に上ることが確認されました。
    これまでの検査でこのうち9件、7種類の商品から「マラチオン」が検出されています。
    また、今月29日にこの問題を発表して以降、新たに「商品から異臭がする」という客からの連絡が複数寄せられているということで、これらの商品も回収したうえで、今後、詳しい検査を行うことにしています。
    この問題で会社側は、厚生労働省から対象の食品をたくさん食べても健康に影響がないと受け取れる説明は消費者に誤解を与え、不適切だという指摘を受けたため、31日未明に記者会見して陳謝するとともに、少しの量を食べるだけで吐き気や下痢などの症状が出るおそれがあると説明を変更し、改めて商品の回収への協力を呼びかけました。

    商品の撤去も進む

    食品大手の「マルハニチロホールディングス」の子会社で生産された冷凍食品から高い濃度の農薬が検出された問題を受けて、店舗からの対象商品の撤去が全国で進められています。
    このうち松山市のスーパーでもすでに店頭から撤去され、空になったスペースに状況を説明する張り紙が張られていました。
    このスーパーでは、販売している冷凍食品の2割程度が「アクリフーズ」の商品で、冷凍食品全体の売り上げも落ち込んでいるということです。
    スーパーの寺田慶行店長は「年末年始にはピザなど、パーティー用の冷凍食品が売れるので困っています」と話していました。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131231/t10014218231000.html

    返信削除
  51. マルハニチロ 同じ部屋で包装 一時保管
    1月1日 16時50分

    食品大手「マルハニチロホールディングス」の子会社の群馬県の工場で生産された冷凍食品から農薬が検出された問題で、これらの商品は別々のラインで製造されたあと、同じ部屋で包装され、その後、工場内の冷凍庫で一時、保管されていたことが分かりました。
    会社はいずれかの段階で農薬が混入した可能性が高いとみて、従業員から話を聞くなど調査を進めることにしています。

    この問題は「マルハニチロホールディングス」の子会社「アクリフーズ」の群馬県大泉町の工場で生産されたピザやコロッケなどの7種類の冷凍食品から、殺虫剤などとして使われる農薬の一種「マラチオン」が検出されたものです。
    群馬県の調査では、農薬の使用は工場内で確認されず、県は「通常の製造過程で農薬が誤って混入した可能性は低い」としています。
    アクリフーズによりますと、農薬が検出された商品は、工場内の5つの製造ラインのうち3つのラインで別々に製造されたあと、同じ部屋に集められ、商品ごとに分かれて包装されていたということです。
    その後、箱詰めされて工場内の冷凍庫で一時、保管され、埼玉県など3か所の倉庫をそれぞれ経由して全国に出荷されていました。
    会社では、製造から冷凍庫での保管までのいずれかの段階で農薬が混入した可能性が高いとみて、従業員から話を聞くなど調査を進めることにしています。
    一方、警察は何者かが意図的に農薬を混入させた疑いもあるとみて、工場の関係者から話を聞くなどして調べを進めています。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140101/k10014227071000.html

    返信削除
  52. 「マルハ」のニュース
    http://www.2nn.jp/word/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%8F
     

    返信削除
  53. ★ニュース速報+ 14/01/01 17:56 117res 239res/h ▽
    【社会】工場関係者による犯行か…農薬混入のマルハ冷凍食品 画像あり
    ★ニュース二軍+ 14/01/01 07:27 25res 2.3res/h ▽
    【食品安全】マルハニチロの冷凍食品に農薬 「返品どうすれば」「いつも買っていたコロッケ。驚いた」 買い物客にも不安
    ★ニュース速報+ 13/12/31 19:16 51res 2.2res/h ▽
    【社会】食品への不信、また…苦情から公表までに1カ月半、マルハニチロ 画像あり
    ★ニュース速報+ 13/12/31 19:15 131res 5.6res/h ▽
    【社会】マルハニチロ子会社、健康基準を独断で公表…農薬の毒性を過小評価 画像あり
    ★ニュース二軍+ 13/12/31 17:16 30res 1.1res/h ▽
    【食品安全】異臭苦情、13都府県から 公表に1カ月半 マルハニチロ冷凍食品から高濃度農薬「マラチオン」1万5千ppm 画像あり
    ★ニュース速報+ 13/12/31 13:46 219res 7.6res/h ▽
    【社会】マルハ冷凍食品農薬混入 毒性評価訂正=コロッケ60個から8分の1個分に
    ★ニュース二軍+ 13/12/31 09:53 70res 2.1res/h ▽
    【食品安全】農薬「マラチオン」1万5千PPM検出の毒コロッケ、少量で「健康に影響する恐れ」 マルハ側は過小評価 厚労省が注意喚起 画像あり
    ★ニュース二軍+ 13/12/31 08:35 36res 1.0res/h ▽
    【食品/事件】マルハニチロ子会社の冷凍食品回収問題・・・農薬、意図的に混入か

    返信削除
  54. 冷凍食品に農薬 成分など捜査
    1月2日 13時50分

    食品大手「マルハニチロホールディングス」の子会社の群馬県の工場で生産された冷凍食品から農薬が検出された問題で、警察は、農薬が混入されている疑いのある商品の提供を受け成分を分析するなどして捜査を進めています。

    マルハニチロホールディングスの子会社「アクリフーズ」の群馬県大泉町の工場で生産されたピザやコロッケなどの7種類の冷凍食品から、殺虫剤などとして使われる農薬の一種「マラチオン」が検出されたことが、先月、明らかになりました。
    群馬県の調査で、農薬は工場内で使用されず通常の製造過程で農薬が混入した可能性が低いことから、警察は、何者かが意図的に農薬を商品に入れた疑いもあるとみて、捜査しています。
    これまでに、商品の製造工程や工場の内部の構造などについて関係者から話を聞くとともに「異臭がする」として返品され農薬が混入されている疑いのある商品について、会社から提供を受けて分析を始め、農薬の成分などについて捜査を進めています。
    また、マラチオンは、園芸に使う殺虫剤として購入に許可の必要がないままホームセンターなどで広く販売されているということで、警察は、購入元についても調べています。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140102/k10014235871000.html

    返信削除
  55. 農薬混入で回収対象、男性がコロッケ食べ嘔吐

     食品大手「マルハニチロホールディングス」(東京都)の子会社「アクリフーズ」群馬工場が製造した冷凍食品に農薬マラチオンが混入していた問題で、鳥取県は2日、鳥取市内の40歳代の男性が自主回収対象商品を食べて嘔吐おうとしたと発表した。

     県くらしの安心推進課によると、男性は12月24日夜、同工場で製造された「とろーりコーンクリームコロッケ」を食べ、25日朝に嘔吐。同日中に症状はおさまり、病院には行かなかったという。農薬混入をニュースで知って、31日、鳥取保健所に連絡し、残っていた商品の袋から、回収対象商品だとわかった。

     男性は、1袋に入っている8個をすべて食べており、実際に農薬が混入していたかどうかは不明。味や匂いに異常は感じなかったと話しているという。

    (2014年1月2日14時51分 読売新聞)
    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20140102-OYT1T00212.htm
     

    返信削除
  56. マルハニチロ商品県、注意呼びかけ

     食品大手「マルハニチロホールディングス」(東京都)の子会社「アクリフーズ」群馬工場で製造した冷凍食品の一部から農薬成分が検出された問題を受け、県は30日、ホームページと緊急情報メールサービスで注意を呼びかけた。

     県は同日、県内の主要スーパー10社に問い合わせたところ、既に回収済みだったという。健康被害の情報は寄せられていないという。県くらしの安心推進課は「家庭に該当商品があり、体調が悪くなったなど健康被害の事例があれば、保健所に連絡してほしい」と呼びかけている。問い合わせは、鳥取保健所(0857・20・3505)、倉吉保健所(0858・23・3117)、米子保健所(0859・34・6211)。

    (2013年12月31日 読売新聞)
    http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tottori/news/20131230-OYT8T00822.htm
     

    返信削除
  57. 有楽町の火事ほぼ鎮火 あす現場検証へ
    1月3日 17時46分

    東京・有楽町のJR有楽町駅近くでゲームセンターなどが焼けた火事は、出火から9時間余りがたった3日午後、ほぼ消し止められました。
    警視庁などによりますと、ゲームセンターの2階の焼け方が激しいということで4日現場検証を行って出火原因を詳しく調べることにしています。

    3日午前6時半ごろ、東京・有楽町のJR有楽町駅近くで火が出ました。
    火は周辺の建物などに燃え広がりゲームセンターやパチンコ店など合わせて4棟、およそ950平方メートルが焼けました。
    また、近くを通るJRの線路の通信ケーブルなども焼けました。
    この火事で東京消防庁はポンプ車など50台以上を出して消火に当たり、出火から9時間余りがたった午後3時半すぎにほぼ消し止められました。
    この火事によるけが人はいませんでした。
    警視庁と東京消防庁が焼けた建物の被害を調べていますが、これまでのところ、3階建てのゲームセンターの建物のうち、2階の焼け方が最も激しいということです。警視庁は現場の状況からゲームセンターから火が出た可能性があるとみて、4日、消防とともに現場検証をして出火原因を詳しく調べることにしています。
    現場はJR山手線の有楽町駅の南東側の線路沿いで一時激しく煙が出て、周辺は騒然となりました。

    [関連ニュース]
    ・ 有楽町の火事ほぼ消し止め ゲームセンターから出火か (1月3日 13時38分)
    ・ 有楽町駅近くで火事 消火活動が続く (1月3日 10時12分)

    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140103/k10014247651000.html

    返信削除
  58. 「JR 有楽町」の検索結果
    http://www.2nn.jp/search/?q=%EF%BC%AA%EF%BC%B2+%E6%9C%89%E6%A5%BD%E7%94%BA&e=

    ★芸能・スポーツ速報+ 14/01/03 14:19 72res 19res/h ▽
    【芸能】たんぽぽの川村エミコ、JR有楽町駅付近で発生した火災の影響で仕事始め遅延…新幹線に缶詰め状態 画像あり
    ★萌えニュース+ 14/01/03 11:30 80res 12res/h ▽
    【ゲーセン】JR有楽町駅前火災で3階建てのゲームセンターが全焼 画像あり
    ★ニュース速報+ 14/01/03 11:05 1001res 1099res/h ▽
    【東京】有楽町駅の火災、JRの通信ケーブルも焼ける
    ★ニュース速報+ 14/01/03 10:04 1001res 940res/h ▽
    【社会】JR有楽町駅近くのパチンコ店から出火、沿線の建物四棟が延焼中 ★2
    ★ニュース速報+ 14/01/03 08:43 1001res 742res/h ▽
    【社会】JR有楽町駅近くのパチンコ店から出火、沿線の建物四棟が延焼中

    返信削除
  59. パチンコ屋ゲームセンター…
    http://www.2nn.jp/word/%E3%83%91%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B3

    「ゲーセン」のニュース
    http://www.2nn.jp/word/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%B3

    返信削除
  60. 意図的に農薬混入の疑いも 工場を現場検証
    1月4日 12時33分

    食品大手「マルハニチロホールディングス」の子会社の群馬県の工場で生産された冷凍食品から農薬が検出された問題で、警察は何者かが意図的に農薬を混入させた疑いもあるとみて、4日、工場を現場検証し、農薬が混入した詳しい経緯を調べています。

    この問題は「マルハニチロホールディングス」の子会社、「アクリフーズ」の群馬県大泉町の工場で生産されたピザやコロッケなどの7種類の冷凍食品から、殺虫剤などとして使われる農薬の一種「マラチオン」が、最大で残留農薬の基準値の150万倍もの濃度で検出されたものです。
    群馬県のこれまでの調査では、農薬の使用は工場内で確認されず、通常の製造過程で農薬が混入した可能性は低いとみられています。
    警察は何者かが意図的に農薬を混入させた疑いもあるとみて、4日午前9時すぎから捜査員およそ50人が工場に入り、現場検証を行っています。
    「アクリフーズ」によりますと、農薬が検出された7種類の商品は工場内の3つのラインで別々に製造されたあと同じ部屋で包装され、その後、工場内の冷凍庫で一時保管されていたということです。
    警察は製造や包装などの作業の流れを確認するとともに、工場の関係者から話を聞いているものとみられ、農薬が混入した詳しい経緯を調べています。
    一方、「アクリフーズ」も原因を調べるため、4日から工場に勤務するおよそ300人の従業員に対する聞き取り調査などを行っています。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140104/t10014252211000.html

    返信削除
  61. 有楽町火災で現場検証 出火原因調べる
    1月4日 12時12分

    3日、東京のJR有楽町駅近くでゲームセンターやパチンコ店などが焼けた火事で、警視庁と東京消防庁は、4日午前中から現場検証を行って火が出た原因を調べています。

    3日午前6時半ごろ、東京・有楽町のJR有楽町駅近くで火が出て、ゲームセンターやパチンコ店など4棟、およそ950平方メートルが焼けました。
    この火事で東海道新幹線がおよそ5時間半にわたってほぼ全線で列車の運行ができなくなり、Uターンラッシュに大きな影響が出たほか、周辺の百貨店が臨時休業するなどしました。
    警視庁と東京消防庁は、4日午前10時すぎから、およそ40人の態勢で現場検証を行い、火が出た原因を調べています。
    これまでの調べで、ゲームセンターの2階部分が激しく焼けていたことが分かっていますが、警視庁によりますと、この店と隣のパチンコ店の隙間の高さ2メートルほどの所が燃えているのを通行人などが目撃しているということです。
    警視庁は、この付近を中心に現場を詳しく調べるとともに、双方の店の関係者から話を聞いて火が出た原因を調べています。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140104/t10014253591000.html
     

    返信削除
  62. 冷凍食品に農薬 35万件の問い合わせ
    1月4日 17時35分

    食品大手「マルハニチロホールディングス」の子会社の群馬県の工場で生産された冷凍食品から農薬が検出された問題で、3日までに会社に寄せられた問い合わせは、およそ35万件に上っています。

    この問題は「マルハニチロホールディングス」の子会社、「アクリフーズ」の群馬県大泉町の工場で生産されたピザやコロッケなどの7種類の冷凍食品から、殺虫剤などとして使われる農薬の一種の「マラチオン」が、最大で残留農薬の基準値の150万倍もの濃度で検出されたものです。
    マルハニチロは、問題を公表した先月29日にフリーダイヤルを設置しましたが、3日までの6日間に「商品を食べた場合、体にどのような影響があるのか」や、「手元に商品があるが、どのように返品すればいいか」といった消費者からの問い合わせがおよそ35万件に上っているということです。
    一方、自主回収を進めている94種類の冷凍食品少なくとも640万個のうち、2日までに回収できたのはおよそ2万5000個にとどまっているということです。
    マルハニチロは「商品の回収体制は整っているので、ホームページなどを参照しながら該当の商品を返品していただきたい」と話しています。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140104/k10014258021000.html
     

    返信削除
  63. 2014年1月4日土曜日
    人見哲生さん銃殺事件@エクアドル
    http://tokumei10.blogspot.jp/2014/01/blog-post_5967.html

    >この方も餃子の王将の大東社長と同じく、金沢でトラぶったようですなあ・・・
     

    返信削除
  64. 有楽町火災 火元はパチンコ店水槽配線か
    1月4日 19時19分

    3日東京のJR有楽町駅近くで起きた火事で、警視庁などが現場検証をした結果、焼けたパチンコ店の水槽の電気配線がショートしていたことが分かり、警視庁はこの場所が火元とみてさらに詳しく調べています。

    この火事は、3日午前6時半ごろ東京・有楽町のJR有楽町駅近くで火が出て、パチンコ店やゲームセンターなど4棟、およそ950平方メートルが焼けたもので、東海道新幹線がおよそ5時間半にわたって運行ができなくなるなど大きな影響が出ました。
    警視庁と東京消防庁は4日午前中からおよそ40人の態勢で現場検証を行い、焼け方が激しい部分を中心に現場の状況を詳しく調べました。
    その結果、パチンコ店と隣のゲームセンターの隙間から火が出ていたことが分かり、さらに詳しく調べたところ、隙間のすぐ脇にあるパチンコ店の通路に置かれた水槽の電気配線がショートしていたことが分かったということです。
    警視庁は現場の状況からこの場所が火元とみて、当時の水槽の状況について店の関係者から話を聞くなどして、ショートした原因をさらに詳しく調べています。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140104/k10014258741000.html
     

    返信削除
  65. 有楽町火災、熱帯魚水槽の配線ショート…火元か
    2014年1月4日20時34分 読売新聞

     東海道新幹線のダイヤが大幅に乱れる原因となった、JR有楽町駅(東京都千代田区)近くの建物火災で、警視庁と東京消防庁が4日に実況見分を行った結果、焼けたパチンコ店とゲームセンターの間の通路に設置された水槽の電気配線がショートしていたことが判明した。

     警視庁などは電気配線が火元とみて調べている。

     同庁丸の内署幹部によると、両店の間には、有楽町駅から有楽町マリオン方面に抜ける通路があり、壁際に熱帯魚の入った水槽(高さ80センチ、横3メートル、奥行き60センチ)が設置されていた。

     パチンコ店とゲームセンターの間から火が出ているのを通行人の男性が目撃しており、同庁などで詳しく調べたところ、水槽の電気配線からショートした痕跡が複数見つかった。

     水槽は7~8年前に、パチンコ店の運営会社が設置。先月30日に管理を委託された業者が点検した際には、特に異常はなかったという。
    http://premium.yomiuri.co.jp/pc/#!/news_20140104-118-OYT1T00602
     

    返信削除
  66. 「熱帯魚水槽」ってのは、温度管理のサーモ&ヒーターが電気配線上、非常に気を使わなきゃいけrないものなんだが、それにもまして「海水魚水槽」となると「塩だれ」の問題が非常に厄介…

    返信削除
  67. 「有楽町 海水魚」の検索結果
    https://twitter.com/search?q=%E6%9C%89%E6%A5%BD%E7%94%BA%20%E6%B5%B7%E6%B0%B4%E9%AD%9A&src=typd

    返信削除
  68. MoNMaTRiKoRoNa
    ‏@mnmtrkrn

    有楽町のパチンコ屋火災、あの海水魚水槽の漏電とかが原因なのかな。。。
    2014年1月2日 - 13:45
    https://twitter.com/mnmtrkrn/status/418890699853930496

    塩水垂れて簡単に漏電しちゃうから飼育時代は連休取るのが怖かったっすよ。あの水槽はでかいサザナミヤッコとか入ってたけど無事ではないだろうなあ。。。
    2014年1月2日 - 14:59
    https://twitter.com/mnmtrkrn/status/418909409553575937
     

    返信削除
  69. ゆきおぼっと(ハトダヨー)
    ‏@yukiobot

    有楽町で海水魚というとペンギンビレッジがメンテしてたのかな
    2014年1月4日 - 1:03
    https://twitter.com/yukiobot/status/419423797200961536

    返信削除
  70. 複数回にわたり農薬混入の疑いも
    1月5日 5時32分

    食品大手「マルハニチロホールディングス」の子会社の群馬県の工場で製造された冷凍食品から農薬が検出された問題で、警察はこれらの商品の製造日が異なり、およそ1か月間にわたっていることなどから、何者かが複数回にわたって農薬を混入させた疑いもあるとみて捜査を進めています。

    この問題は、「マルハニチロホールディングス」の子会社、「アクリフーズ」の群馬県大泉町の工場で製造された、ピザやコロッケなど7種類の冷凍食品から、殺虫剤などとして使われる農薬の一種「マラチオン」が、最大で残留農薬の基準値の150万倍もの濃度で検出されたものです。
    これまでに、コロッケを食べた新潟市の8歳と1歳の姉妹がおう吐などの症状を訴えていたことなどが確認されています。
    警察は、農薬が検出された9つの商品が、埼玉県など3か所の倉庫に分散したあと、全国に出荷されていることから、工場内で何者かが農薬を混入させた疑いもあるとみて、4日、製造工程などを確認するため、工場の現場検証を行いました。
    会社側によりますと、これらの商品は工場内の3つのラインで別々に作られたあと、同じ部屋に集められて包装されていましたが、製造日はそれぞれ異なり、去年10月から11月までのおよそ1か月間にわたっているということです。
    警察は、何者かが複数回にわたって農薬を混入させた疑いもあるとみて、工場の関係者から話を聴くなどして捜査を進めることにしています。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140105/k10014261551000.html
     

    返信削除
  71. 「マルハニチロ」
    https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%83%8B%E3%83%81%E3%83%AD

    株式会社マルハニチロ食品
    http://www.food.maruha-nichiro.co.jp/
     

    返信削除
  72. 重要なお知らせ
    2014.01.04 《1月2日 マルハニチロホールディングスサイト・アクリフーズサイトに掲載》 アクリフーズ 回収商品一覧(追記) 【市販用商品・パッケージ画像付き】
    http://www.food.maruha-nichiro.co.jp/


    返信削除
  73. マルハニチロホールディングス
    http://www.maruha-nichiro.co.jp/

    2014.01.03
    PDF
    「アクリフーズ群馬工場生産品における農薬検出について」 第四報
    http://file.tdx.co.jp/news/20140103_aqli_gunma_nouyaku-kensyutu_dai4.pdf

    2014.01.02
    PDF
    アクリフーズ 回収商品一覧(追記) 【市販用商品・パッケージ画像付き】
    http://file.tdx.co.jp/news/20140102_aqli_gunma_shihan_list_gazou_ari.pdf

    2014.01.02
    PDF
    お詫びとお知らせ(追記)

    2013.12.31
    PDF
    「株式会社アクリフーズ群馬工場生産品における農薬検出について」第三報
    http://file.tdx.co.jp/news/20140102_aqli_gunma_owabi-to-oshirase_3.pdf

    2013.12.31
    PDF
    「株式会社アクリフーズ群馬工場生産品における農薬検出について」第二報
    http://file.tdx.co.jp/news/20131231_aqli_gunma_nouyaku-kensyutu_dai2.pdf

    返信削除
  74. ひとのいのちかかってる事案なのに、本気で危険を周知徹底する気がないみたいだ・・・

    これもまた保身ばかりを気にする大企業病の一種なのかな・・・

    返信削除
  75. PDF文書じゃ検索エンジンにひっかからんでしょ・・・

    ワザとやってるん?
     

    返信削除
  76. 回収対象ピザ食べ男性下痢訴え
    1月5日 11時32分

    食品大手「マルハニチロホールディングス」の子会社の群馬県にある工場で生産された冷凍食品から農薬が検出された問題で、回収の対象となっているピザを食べた大阪市内の40代の男性が下痢などの症状を訴えていたことが分かりました。

    この問題は、「マルハニチロホールディングス」の子会社、「アクリフーズ」の群馬県にある工場で生産されたピザやコロッケなどの冷凍食品から農薬の一種「マラチオン」が検出されたもので、会社が商品の回収を進めています。
    大阪市保健所によりますと、先月29日の朝、大阪市内の40代の男性が回収の対象となっている「ミックスピザ3枚入」を食べたあとに、下痢などの症状を訴えていたことが分かりました。
    保健所によりますと、男性は先月20日ごろに大阪市内のスーパーで商品を購入したということで、味や臭いなどに異常は感じなかったということですが、食べてからおよそ3時間後に下痢の症状が現れ、数日間続いたということです。保健所は6日にもピザを回収し、農薬が含まれているか検査することにしていて、回収の対象になっている冷凍食品は食べずに会社に返品するよう呼びかけています。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140105/k10014264021000.html
     

    返信削除
  77. ここでもやはり・・・

    「下士官兵は優秀、下級将校は普通、上級幹部は愚劣」
    https://www.google.co.jp/search?q=%E5%84%AA%E7%A7%80+%E6%99%AE%E9%80%9A+%E6%84%9A%E5%8A%A3

    返信削除
  78. 子会社に責任転嫁してどうする…

    親が世間様に対して「保身」に汲々とする姿は無様である。
     

    返信削除
  79. これは一種の「テロ」対策でしょが…
     

    返信削除
  80. お詫びと回収

    2014.01.05 アクリフーズ群馬工場生産品における農薬検出について -第五報- (PDF)
    2014.01.03 アクリフーズ群馬工場生産品における農薬検出について -第四報- (PDF)
    2014.01.02 アクリフーズ 回収商品一覧(追記) 【市販用商品・パッケージ画像付き】
    2014.01.02 「お詫びとお知らせ」(追記)
    2013.12.31 アクリフーズ群馬工場生産品における農薬検出について -第三報- (PDF)
    2013.12.31 アクリフーズ群馬工場生産品における農薬検出について -第二報- (PDF)
    2013.12.31 アクリフーズ回収商品一覧(PDF)
    2013.12.31 「お詫びとお知らせ」
    2013.12.30 株式会社アクリフーズ群馬工場生産品における農薬検出について、
    館林保健福祉事務所による立入り調査およびご指導を受けて(PDF)
    2013.12.29 お詫びと自主回収のお知らせ(PDF)

    株式会社アクリフーズ
    http://www.aqli.co.jp/topics/apology
     

    返信削除

  81. 回収対象ホットケーキ食べ吐き気
    1月5日 13時29分

    食品大手「マルハニチロホールディングス」の子会社の群馬県にある工場で生産された冷凍食品から農薬が検出された問題で、回収の対象となっているホットケーキを食べた山形県内の女性が吐き気などの症状を訴えていたことが分かりました。

    この問題は「マルハニチロホールディングス」の子会社、「アクリフーズ」の群馬県にある工場で製造されたピザやコロッケなどの冷凍食品から農薬の一種「マラチオン」が検出されたもので、会社が商品の回収を進めています。
    山形県によりますと、先月31日の昼ごろに山形県内に住む女性が回収の対象となっている「セブンプレミアムホットケーキ」を食べたあと、その日の夕方になって吐き気や下痢などの症状を訴え、4日夜、県が設置した専用の電話窓口に相談したということです。
    山形県では食品が残っていないことや、症状がこの時期に多くなるノロウイルスによるものと似ていることから、群馬県や会社などが行っている、すでに回収された同じ商品についての農薬の有無の調査の結果を待って因果関係を確認することにしています。
    山形県内で回収の対象となっている食品を食べて体調不良を訴えたのは2人目です。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140105/k10014265521000.html
     

    返信削除
  82. 今月に入ってからの被害は、行政の不作為による被害者、いわゆる人為的災害というほかないな…

    返信削除
  83. いらないところに「広告宣伝費」予算使うんじゃなくて、今でしょ!

    いつ予算使うか、今でしょ!
     

    返信削除
  84. 異臭商品を新たに確認 14都府県21件に
    1月5日 18時12分

    食品大手「マルハニチロホールディングス」の子会社が製造した冷凍食品から農薬が検出された問題で、異臭がする商品が新たに福島県で見つかり、警察はこの商品の提出を受け、農薬が混入していないかなどについて詳しく調べています。

    この問題は「マルハニチロホールディングス」の子会社、「アクリフーズ」の群馬県大泉町にある工場で製造されたピザやコロッケなどの冷凍食品から農薬の「マラチオン」が最大で残留農薬の基準値の150万倍もの濃度で検出されたものです。
    会社はこの工場で生産され、すでに流通しているとみられる94品目の冷凍食品、少なくとも640万個の回収を進めていますが、新たに福島県の消費者から、購入したピザから異臭がするという連絡があったということです。
    これで異臭がする商品が確認されたのは東京や大阪など合わせて14の都府県の21件に上っていて、警察は会社から商品の提供を受け、農薬が混入していないかなどについて詳しく調べています。
    一方、群馬県には回収の対象となっている商品を食べたあと下痢などの症状が出たなどという連絡も複数の自治体から寄せられていますが、このうち東京都と山形県、それに愛媛県で症状が出たという3つの商品について、食べ残しの提出を受け調べたところ、いずれからも農薬は検出されなかったということです。
    群馬県は引き続き、症状が出たと連絡があったケースについて、自治体から食べ残しなどを取り寄せ、農薬が混入していないかなど調査を進めることにしています。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140105/k10014271201000.html
     

    返信削除
  85. どこで取り扱った(小売した)商品か、ほとんど報道が皆無だな…

    圧力でもかけてんのか?
     

    返信削除
  86. >回収対象の商品
    >回収対象となった「アクリフーズ」の群馬工場で生産している冷凍食品は、市販の商品44品目と業務用の商品46品目で合わせて90品目あります。
    このうち、会社側の検査で農薬が検出されたのは、市販用の商品のうち「ミックスピザ3枚入」と「とろーりコーンクリームコロッケ」、「照り焼ソースの鶏マヨ!」、「チーズがのびーる!チキンナゲット」の4品目です。
    市販用の商品は、この4つのほかに流通企業のプライベートブランドの9つの商品も含まれており、すべて回収します。
    (12/29)

    返信削除
  87. >市販用の商品は、この4つのほかに流通企業のプライベートブランドの9つの商品も含まれており…


    「市販用」商品ばかりが報道されてるが、業務用は内々ですまそうとしてんのかな…

    返信削除
  88. 役所が「回収命令」だすと、補償問題がややこしくなるのかな…

    役所役人も及び腰…
     

    返信削除
  89. マラチオン、家庭園芸でも使用…混入公表1週間

     「マルハニチロホールディングス」の子会社「アクリフーズ」群馬工場(群馬県大泉町)で製造された冷凍食品に農薬が混入した問題は、公表から5日で1週間がたった。

     異臭などの苦情が寄せられた商品は5日も新たに福島県で確認され、14都府県の21点に上った。今のところ工場の管理態勢の不備などは見つかっておらず、混入の経緯は不明のまま。群馬県警は意図的に混入された可能性が高いとして、従業員からの事情聴取などを進めている。

     ◆工場内は厳重管理

     群馬県の立ち入り調査などによると、農薬マラチオンを検出した商品9点の状況から、原材料への付着や製造後の保管・流通過程で混入した可能性は低く、工場内での混入が疑われている。

     9点はピザ、フライ、コロッケの3系統で製造された。別々の部屋で加工・冷凍された後、「包装室」と呼ばれる同一の部屋でそれぞれ包装された。同社や工場従業員によると、包装室は約80人が2交代制で勤務。系統ごとに冷凍された食品を検品したうえで、袋詰めをしたり包装した袋の印字を確認したりしている。

     取材に応じた包装担当の男性従業員によると、従業員は室内ではゴム手袋を着けている。また、作業時に着る白衣にはポケットがなく、外から何かを持ち込むのは難しいといい、「限られた人数で作業するので、誰かが不自然な動きをすれば目立つ。きつい農薬の臭いがすればすぐにわかる」と話す。

     工場の操業は午後10時頃に終わるが、夜間は警備員が常駐。別の男性従業員は「(冷凍庫には)鍵がかかっており、商品は持ち出せない」と話した。工場内の人間関係や労使間のトラブルについても、複数の従業員が「聞いたことがない」と口をそろえる。

     ◆農薬は広く流通

     県警は4日に実況見分を行い、工場内の製造工程を確認。農薬を混入することが可能な工程を特定する方針だ。

     ただ、県警が会社側から連絡を受けたのは、昨年12月29日に会社側が記者会見で問題を公表する直前。同社が同11月13日に最初に問題を把握してから1か月半後だった。工場内には商品管理のためのカメラが複数あり、県警は映像の分析を進める方針だが、捜査関係者は「映像が上書きされ、残っていない可能性もある」と話す。

     県警は工場周辺の大型ホームセンターなどで聞き込みを行い、農薬の流通ルートも調べているが、マラチオンは購入の際身分証明書の提示など特別な手続きは不要で、家庭園芸用として広く使われており、捜査には時間がかかる可能性もある。

    (2014年1月6日09時57分 読売新聞)
    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20140106-OYT1T00158.htm
     

    返信削除
  90. アクリフーズ冷凍食品、愛知でも小学女児が嘔吐

     アクリフーズ群馬工場で製造された冷凍食品から農薬マラチオンが検出された問題で、愛知県でも冷凍ピザを食べたとみられる小学生の女児が嘔吐おうとの症状を訴えていたことがわかった。

     愛知県津島保健所に5日、女児の保護者から連絡があった。同保健所によると、女児は昨年12月22日、同社が自主回収の対象としたピザを食べた数時間後に症状を訴えた。医療機関にはかかっていないという。現物や袋は残っておらず、購入時期や店舗も分かっていない。同保健所は「製品と症状の因果関係は分からない」としている。

    (2014年1月6日10時07分 読売新聞)
    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20140106-OYT1T00107.htm

    返信削除
  91. かつてのグリコ森永事件のよう…

    混入の経緯はまるでイリュージョンショーの手品のようなもの。
     

    返信削除
  92. 1道3県でも…冷凍食品食べた後に嘔吐など症状

     「マルハニチロホールディングス」の子会社「アクリフーズ」群馬工場で製造された冷凍食品から農薬マラチオンが検出された問題で、鳥取、愛知、福岡の各県と北海道でも嘔吐(おうと)などの症状が発生していたことがわかった。

     鳥取県は6日、同工場製造の「とろーりコーンクリームコロッケ」などを食べた鳥取市内の5人が嘔吐などの症状を訴えていたと発表した。

     一方、愛知県津島保健所によると、小学生の女児が昨年12月22日、同社の自主回収対象の商品とみられるピザを食べた数時間後に嘔吐症状を訴えた。

     また、札幌市保健所によると、同社製造のパイシートを使ったアップルパイを食べた小学生の女児と未就学の弟が嘔吐などの症状を訴えた。

    (2014年1月6日16時58分 読売新聞)
    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20140106-OYT1T00578.htm
     

    返信削除

  93. 回収対象品で小学生が吐き気訴える
    1月6日 16時9分

    食品大手「マルハニチロホールディングス」の子会社の群馬県にある工場で生産された冷凍食品から農薬が検出された問題で、先月末に回収の対象の冷凍食品を食べた札幌市内の小学生が吐き気の症状を訴えていたことが分かりました。

    この問題は、「マルハニチロホールディングス」の子会社、「アクリフーズ」の群馬県にある工場で製造されたピザやコロッケなどの冷凍食品から農薬の一種「マラチオン」が検出されたもので、会社が商品の回収を進めています。
    札幌市保健所によりますと、今月3日に市内の女性から「先月27日に、回収の対象になっている冷凍食品のパイシートでアップルパイを作って家族で食べた直後に小学生の娘が吐いた」という相談があったということです。
    保健所が聞き取り調査をしたところ、パイの味やにおいに異常はなかったということですが、女性の家族がすべて食べていたため、農薬が混入していたかどうかは確認できないということです。
    女性が購入した商品は札幌市内のスーパーで販売されていましたが、すでに店頭からは撤去されたということで、保健所は、回収の対象になっている冷凍食品が手元にある場合には、食べずに会社に返品するよう呼びかけています。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140106/k10014291391000.html

    返信削除

  94. 回収対象品で新たに5人おう吐の症状
    1月6日 16時34分

    食品大手、「マルハニチロホールディングス」の子会社で製造された冷凍食品から農薬が検出された問題で、鳥取県内では回収の対象となっているコロッケなどを食べたとして、これまでの1人に加え、新たに5人がおう吐などの症状を訴えていたことが分かりました。

    この問題は「マルハニチロホールディングス」の子会社、「アクリフーズ」の群馬工場で製造されたピザやコロッケなどの冷凍食品から農薬の一種の「マラチオン」が検出されたもので、会社が回収を進めています。
    この問題で鳥取県内ではこれまでの1人に加え、回収対象の商品を食べた5人がおう吐などの症状を起こしていたことが新たに分かりました。
    5人はいずれも鳥取市に住む3歳から50代までの男女で、市内3か所のスーパーで購入したクリームコロッケやグラタンなどを先月19日から23日にかけて食べたということです。
    現在は回復したということで、残っている冷凍食品は群馬県警察本部に送られるということです。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140106/k10014291381000.html
     

    返信削除
  95. 農薬混入問題、17%回収…問い合わせ45万件

     食品大手「マルハニチロホールディングス」の子会社「アクリフーズ」群馬工場(群馬県大泉町)で製造された冷凍食品に農薬マラチオンが混入していた問題で、両社は6日、回収対象商品約640万袋のうち、4日現在で約17%に当たる111万3825袋を回収したと発表した。

     両社は引き続き回収を急ぐとしている。

     内訳は、消費者からの返品が3万5825袋、問屋などの在庫から回収したのが107万8000袋。

     また、消費者からの問い合わせは5日までに延べ45万5796件に上った。約7割が返送先や返送方法を尋ねる内容だったという。

    (2014年1月6日19時40分 読売新聞)
    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20140106-OYT1T00956.htm
    http://premium.yomiuri.co.jp/pc/#!/news_20140106-118-OYT1T00956

    返信削除
  96. 体調不良訴えた人 全国で335人
    1月6日 20時3分

    食品大手「マルハニチロホールディングス」の子会社の工場で製造された冷凍食品から農薬が検出された問題で、NHKが全国の自治体などを取材したところ、回収が呼びかけられている食品を食べて体調不良を訴えた人は全国35の都道府県の335人に上ることが分かりました。
    各地の保健所などは農薬との因果関係があるのか調べています。

    NHKが全国の自治体などに取材して6日午後5時現在でまとめたところ、回収が呼びかけられている食品を食べたあとに吐き気やおう吐、下痢、腹痛といった体調不良を訴えて保健所などに相談した人の数は35の都道府県の合わせて335人に上っています。
    最も多かったのは千葉県の33人で、次いで新潟県が31人、埼玉県が27人、大阪府が26人などとなっています。
    この中には症状が出てからかなり時間が経過していたり、すでに食品が処分されたりしているケースが多く含まれていますが、各地の保健所などは農薬との因果関係があるのか調べるとともに、回収の対象となっている冷凍食品は食べずに会社に返品するよう呼びかけています。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140106/k10014298701000.html
     

    返信削除
  97. まるで何かの実験でもやってるみたいだなあ…

    返信削除
  98. 冷凍食品 会社への問い合わせ46万件
    1月6日 20時3分

    食品大手「マルハニチロホールディングス」の子会社の群馬県の工場で生産された冷凍食品から農薬が検出された問題で、5日までに会社に寄せられた問い合わせは、およそ46万件に上っています。

    この問題は「マルハニチロホールディングス」の子会社、「アクリフーズ」の群馬県大泉町の工場で生産されたピザやコロッケなどの7種類の冷凍食品から、殺虫剤などとして使われる農薬の一種の「マラチオン」が、最大で残留農薬の基準値の150万倍もの濃度で検出されたものです。
    マルハニチロは問題を公表した先月29日にフリーダイヤルを設置し、5日までの8日間に「商品を食べてしまったが、大丈夫か」や「手元に商品があるが、どのように返品すればいいか」といった消費者からの問い合わせがおよそ46万件に上っているということです。
    一方、自主回収を進めている94種類の冷凍食品少なくとも640万個のうち、4日までに回収できたのは、およそ111万個にとどまっているということです。
    マルハニチロは「手元に商品がある場合は絶対に食べないで返品をしてもらいたい」と話しています。

    最初の苦情は去年11月

    会社に「石油のような異臭がする」と最初に苦情が寄せられたのは、去年の11月13日でした。
    その後、同様の苦情が相次ぎ、会社が返品された商品の分析を進めたところ、先月27日、商品の一部から殺虫剤などとして使われる農薬の「マラチオン」が検出され、会社はこの工場の生産を停止し、先月29日に記者会見を行って、この工場で製造された商品をすべて回収することを発表しました。
    これまでのところ「異臭がする」として会社に返品された商品は、14の都府県の11種類、21の商品に上り、このうち農薬が検出されたのは6つの都府県のピザやコロッケなど7種類合わせて9つの商品に及んでいます。

    「企業は決断を、消費者は確認を」

    危機管理に詳しい専門家は、「企業には苦情が増えた段階で一定の確からしさがあれば商品を回収する決断が必要で、消費者も食品を使う前に異常がないかしっかり確認することが大切だ」と指摘しています。
    食品メーカーなどに危機管理をアドバイスしているインターリスク総研の田村直義上席コンサルタントは「6年前の中国製の冷凍ギョーザによる薬物中毒事件をきっかけに、国内の食品工場では従業員の私物の持ち込みの禁止や、製造ラインの監視、外部からの侵入対策など、さまざまな取り組みを強化してきた。今回の工場も公表されている情報を見るかぎり、企業として安全管理に取り組んでいたようだ」と話しています。
    一方で、会社が問題の発表や食品の回収を決めた時期について田村さんは、「客の苦情が増加してから農薬の混入が判明するまで時間がかかっている。商品を回収するかどうかの判断は非常に難しいが、企業は科学的・医学的な証明が不足していても、一定の確からしさがある場合には回収を決断することが必要だと思う」と指摘しています。
    また、消費者側が注意すべき点について田村さんは、「冷凍食品は袋を開けて調理する前にしっかりと中身を確認しないケースがあるように思う。冷凍食品だけでなく、食材や食品を使う際には異常な臭いがしないか、見た目がおかしくないかなどを確認する必要がある。また、企業から不具合に関する情報が出た場合には該当する商品がないか、すぐにチェックすることも大切だ」と話しています。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140106/k10014299531000.html
     

    返信削除
  99. >回収対象商品約640万袋…

     

    返信削除

  100. 異臭確認の冷凍食品 23件に
    1月6日 23時31分

    食品大手「マルハニチロホールディングス」の子会社が製造した冷凍食品から農薬が検出された問題で、異臭がする商品が、新たに沖縄県と秋田県で見つかり、これまでに異臭が確認された商品は23件になりました。

    この問題は、「マルハニチロホールディングス」の子会社、「アクリフーズ」の群馬県大泉町にある工場で製造されたピザやコロッケなどの冷凍食品から、農薬の「マラチオン」が、最大で残留農薬の基準値の150万倍もの濃度で検出されたものです。
    会社によりますと、6日新たに沖縄県と秋田県で、消費者から連絡を受けて回収したピザなどの商品について異臭を確認したということです。
    これで、異臭がする商品が確認されたのは、東京や大阪など合わせて15の都府県の23件に上ります。
    会社では、これらの商品を警察に提供するとともに、引き続きこの工場で生産され、すでに流通しているとみられる94品目の冷凍食品、少なくとも640万個の回収を進めることにしています。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140106/k10014302861000.html
     

    返信削除
  101. 元のビンじゃなくて、弁当用のしょう油の容器に詰め替えして持ち込んだとかの、あくまでも少量のような感じ…

    それこそ、カレーの大鍋に、耳かきひとかきくらいのウンコ混入… だけど薄まってない原液がかかってるわけで…
     
     

    返信削除
  102. こりゃあなかなか犯人特定までたどりつくのはすこぶる困難かもしれない…しかも、かならずしも単独犯とはいえないだろうし…
     

    返信削除
  103. で、1/3有楽町火災の原因は、海水魚水槽の電気配線部ということにされてしまったのか?
    https://www.google.co.jp/search?q=%E6%9C%89%E6%A5%BD%E7%94%BA+%E7%81%AB%E7%81%BD+%E5%8E%9F%E5%9B%A0+%E6%B0%B4%E6%A7%BD
     

    返信削除
  104. 「1月3日 有楽町 火災 放火」
    https://www.google.co.jp/search?q=1%E6%9C%883%E6%97%A5+%E6%9C%89%E6%A5%BD%E7%94%BA+%E7%81%AB%E7%81%BD+%E6%94%BE%E7%81%AB
     
    「不審火(放火)による火災にご注意ください」
    https://www.google.co.jp/search?q=%E7%81%AB%E7%81%BD+%E4%B8%8D%E5%AF%A9%E7%81%AB
     

    返信削除
  105. 旧モーガン邸
    https://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%8D%E5%AF%A9%E7%81%AB+%E6%97%A7%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%B3%E9%82%B8

    旧吉田邸
    https://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%8D%E5%AF%A9%E7%81%AB+%E6%97%A7%E5%90%89%E7%94%B0%E9%82%B8
     
    ホテルニュージャパン
    https://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%8D%E5%AF%A9%E7%81%AB+%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3
     

    返信削除
  106. 猪瀬前知事の告発 特捜部が受理 捜査へ
    1月7日 12時2分

    東京都の猪瀬前知事が、おととしの都知事選挙の前に「徳洲会」グループから現金5000万円を受け取った問題で、東京地検特捜部は7日、前知事に対する告発を正式に受理しました。
    特捜部は今後、捜査を始め、猪瀬前知事から任意で事情を聴くなどして、刑事責任の有無について慎重に判断するとみられます。

    東京都の猪瀬前知事は、おととし12月の都知事選挙の直前、徳洲会グループから現金5000万円を受け取った問題で、先月24日、知事を辞職しました。
    猪瀬前知事は「5000万円は個人的に借りた金だ」と説明していますが、大学教授などで作る市民団体が先月、「選挙のための闇献金だ」と指摘して、公職選挙法違反などの疑いで東京地検特捜部に告発状を提出していました。
    特捜部はこの告発の扱いを検討していましたが、要件を満たしているとして、7日、正式に受理し、猪瀬前知事に対する捜査を始めることを決めました。
    特捜部はすでに、徳洲会グループの選挙違反事件の捜査の中で、猪瀬前知事が返却したとされる5000万円を押収するとともに、資金を直接手渡した徳田毅衆議院議員から経緯を聴くなどしています。
    告発を受理したことで、今後は猪瀬前知事本人からも任意で事情聴取するなどして、提供された資金の趣旨の解明を進め、刑事責任の有無を慎重に判断するものとみられます。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140107/k10014310661000.html
     

    返信削除
  107. [関連リンク]
    ◇  時論公論 「猪瀬都知事辞職へ残る疑問」 解説委員室ブログ (12月20日)
    http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/176051.html
     

    返信削除
  108. 夫婦銃撃 夫は火葬され帰国
    1月6日 21時18分

    南米のエクアドルを新婚旅行で訪れていた日本人夫婦が銃で襲われ、埼玉県出身の夫が死亡し、妻が大けがをした事件で、夫の遺体が現地で火葬され遺灰が遺族とともに6日夜、成田空港に到着しました。

    先月28日、エクアドル最大の都市グアヤキルを新婚旅行で訪れていた埼玉県白岡市出身の人見哲生さんと金沢市出身の妻の真梨子さんがタクシーで移動中、銃を持った男らに襲われ、人見さんは死亡し、真梨子さんは大けがをして現地の病院で手当てを受けています。
    人見さんの遺体は現地で火葬され、遺灰は6日午後7時すぎ、人見さんの両親ら遺族4人とともにエクアドルから成田空港に到着しました。
    人見さんの父親は遺灰が入っているとみられる黒いバッグを手に到着ゲートに降り立ち、報道陣の問いかけに対して「エクアドル政府はよくやってくれました。感謝しています」とだけ答えると、沈痛な面持ちで空港をあとにしました。
    人見さんの遺体はこのあと、遺族とともに実家のある埼玉県に向かう予定だということです。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140106/k10014301731000.html
     

    返信削除
  109. >餃子の王将・エクアドルの事件に続き、最近多いですなあ・・・(w
    http://tokumei10.blogspot.jp/2014/01/blog-post_5524.html
     

    返信削除
  110. 2014年1月5日日曜日
    有楽町のパチンコ店UNO(DUO)での火災と韓国国民銀行東京支店と東和産業
    http://tokumei10.blogspot.jp/2014/01/duo.html


    パチンコ店「デュオ」がいつのまにか「UNO」にすりかえられてたの?

    返信削除

  111. ★ニュース速報+ 14/01/07 16:04
    【都知事選】舛添氏、出馬の意向固める
    Yahoo!ニュース Posted by そーきそばΦ
    http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1389078242/

    「舛添」
    http://www.2nn.jp/search/?q=%E8%88%9B%E6%B7%BB&e=

    返信削除
  112. 一番ダメダメなやつのお出ましだな…「三度目の正直」は、人が仰山死ぬことになるかもしれんな…

    「舛添要一 Y2K 2000年問題」
    https://www.google.co.jp/search?q=%E8%88%9B%E6%B7%BB%E8%A6%81%E4%B8%80+%EF%BC%B9%EF%BC%92%EF%BC%AB+2000%E5%B9%B4%E5%95%8F%E9%A1%8C

    「舛添 パンデミック 豚インフルエンザ」
    https://www.google.co.jp/search?q=%E8%88%9B%E6%B7%BB+%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF+%E8%B1%9A%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AB%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B6
     

    返信削除
  113. 率先して「幻惑」を見たがるやつは「政治行政」には不適格だよ。
     

    返信削除
  114. 敷島製パン 和菓子に化学物質 自主回収へ
    1月7日 17時49分

    名古屋市に本社がある大手パンメーカーの「敷島製パン」が製造した和菓子に、異臭の原因となる微量の塩素系の化学物質が含まれていたことが分かり、メーカーでは、同じ工場で製造された和菓子44万点余りを自主回収することになりました。
    自主回収に関する問い合わせは8日から専用の電話番号「0120ー877ー835」で受け付けるということです。

    自主回収の対象となるのは、敷島製パンが去年12月23日から30日までの間に製造した和菓子の「なごやん」や「はろうきてぃなごやん」など17種類、合わせて44万5000点です。
    敷島製パンによりますと、先月31日に「なごやん」を食べた客から「風味がいつもと違う。カルキ臭がする」という指摘があり、製品を調べたところ、異臭の原因となる塩素系の化学物質の「ジクロロフェノール」が微量、検出されたほか、白あんの原料として使っているアメリカから輸入した白インゲンマメからも同じ化学物質が検出されたということです。
    検出された化学物質は大量に摂取しないかぎり健康に影響はないということですが、敷島製パンでは、「なごやん」を製造している愛知県刈谷市の工場で、同じ期間に製造した和菓子すべてを自主回収することを決めました。
    敷島製パンは「多くの方にご迷惑をおかけし、心よりおわび申し上げます」とコメントしています。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140107/k10014323571000.html
     

    返信削除
  115. 地検から逃走の男 着替えた疑いも
    1月8日 11時34分

    7日、川崎市にある横浜地方検察庁川崎支部の取調室から、集団強姦や強盗などの疑いで逮捕されていた20歳の男が逃走した事件で、警察は、近くの住宅の敷地内で男が着ていたとみられるトレーナーが見つかっていることから、男が着替えて逃走している疑いもあるとみて、警察官4000人の態勢で引き続き行方を捜査しています。

    7日午後2時すぎ、川崎市川崎区にある横浜地方検察庁川崎支部から、集団強姦や強盗などの疑いで逮捕されていた川崎市多摩区の無職、杉本裕太容疑者(20)が逃走しました。
    警察のこれまでの捜査で、川崎支部から北におよそ100メートル離れた住宅の敷地内で、杉本容疑者が着ていたとみられる白いトレーナーが見つかりましたが、逃走から丸一日近くたった今も杉本容疑者は見つかっていません。
    杉本容疑者は今月2日、川崎市内で別の男と共謀し女性に乱暴したうえ、現金15万円を奪ったなどとして6日に逮捕され、7日、送検されたあと6階の取調室で弁護士と接見していた際、立ち会っていた警察官らの隙を見て腰縄を外して逃走しました。
    警察は、杉本容疑者がトレーナーを脱ぎ捨てて、着替えて逃走している疑いもあるとみて、警察官4000人の態勢でパトカーや白バイ、それにヘリコプターなどを出して引き続き行方を捜査しています。

    教員や警察官が見守るなか登校

    事件から一夜明けた現場近くの小中学校では、登校時間に合わせて教職員や警察官が通学路や学校近くに出て、子どもたちを見守りました。
    このうち、男が逃走した横浜地方検察庁川崎支部の近くにある川崎市川崎区の小学校では、教職員や警察官が通学路や学校近くで見守るなか、児童が保護者に付き添われて登校しました。
    母親の一人は、「怖いので一緒に来ました。子どもには分からない怖さがあります」と話していました。
    一方、近くの中学校の生徒たちも、教職員が通学路に立って警戒に当たるなか登校しました。
    この学校では部活動の早朝練習を8日朝は取りやめ、登校時間を15分間に限って、できるだけ集団で登校するよう保護者を通じて呼びかけたということです。
    川崎市教育委員会によりますと、8日は、市内の市立の小中学校164校すべてで通常どおり授業を行う予定で、学校側には登下校時の安全確保を図るよう指示しています。
    現場の近くの小中学校では、逃走した男の身柄が下校時間までに確保されない場合、放課後の部活動も取りやめて、教職員が付き添って子どもたちを集団で下校させることにしています。
    また、警察も地域のボランティアなどの協力も得て、通学路を中心に安全確保を図るとしています。

    地検支部に専用の接見室なし

    杉本容疑者は、横浜地方検察庁川崎支部で弁護士と接見していた際に逃走しました。
    警察によりますと、検察での容疑者と弁護士の接見は通常、接見室と呼ばれる専用の部屋で行われますが、川崎支部には接見室がないため、検事が使用する取調室で行われていました。
    接見室は、容疑者と弁護士の間が透明なアクリル板で仕切られていて、接見中は容疑者側の出入り口のドアの鍵が外側から閉められるということです。
    ところが、横浜地方検察庁川崎支部には接見室がないため、接見は日頃から検事が使用する取調室で行われ、容疑者の逃走を防止するため、警察官と検察の事務官が弁護士の了解を得て立ち会っているということです。
    また、取調室のドアの鍵は、部屋の外側からかけても内側からかけても、内側からはドアを開けることができる構造になっているということです。
    7日も警察官と検察の事務官が立ち会い、取調室を使って接見が行われていましたが、杉本容疑者が逃走した際は、ドアの鍵はかけられていなかったということです。
    警察は、当時の接見の方法に問題がなかったかについても調べることにしています。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140108/k10014339321000.html
     

    返信削除
  116. 司会などで活躍 やしきたかじんさん死去
    1月8日 1時18分

    関西を中心に歌手やテレビ番組の司会などの幅広い活動で人気を集めたやしきたかじんさんが、今月3日に亡くなりました。
    64歳でした。

    やしきたかじんさんは大阪市出身で、昭和51年に歌手デビューし、関西を中心に活動しました。
    昭和61年に発売した「やっぱ好きやねん」や関西弁の歌詞が特徴の「東京」などのヒット曲を生みました。
    民放のテレビ番組で司会も務め、政治や社会問題などを毒舌で斬るトークでお茶の間の人気を集めていました。
    また、出演する番組が高い視聴率を取ることから「関西の視聴率男」の異名を取りました。
    やしきたかじんさんは、おととし1月に食道がんであることを公表し、所属事務所によりますと、一時は活動を再開するまでに回復しましたが、その後、体調不良を訴え、今月3日に亡くなったということです。
    葬儀は本人の希望により近親者だけですでに終えたということです。
    所属事務所は7日夜遅く、ウェブサイトにコメントを掲載し、「もう一度皆様に元気な姿をお見せできる日を目指し、闘病を続けてまいりましたが、安らかに天国へと旅立ちました。快復を祈り、待ち続けてくださったファンの皆様、やしきを愛していただいたすべての皆様に厚く御礼申し上げます」と記しています。
    やしきたかじんさんが亡くなったことについて、大阪の繁華街、北新地で帰宅途中の男性は「関西を代表する芸能人だったので、とても残念です。本音で話すところに好感を持っていましたし、関西弁で歌う歌手の中では一番だったと思います」と話していました。
    また、やしきさんが訪れたことがあるという飲食店の従業員は「さっき亡くなったと聞いて涙が出てきました。よく店に飲みに来られていましたし、関西を愛してくれていました」と話していました。

    桂ざこばさん「非常に残念」

    やしきたかじんさんと長年、テレビ番組で共演するなど、親交が深かった落語家の桂ざこばさんは「悲しい知らせにとてもびっくりしています。体調は少しずつよくなっていると聞いていたので、近いうちに復帰して、また時々けんかをしながらも楽しく一緒に番組を続けていけると思っていたのに。非常に残念ですが、今はただ、ご冥福をお祈りします」というコメントを出しました。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140108/k10014333471000.html

    返信削除
  117. 都知事選 舛添氏が立候補の考え
    1月8日 12時6分

    猪瀬前知事の辞職に伴い来月投票が行われる東京都知事選挙に、元厚生労働大臣の舛添要一氏が無所属で立候補する考えを明らかにしました。
    東京都知事選挙にはこれまでに、共産党と社民党が推薦する日弁連=日本弁護士連合会元会長の宇都宮健児氏、航空自衛隊の元航空幕僚長の田母神俊雄氏が立候補を表明しています。

    舛添氏は8日午前中、報道陣の取材に対し「基本的に無所属で出ることになると思います。オリンピックという大きな目標が2020年にあればそこに向かって相当大きな改革が東京でできるし、日本の改革の先べんもつけることができる」と述べ、来月行われる東京都知事選挙に無所属で立候補する考えを明らかにしました。
    そのうえで、母親の介護をした経験から医療や介護などの社会保障の政策に力を入れていく考えを示しました。
    舛添氏は65歳。
    国際政治学者として講演や評論活動を行い、平成13年の参議院選挙で自民党から比例代表で立候補して初当選したあと、平成19年には厚生労働大臣に就任しています。
    その後、平成22年に自民党を離党して新党改革を立ち上げ、参議院議員の任期を終える去年7月まで代表を務めていました。
    平成11年の都知事選挙にも立候補しましたが、石原元知事に敗れています。
    都知事選挙を巡っては、自民党が、オリンピック開催に情熱を傾け、都議会と信頼関係を築くことなどを条件に舛添氏を支援する方向で調整を進めています。
    また民主党は、今後の候補者の選考を東京都連の会長を務める松原国会対策委員長に一任しています。
    公明党は、自民党の検討状況も見極めながら対応を決めることにしています。
    東京都知事選挙にはこれまでに、共産党と社民党が推薦する日弁連=日本弁護士連合会元会長の宇都宮健児氏、航空自衛隊の元航空幕僚長の田母神俊雄氏が立候補を表明しています。
    東京都知事選挙は今月23日に告示され、来月9日に投票が行われます。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140108/k10014340551000.html

    返信削除
  118. 「舛添要一」のニュース
    http://www.2nn.jp/word/%E8%88%9B%E6%B7%BB%E8%A6%81%E4%B8%80

    【都知事選】舛添氏浮上、自民党内に不協和音 党批判し離党 石破幹事長「有能な人だ」、河野副幹事長「除名した人を推薦するのか」
    http://anago.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1389155034/

    石橋ゲル閣下も同類ということ…
     

    返信削除
  119. 「杉本裕太」
    http://www.2nn.jp/search/?q=%E6%9D%89%E6%9C%AC%E8%A3%95%E5%A4%AA&e=
     

    返信削除
  120. 地検逃走 有力な手がかり得られず
    1月8日 18時48分

    7日、川崎市にある横浜地方検察庁川崎支部の取調室から、集団強姦や強盗などの疑いで逮捕されていた20歳の男が逃走した事件で、警察は男を全国に指名手配し、これまでに30件余りの目撃情報などが寄せられましたが、有力な手がかりは得られていないということで、引き続き行方を捜査しています。

    7日午後2時すぎ、川崎市川崎区にある横浜地方検察庁川崎支部から、集団強姦や強盗などの疑いで逮捕されていた川崎市多摩区の無職、杉本裕太容疑者(20)が逃走しました。
    警察のこれまでの捜査で、川崎支部から北におよそ100メートル離れた住宅の敷地内で、杉本容疑者が着ていたとみられる白いトレーナーが見つかっていて、警察は服を盗むなどして着替えて逃走している疑いもあるとみて捜査を進めていますが、逃走から丸一日以上たった今も行方は分かっていません。
    警察によりますと、これまでに目撃情報などが30件余り市民から寄せられ、中には「逃走後の時間帯に川崎支部の近くでオートバイに2人乗りする若い男を見かけ、このうち1人は薄着だった」といった情報や、「杉本容疑者に似た男が1人で多摩川の河川敷を歩いていた」といった情報もありましたが、捜査の結果、いずれも有力な手がかりは得られていないということです。
    警察は、杉本容疑者を全国に指名手配し、警察官4000人の態勢で引き続き行方を捜査しています。

    教員付き添い集団下校

    横浜地方検察庁川崎支部がある川崎市川崎区の市立の小学校と中学校では、子どもたちが教職員たちと一緒に集団下校しました。
    このうち横浜地方検察庁川崎支部の近くにある宮前小学校では、迎えに来る保護者もいて、児童たちは教職員や保護者に付き添われて帰宅しました。
    母親の1人は、「心配なので迎えに来ました。逃げている容疑者は早く捕まってほしいです」と話していました。
    また、近くにある富士見中学校でも、放課後の部活動が中止され、自宅が同じ地域の生徒たちがグループごとに教職員と一緒に帰宅しました。
    川崎市教育委員会は、すべての小学校と中学校に対し、登下校時の子どもたちの安全確保を図るよう指示していて、杉本容疑者の身柄が確保されない場合は、川崎区の小中学校では9日の朝も、教職員を通学路に配置するとともに、子どもたちを集団登校させることにしています。

    「この2、3日が大きな山場」
    犯罪心理学が専門の法政大学の越智啓太教授は、杉本容疑者は20歳と若く土地勘もあることから、家族や友人と接触し、その後の行動を考える可能性が高いと指摘しています。
    そのうえで、「現在はまだ混乱したまま逃げている時期だが、少し冷静になるとこのまま逃げ続けるか、出頭するかを考えるようになる。今はまだ遠くに行っていない可能性もあるので、この2、3日が大きな山場だろう」と話しています。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140108/k10014354771000.html

    返信削除
  121. じつはワザと、身柄確保しないで、泳がせておいて監視状態にあるとか…
     

    返信削除
  122. 「杉本裕太」
    http://www.2nn.jp/search/?q=%E6%9D%89%E6%9C%AC%E8%A3%95%E5%A4%AA&e=
    「強姦」のニュース
    http://www.2nn.jp/word/%E5%BC%B7%E5%A7%A6

    「強姦 政権」(笑)。
    http://www.2nn.jp/search/?q=%E5%BC%B7%E5%A7%A6+%E6%94%BF%E6%A8%A9&e=
     

    返信削除
  123. 【社会】東京大学名誉教授・上野千鶴子氏「強姦したあと札束を投げつけて去る男、のような安倍政権」
    http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1388418473/

    「強姦 安倍」の検索結果
    http://www.2nn.jp/search/?q=%E5%BC%B7%E5%A7%A6+%E5%AE%89%E5%80%8D&e=
     

    返信削除
  124. 【安倍内閣】準強姦罪で懲役5年・内柴被告のケースと似ている徳田Jr.酒飲ませ無理矢理、未成年女性と性的関係 離党には応じず
    http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1360190099/
    http://www.logsoku.com/r/newsplus/1360190099/
     

    返信削除
  125. ぐっじょぶ!千鶴子おばちゃん(笑)。
     

    返信削除
  126. 「徳田 性的関係」
    http://www.2nn.jp/search/?q=%E5%BE%B3%E7%94%B0+%E6%80%A7%E7%9A%84%E9%96%A2%E4%BF%82&e=

    ★ニュース二軍+ 13/09/21 06:30 47res 0.2res/h ▽
    【自民党】無理やり酒を飲ませて性的関係を強要 女性とのトラブル示談金、徳洲会が800万円を負担 徳田毅議員(42)、法人私物化か
    ★ニュース速報+ 13/02/07 07:34 463res 3.8res/h ▽
    【安倍内閣】準強姦罪で懲役5年・内柴被告のケースと似ている徳田Jr.酒飲ませ無理矢理、未成年女性と性的関係 離党には応じず
    ★ニュース速報+ 13/02/06 18:28 283res 2.3res/h ▽
    【安倍内閣】未成年(当時)女性が「泥酔状態で無理やり性的関係」と提訴 徳田政務官辞任 女性と知人に深く謝罪し1000万円で和解★2 画像あり
    ★ニュース速報+ 13/02/06 16:45 559res 4.6res/h ▽
    【社会】「泥酔状態で無理やり性的関係」と主張 平成16年当時19歳の女性が平成19年に徳田氏を提訴 3ヶ月後に1千万円で和解成立★3
    ★ニュース二軍+ 13/02/06 08:56 58res 0.2res/h ▽
    【事件】徳田政務官辞任問題 「泥酔状態で無理やり性的関係」と当時19歳女性が提訴 1千万円で和解成立 画像あり
    ★ニュース速報+ 13/02/06 08:27 1001res 307res/h ▽
    【安倍内閣】徳田政務官辞任 未成年(当時)女性が提訴、「泥酔状態で無理やり性的関係」と主張 女性と知人に深く謝罪し1000万円で和解 画像あり
     

    返信削除
  127. ハニトラ?
     
    猪瀬くん、ある方面ではひょっとして株をあげたのかな?

     

    返信削除
  128. 【社会】厚労省の中で男が刃物取り出す 銃刀法違反の現行犯で逮捕
    http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1389346716/

    【佐川急便1億円借り入れ・NTT株購入疑惑】自民党幹部 「細川護煕元首相は、猪瀬氏より悪質だ」
    http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1389339902/

    「厚労省」のニュース
    http://www.2nn.jp/word/%E5%8E%9A%E5%8A%B4%E7%9C%81
     

    返信削除
  129. 【社会】東京大学など全国38の医療機関 アルツハイマー病研究 成果出せない状態に
    http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1389343959/

    「アルツハイマー」のニュース
    http://www.2nn.jp/word/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%84%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC
    「東京大」のニュース
    http://www.2nn.jp/word/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%A4%A7
     

    返信削除
  130. ★ニュース速報+ 14/01/10 06:33
    【社会】厚労省、高血圧薬「ディオバン」(一般名バルサルタン)の誇大広告でノバルティスを刑事告発
    http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1389303222/

    ★ニュース二軍+ 14/01/09 15:20 7res 0.2res/h ▽
    【製薬】製薬会社ノバルティスファーマを刑事告発、降圧剤誇大広告の疑い…厚労省が東京地検に提出、「会社として関与していたと判断」
    ★ビジネスニュース+ 14/01/09 12:01 19res 0.5res/h ▽
    【医薬】バルサルタン臨床試験疑惑でノバルティスファーマと社員を告発 薬事法違反で厚労省

    「ノバルティス」のニュース
    http://www.2nn.jp/word/%E3%83%8E%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B9
     

    返信削除
  131. 厚労省がフル回転してる…

    「インフル」のニュース
    http://www.2nn.jp/word/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AB

    「インフル 薬」
    http://www.2nn.jp/search/?q=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AB+%E8%96%AC&e=

    ★ニュース速報+ 14/01/09 21:12 49res 2.0res/h ▽
    【社会】薬が効きにくいインフルエンザ
    ★ニュース速報+ 14/01/06 08:10 17res 0.2res/h ▽
    【医療】インフル治療薬「イナビル」予防薬としても承認
    ★ニュース二軍+ 13/11/26 20:47 3res 0.0res/h ▽
    【社会】抗インフルエンザ薬「リレンザ」の有効期限を7年から10年に延長・・・厚生労働省
    ★ニュース速報+ 13/06/24 12:18 1001res 68res/h ▽
    【社会】備蓄しているインフルエンザ薬1800万人分(300億円)、期限切れで処分へ…

    返信削除
  132. 備蓄して捨てる事業に、新たな承認薬を組み込む段取り…

     

    返信削除
  133. 都予算案 五輪開催へ約100億円
    1月10日 6時12分

    東京都の新年度(平成26年度)の予算案に、オリンピックとパラリンピックの運営を担う組織委員会に拠出する資金などとして、およそ100億円が盛り込まれることになりました。

    東京都では新年度予算案の編成作業の最終段階として、毎年、1月上旬に知事による査定が行われますが、ことしは知事が不在のため、職務代理の副知事が中心となって暫定的な査定が行われています。
    査定の結果、6年後の2020年のオリンピックとパラリンピックの開催に向けた経費として、およそ101億円が盛り込まれることになりました。
    具体的には、今月にも設立される大会の運営を担う組織委員会に拠出する資金として57億円、バレーボールの会場となる有明アリーナをはじめ5つの競技会場の設計などにおよそ20億円が計上されています。
    また、去年10月に大規模な土砂災害で被害を受けた伊豆大島の復旧・復興対策として、がれき3万トン余りを島の外に運び、処理する費用や土砂をせき止める施設の復旧などに、合わせて75億円程度が盛り込まれるということです。
    東京都の新年度予算案は暫定的な予算案として今月17日に公表されたあと、来月中旬に新しい知事が就任した際に、改めて査定が行われ、最終的に決定することになっています。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140110/k10014392501000.html

    返信削除
  134. 舛添要一元厚生労働相、都知事選出馬を表明

     東京都知事選(23日告示、2月9日投開票)に立候補の意向を示していた元厚生労働相の舛添要一氏(65)が14日、東京都庁で記者会見し、「2020年東京五輪・パラリンピックを史上最高の五輪にしたい」などと述べ、正式に出馬を表明した。

     舛添氏は五輪のほか、防災対策と社会保障の充実を政策の柱とする方針も明らかにした。舛添氏については、自民党本部が14日に開いた役員会で支援することを決めた。公明党も支援に回る方針。

    (2014年1月14日16時07分 読売新聞)
    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20140114-OYT1T00790.htm
     

    返信削除
  135. Y2Kコンピュータ2000年問題騒動と、新型の豚インフルエンザ・パンデミック騒動のA級戦犯がゾンビのごとくに復活してきた…(笑)。
     

    返信削除
  136. 【都知事選】森元首相「五輪を人質に取って原発をやめさせるかどうかを迫るのはひきょうなやり方だ」 細川氏の脱原発を批判
    http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1389685591/

    「五輪 原発」
    http://www.2nn.jp/search/?q=%E4%BA%94%E8%BC%AA+%E5%8E%9F%E7%99%BA&e=
     

    返信削除
  137. 森と小泉が出てくると思い出すのは、あの缶ビールの空き缶と「食えないチーズ」(笑)。

    演技だよ…
    https://www.google.co.jp/search?q=%E5%B0%8F%E6%B3%89+%E6%A3%AE+%E3%83%81%E3%83%BC%E3%82%BA+%E7%BC%B6%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%AB
     

    返信削除
  138. 森元首相 「オールジャパンの体制で」
    1月14日 23時4分

    2020年に東京で開かれるオリンピックとパラリンピックの組織委員会会長に就任する森元総理大臣が「オールジャパンの体制になるように各団体の協力を求めたい」と述べました。

    国、東京都、JOC=日本オリンピック委員会の三者は14日夜、文部科学省で森元総理大臣に2020年東京大会の組織委員会会長への就任を正式に要請し、森氏が正式に受け入れました。
    76歳の森氏は日本体育協会の会長などを歴任し、2020年の大会の招致委員会では評議会の議長という立場で東京招致に力を尽くしました。
    森氏は要請を受け入れたあと、報道陣に対し「会長は経済界からの方がよいと考え、自分も交渉したがうまくいかず、責任上やらざるをえず決意した」と述べました。
    そのうえで、森氏は「オールジャパンの体制になるよう省庁やスポーツ団体、東京都をはじめとする地方公共団体などの協力を求めていきたい」と述べました。
    2020年の東京大会の組織委員会はトップの会長人事が決まったことで、今月24日の発足に向けて実務を取りしきる事務総長の人選など体制作りが本格化します。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140114/k10014485721000.html
     

    返信削除
  139. 配電盤から出火か/法然寺火災で実況見分
    2014/01/15 09:46

     13日夜、香川県高松市仏生山町の法然寺の仏堂「二尊堂」が全焼した火災で、高松南署と市消防局が14日に行った実況見分の結果、堂内の北側壁面に設置していた配電盤が火元の可能性が高いことが分かった。

     実況見分は午前9時半から午後4時ごろまで、同署の捜査員や市消防局の職員ら30人余で実施。灯ろうなどに明かりを入れるための電気配線を重点的に調べたところ、配電盤周辺に激しく燃えた跡が見つかった。

     同署は今後、調査結果を分析して原因の解明を進めるほか、聞き込み捜査も並行して実施する。

     また、県教委は文化財専門員を派遣し、国の重要文化財に指定されている絵画などに被害がないことを聴き取りで確認した。

     同寺の歴史的、文化的な価値について調査している県立ミュージアムは、2014年度に二尊堂に彫られた紋様などを詳しく調べる予定だった。担当者は「法然寺創建当時に建立されたとみられる建物で、焼失は非常に残念」と話した。
    http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/social/20140115000159

    返信削除
  140. 新たに5人が体調不良訴え/県内、農薬検出問題
    2014/01/15 09:45

     マルハニチロホールディングス子会社のアクリフーズ群馬工場が製造した冷凍食品から農薬が検出された問題で、新たに高松、坂出、丸亀市の4歳~40代の男女5人が、回収対象の冷凍グラタンやコロッケを食べて腹痛や嘔吐(おうと)などの体調不良を訴えていたことが14日、分かった。

     県や高松市によると、5人は既に体調が回復している。県内で体調不良を訴えたのは、これで計25人となった。
    http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/social/20140115000156
     

    返信削除
  141. まだ何も解決していないのに報道がめっきり少なくなりましたね…
     

    返信削除
  142. 「還俗陶芸家・脱原発元総理」連合対「絶倫政治学者」
    「細川」「小泉」「舛添」大俗物の役者が揃った都知事選
    ▼「脱原発」争点でないがしろにされる防災・介護・待機児童
    ▼侘びの境地に到らない「細川護煕」自作陶器に75万円
    ▼政権を投げ出した疑惑の「細川借金」は「猪瀬直樹」の2倍の額
    ▼「細川の女」と呼ばれたママが「殿のせいで1億円も損したわ」
    ▼「小泉元総理」トイレのないマンション理論は明確に不勉強だ!
    ▼「俺の男は炉心溶融」宴席でこんな冗談ばかり「小泉純一郎」
    ▼資産3億円超なのにヤフオクで美術品「舛添要一」物凄いケチ
    ▼「片山さつき」が語った元夫「舛添要一」のDVとナイフ収集癖
    ▼「勝敗はダブルスコアで決着」とする意外な世論調査
    週刊新潮 2014年1月23日号(2014/01/16発売)
    http://www.shinchosha.co.jp/shukanshincho/backnumber/20140116/

    返信削除
  143. 帰ってきたウルトラマン OP
    https://www.youtube.com/watch?v=RjK9m1lxNLs
    https://www.youtube.com/results?search_query=%E5%B8%B0%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%B3+%E6%AD%8C
     

    返信削除
  144. JR北 坂本元社長が自殺か
    1月15日 19時15分

    15日朝、北海道余市町の沖合で男性が海面に浮いた状態で見つかり、その後、死亡が確認されました。
    警察は近くで見つかった車のナンバーなどからJR北海道の元社長で現在、相談役の坂本眞一氏とみて、身元の確認を進めるとともに、自殺の可能性もあるとみて調べています。

    15日午前8時すぎ、北海道余市町の沖合100メートルほどの海面に男性が浮いた状態で見つかり、その後、死亡が確認されました。男性の体の特徴や、近くで見つかった車のナンバーなどから、警察は、死亡したのはJR北海道の社長や会長を歴任し現在は相談役の坂本眞一氏(73)とみて、身元の確認を進めています。
    関係者によりますと、坂本相談役は14日夕方、車で自宅から外出したことが確認されていて、15日朝秘書が迎えに行った際にも、自宅におらず、連絡が取れなくなっていたということです。
    警察は、現場の状況などから自殺の可能性もあるとみて、調べています。
    JR北海道を巡っては、3年前、石勝線で起きた特急の脱線火災事故を受けて、会社として安全対策に取り組んでいたさなか当時の社長が自殺し、去年からは、レールの検査データの改ざんなど安全管理上の問題が相次いで明らかになっています。
    坂本眞一氏は昭和39年に国鉄に入社し、国鉄の分割民営化によるJR北海道の会社発足後は営業部長や専務などを務めました。
    平成8年に2代目の社長に就任すると、札幌駅に複合商業施設「JRタワー」をオープンさせるなど、多角的な経営に乗り出しました。社長を退いたあとは会長を経て、平成19年から相談役を務めていました。
    また、北海道経済同友会の代表幹事など務め、北海道経済の活性化にも取り組んでいました。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140115/k10014510501000.html
     

    返信削除
  145. 亡くなったのはJR北海道の坂本氏と確認
    1月15日 22時7分

    15日朝、北海道余市町の沖合で男性が死亡しているのが見つかり、警察が調べた結果、死亡したのは、JR北海道の元社長で現在、相談役の坂本眞一氏と確認されたということです。
    警察は、自殺の可能性もあるとみて調べています。

    15日午前8時すぎ、北海道余市町の沖合100メートル程の海面に男性が浮いた状態で見つかり、その後、死亡が確認されました。警察が調べた結果、死亡したのはJR北海道の社長や会長を歴任し、現在は相談役の坂本眞一氏(73)と確認されたということです。
    関係者によりますと、坂本相談役は14日夕方、車で自宅から外出したことが確認されていて、15日朝、秘書が迎えに行った際にも、自宅におらず、連絡が取れなくなっていたということです。
    警察は、現場の状況などから自殺の可能性もあるとみて調べています。
    JR北海道を巡っては、3年前、石勝線で起きた特急の脱線火災事故を受けて、会社として安全対策に取り組んでいたさなか、当時の社長が自殺し、去年からはレールの検査データの改ざんなど安全管理上の問題が相次いで明らかになっています。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140115/k10014514701000.html
     

    返信削除
  146. 舛添方面に票を呼び込むための導水パイプ役…
     

    返信削除
  147. 食中毒か、14市立小で905児童ら欠席…浜松

     浜松市の市立小学校14校で16日、児童905人と教職員41人が、下痢や嘔吐などの症状を訴えて休んだ。

     12校が学校閉鎖、2校が学級閉鎖の措置を取り、市教委は14校を17日まで休校とした。入院の報告はないという。市によると、児童5人の便からノロウイルスの陽性反応が出たという。

     市保健所は食中毒の可能性があるとみて、学校への立ち入りや児童の検便検査を進めている。14校はいずれも給食を自校で調理しており、共通の食材がなかったか調べる。同市の市立小は104校ある。

    (2014年1月16日19時01分 読売新聞)
    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20140116-OYT1T01011.htm
     

    返信削除
  148. 「浜松」のニュース
    http://www.2nn.jp/word/%E6%B5%9C%E6%9D%BE

    ★ニュース速報+ 14/01/16 17:22
    【静岡】小学生約900人下痢訴え欠席 浜松 食中毒・ノロウイルスの集団感染の可能性
    NHK Posted by しいたけφ
    http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1389860554/
     

    返信削除
  149. 小学生905人下痢訴え欠席 浜松
    1月16日 16時58分

    16日、浜松市の14の公立小学校で合わせて905人の児童が相次いで下痢やおう吐などの症状を訴えて学校を欠席し、このうち12校が学校閉鎖、2校が学級閉鎖の措置を取りました。
    5人の児童からノロウイルスが検出されたということで、保健所は学校への立ち入り調査などを行い詳しい原因を調べています。

    浜松市教育委員会と浜松市保健所によりますと、16日、市内の中区と東区、それに南区の14の公立小学校で、1年生から6年生までのすべての学年の合わせて905人の児童が相次いで下痢やおう吐などの症状を訴えて学校を欠席しました。
    このうち、17日まで12校が学校閉鎖、2校が学級閉鎖の措置を取りました。
    また、これらの学校の教職員あわせて41人も同じような症状を訴えているということです。
    これまでのところ入院した児童や教職員はいないということです。
    これまでに5人の児童からノロウイルスが検出されたということで、保健所は学校への立ち入り調査などを行い、詳しい原因について調べています。
    浜松市によりますと、これらの学校の給食はいずれも個別に作られていて、現在、共通の食材がなかったどうか、調べているということです。
    また浜松市は、市内の小中学校や幼稚園に通知を出し、手洗いの指導の徹底やドアノブなどの消毒を呼びかけました。
    記者会見で浜松市教育委員会保健給食課の寺田聖子課長は、「経験したことのない異常な事態だ。あらゆる可能性を考えて調査を行い、まん延の防止策を講じる」と話しました。

    4分の1の児童欠席の学校も

    浜松市東区の中ノ町小学校では16日、全校児童のうち、およそ4分の1に当たる96人が下痢やおう吐などの症状を訴えて欠席しました。
    欠席した児童は1年生から6年生まで、すべての学年にわたっているということです。
    また、早退した児童も10人余りいて、症状が出た子どもは100人を超えているほか、同じような症状を訴えている教職員も5人いるということです。
    学校では16日は給食を中止し、児童全員を午前中で帰宅させ、17日も学校閉鎖にする措置を取りました。
    また、教育委員会と保健所の指示を受けて、教職員が、校内にあるすべてのトイレや廊下などを消毒液で拭き取る対応を取ったということです。
    中ノ町小学校に通う1年生の女子児童の母親には、16日午前10時すぎに下痢やおう吐の症状を訴える児童が多いため、午前中で授業を終わり、下校させるという内容のメールが学校から送られてきたということです。
    この女子児童に症状は見られなかったということですが、母親は「職場で仕事中にメールを受け取り、人数も多いということで驚きました。原因解明を急いでほしいです」と話していました。
    この女子児童は、「35人のクラスのうち、10人以上が欠席して、いつもと違って変だなと思いました」と話していました。

    「急に増えて驚く」

    児童113人がおう吐などの症状で休んだため16日と17日の学校閉鎖を決めた浜松市東区の有玉小学校の柴田孝行校長は、「きょう午前中に早退した子が10人以上いて、中には学級の半分が休んだクラスもあった。教職員も6人が休んでいる。きのうまで、休んでいた児童は数人だったので、急に増えたので驚いている。学校で消毒を行うとともに、家庭に電話をかけるなどして児童のケアにも当たりたい」と話していました。

    1時間かけて消毒

    児童21人がおう吐などの症状で休んだ浜松市中区の双葉小学校では、1時間ほどかけて、教員など20人ほどで校舎内の机の上や水道の蛇口、手すりなどを消毒したということです。
    双葉小学校の馬渕豊校長は、「きょうになって急におう吐の症状を訴える児童が出てきたので、念のため校舎内の消毒を行った。休んだ子どもの一部は病院で胃腸炎と診断されたと聞いている」と話しています。

    静岡県内に初の注意報

    静岡県によりますと、県内では、先月下旬に伊豆市と静岡市でノロウイルスが原因の集団食中毒が2件起きたほか、県内の89の小児科から報告されたノロウイルスなどの感染性胃腸炎の患者数が今月12日までの1週間に13.52人に上っているということです。
    このため静岡県は、今後もノロウイルスによる食中毒のおそれが高いとして、16日、今シーズン初めて「ノロウイルス食中毒注意報」を出しました。
    静岡県は、料理の前やトイレのあとなどに必ず手を洗うことや、調理器具の消毒、それにドアノブや水道の蛇口など多くの人が手を触れる場所をこまめに消毒するよう呼びかけています。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140116/t10014535541000.html
     

    返信削除
  150. どっかの業務用(給食用)冷凍食品(笑)。
     

    返信削除
  151. ノロウイルス 感染防ぐには
    1月16日 19時17分

    ノロウイルスは、患者が吐いたものや便などに含まれ、人の手などを介して口から感染するウイルスで、感染力が非常に強く激しいおう吐や下痢を引き起こします。

    毎年、冬に流行し、国立感染症研究所によりますと、全国およそ3000の小児科から報告されるノロウイルスなどによる感染性胃腸炎の患者の数は、今月5日までの1週間に1病院当たりの平均で4.26人で、去年の同じ時期の4.36人とほぼ同じです。
    患者の数は去年12月に一度ピークを迎えたあと、学校が冬休みに入ったことなどから減少傾向にありましたが、今後増えるとみられ、例年1月中旬には再びピークを迎えるということです。
    予防のためには、▽石けんを使って手洗いを徹底することや▽吐いたものや便を処理する際はマスクや手袋をしてぞうきんなどで拭き取ったうえで塩素系の消毒剤で消毒する必要があります。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140116/t10014541021000.html
     

    返信削除
  152. 食品媒介ウイルス(笑)

    ノロウイルス感染現象の医科様トリックス(笑)
    https://www.google.co.jp/search?q=%E6%84%9F%E6%9F%93%E7%8F%BE%E8%B1%A1%E3%81%AE%E3%83%9E%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9
     

    返信削除
  153. マダニ媒介ウイルス(笑)
    https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%80%E3%83%8B%E5%AA%92%E4%BB%8BSFTS%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9+%E4%B8%8B%E5%B3%B6%E6%98%8C%E5%B9%B8

    返信削除
  154. マガキ媒介ノロウイルス(笑)
    https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9E%E3%82%AC%E3%82%AD+%E3%83%8E%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9+%E5%AE%A4%E8%B3%80%E6%B8%85%E9%82%A6
     

    返信削除
  155. ニワトリ媒介鳥インフルエンザウイルス(笑)
    https://www.google.co.jp/search?q=H5N1%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9+%E7%94%9F%E9%B3%A5%E5%B8%82%E5%A0%B4+%E6%B2%B3%E5%B2%A1%E7%BE%A9%E8%A3%95
     

    返信削除
  156. マガモ・ブタ媒介新型インフルエンザウイルス(笑)
    https://www.google.co.jp/search?q=%E6%96%B0%E5%9E%8B%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AB%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B6+%E4%B8%BB%E5%BD%B9%E3%81%AF%E3%82%AB%E3%83%A2%E3%81%A8%E3%83%96%E3%82%BF+%E5%96%9C%E7%94%B0%E5%AE%8F
     

    返信削除
  157. ペテン師詐欺師騒動師衆は、いまや大学や国立の研究機関の中に巣食っているらしい…
     

    返信削除
  158. (ヒトの)ウイルス感染の基本は、常に、ヒトからヒト、飛沫核感染や接触だということを念頭におかなくちゃいけない。
     

    返信削除
  159. それをうっかり頭から抜かすと、まんまと詐欺師ペテン師の真っ赤なウソやホラ話に引っかかってしまうということ。
     

    返信削除
  160. 小学生905人下痢など訴え欠席 浜松
    1月16日 23時22分

    16日、浜松市の14の公立小学校で合わせて905人の児童が相次いで下痢やおう吐などの症状を訴えて学校を欠席し、12校が学校閉鎖、2校が学級閉鎖の措置を取りました。
    これまでに調べた17人の児童のうち、11人からノロウイルスが検出されたということで、保健所は学校への立ち入り調査などを行い詳しい原因を調べています。

    浜松市教育委員会と、浜松市保健所によりますと、16日、市内の中区と東区、それに南区の14の公立小学校で、1年生から6年生までのすべての学年の合わせて905人の児童が相次いで下痢やおう吐などの症状を訴えて学校を欠席しました。
    このうち、17日まで12校が学校閉鎖、2校が学級閉鎖の措置を取りました。
    また、これらの学校の教職員合わせて41人も同じような症状を訴えているということです。
    これまでのところ、入院した児童や教職員はいないということです。
    これまでに調べた17人の児童のうち、11人からノロウイルスが検出されたということで、保健所は学校への立ち入り調査などを行い、詳しい原因について調べています。
    浜松市によりますと、これらの学校の給食はいずれも個別に作られていて、現在、共通の食材がなかったどうか調べているということです。
    また、浜松市は市内の小中学校や幼稚園に通知を出し、手洗いの指導の徹底やドアノブなどの消毒を呼びかけました。
    記者会見で浜松市教育委員会保健給食課の寺田聖子課長は、「経験したことのない異常な事態だ。あらゆる可能性を考えて調査を行い、まん延の防止策を講じる」と話しました。

    4分の1の児童欠席の学校も
    浜松市東区の中ノ町小学校では16日、全校児童のうち、およそ4分の1に当たる96人が下痢やおう吐などの症状を訴えて欠席しました。
    欠席した児童は1年生から6年生まで、すべての学年にわたっているということです。
    また、早退した児童も10人余りいて、症状が出た子どもは100人を超えているほか、同じような症状を訴えている教職員も5人いるということです。
    学校では16日は給食を中止し、児童全員を午前中で帰宅させ、17日も学校閉鎖にする措置を取りました。
    また、教育委員会と保健所の指示を受けて、教職員が、校内にあるすべてのトイレや廊下などを消毒液で拭き取る対応を取ったということです。
    中ノ町小学校に通う1年生の女子児童の母親には、16日午前10時すぎに下痢やおう吐の症状を訴える児童が多いため、午前中で授業を終わり、下校させるという内容のメールが学校から送られてきたということです。
    この女子児童に症状は見られなかったということですが、母親は「職場で仕事中にメールを受け取り、人数も多いということで驚きました。原因解明を急いでほしいです」と話していました。
    この女子児童は、「35人のクラスのうち、10人以上が欠席して、いつもと違って変だなと思いました」と話していました。

    「急に増えて驚く」
    児童113人がおう吐などの症状で休んだため16日と17日の学校閉鎖を決めた浜松市東区の有玉小学校の柴田孝行校長は、「きょう午前中に早退した子が10人以上いて、中には学級の半分が休んだクラスもあった。教職員も6人が休んでいる。きのうまで、休んでいた児童は数人だったので、急に増えたので驚いている。学校で消毒を行うとともに、家庭に電話をかけるなどして児童のケアにも当たりたい」と話していました。

    1時間かけて消毒
    児童21人がおう吐などの症状で休んだ浜松市中区の双葉小学校では、1時間ほどかけて、教員など20人ほどで校舎内の机の上や水道の蛇口、手すりなどを消毒したということです。
    双葉小学校の馬渕豊校長は、「きょうになって急におう吐の症状を訴える児童が出てきたので、念のため校舎内の消毒を行った。休んだ子どもの一部は病院で胃腸炎と診断されたと聞いている」と話しています。

    静岡県内に初の注意報
    静岡県によりますと、県内では、先月下旬に伊豆市と静岡市でノロウイルスが原因の集団食中毒が2件起きたほか、県内の89の小児科から報告されたノロウイルスなどの感染性胃腸炎の患者数が今月12日までの1週間に13.52人に上っているということです。
    このため静岡県は、今後もノロウイルスによる食中毒のおそれが高いとして、16日、今シーズン初めて「ノロウイルス食中毒注意報」を出しました。
    静岡県は、料理の前やトイレのあとなどに必ず手を洗うことや、調理器具の消毒、それにドアノブや水道の蛇口など多くの人が手を触れる場所をこまめに消毒するよう呼びかけています。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140116/t10014535541000.html
     

    返信削除
  161. 児童900人余欠席 給食を検査へ
    1月17日 4時0分

    16日、浜松市の14の小学校の合わせて900人余りの児童が、下痢やおう吐などの症状を訴えて学校を欠席し、11人からノロウイルスが検出されたことについて、浜松市の保健所は、これまでのところ、学校関係者以外に同じような症状の報告がないことから、学校の給食が原因の集団食中毒の可能性があるとして保存されているここ数日の給食を詳しく検査することにしています。

    浜松市では16日、中区と東区、それに南区の14の公立小学校で、合わせて905人の児童が下痢やおう吐などの症状を訴えて学校を欠席し、これらの学校は学校閉鎖や学級閉鎖の措置を取りました。
    また、これらの学校の教職員合わせて41人も同じような症状を訴えているということです。
    これまでに、入院した児童や教職員はいないということですが、浜松市の保健所が調べたところ、症状を訴えた児童17人のうち11人からノロウイルスが検出されました。
    保健所は、これまでのところ、学校関係者以外に同じような症状の報告がないことから、学校の給食が原因の集団食中毒の可能性があるとしています。
    ただ、保健所などによりますと、児童が症状を訴えた14校はいずれも各学校の調理場で給食を作って、提供しているということです。
    このため、保健所は、それぞれの学校で冷蔵保存されているここ数日の給食を取り寄せてノロウイルスが含まれていないかどうか詳しく検査することにしています。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140117/k10014548671000.html

    返信削除
  162. ノロ対策「塩素系漂白剤で消毒を」
    1月17日 4時0分

    複数の小学校で多くの児童が下痢などの症状を訴え、11人からノロウイルスが検出されたことについて、国立感染症研究所の片山和彦室長は、「詳しい調査が必要だが、共通の食材があればそれが原因となって感染が広がった可能性もある。ノロウイルスはたとえ僅かな数でも感染するので、加熱を必要としない食材などにウイルスが付着していれば、一気に感染が広がることは珍しくない」と話しました。

    対策については、まず予防のために石けんなどを使った手洗いを徹底し、患者が出た場合、家庭などで感染を広げないことが重要だとしています。
    片山室長は「ノロウイルスはヒトの体内で増え、吐いた物や便で感染が広がる。周囲に僅かでも残らないよう念には念を入れて消毒に当たることが重要だ」と話しています。
    具体的には「塩素系の漂白剤を使ってトイレの周りなど患者の吐いた物や便が僅かでも付着した可能性のある場所を、重点的に拭き取る必要がある。漂白剤の濃度の目安として、およそ10ミリリットルを50倍の500ミリリットルの水で薄めてペーパータオルにつけて、ドアノブや床などを拭き取るのが効果的だ。吐いた物などを拭き取った布のタオルやぞうきんは消毒するのは難しいため、洗濯などをせず、そのまま処分するほうが確実だ」と話しています。
    また漂白剤を使うと色が落ちてしまいます。
    ノロウイルスは、85度の熱湯などで1分以上、加熱すると効果があるということで、カーペットなどの場合、スチームを出すアイロンをかけたり、パジャマなどを85度の熱湯につけたりする方法もあるということです。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140117/k10014548461000.html

    返信削除
  163. 900人余欠席 非加熱食材中心に検査
    1月17日 13時6分

    16日、浜松市の14の小学校の合わせて900人余りの児童が、下痢などの症状を訴えて学校を欠席し、一部の児童からノロウイルスが検出されたことについて、浜松市の保健所は学校給食が原因の集団食中毒の可能性があるとして加熱処理されない食材を中心に原因を調べています。

    浜松市では16日、14の公立小学校で合わせて905人の児童が下痢やおう吐などの症状を訴えて学校を欠席し、これらの学校は学校閉鎖や学級閉鎖の措置をとりました。
    浜松市教育委員会によりますと、17日は新たに中区の小学校1校が学校閉鎖となったということです。
    浜松市保健所によりますと、これまでに児童17人のうち11人からノロウイルスが検出されていますが、入院した児童はいないということです。
    保健所では、学校の給食が原因の集団食中毒の可能性があるとみて、17日朝から学校閉鎖となった小学校に立ち入り検査を行っています。
    このうち、16日に21人の児童が欠席した浜松市中区の双葉小学校では、保健所の職員3人が給食室で特殊な検査薬を使って冷蔵庫や調理釜の取手などを調べていました。
    保健所では、16日に学校閉鎖となった6つの小学校から給食のサンプルを集めて原因を調べていますが、これまでに14日の火曜日と15日の水曜日の2日間の献立に含まれるおかず類はすべて加熱した記録が残っていたということです。
    ノロウイルスは一定の温度と時間で加熱すれば死滅するため、保健所では学校で加熱処理されないごはんやパン、飲み物や果物が原因になっていないか、重点的に検査することにしています。
    また、浜松市教育委員会は来週月曜日から水曜日まで市内にあるすべての公立の幼稚園と小中学校で給食を中止することを決めました。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140117/k10014556501000.html

    返信削除
  164. 調べなきゃいけないのは「ウイルス」じゃないでしょ…
     

    返信削除
  165. 欠席の子ども1100人以上 パンが原因の可能性も
    1月17日 18時37分

    浜松市の小学校で、16日、多数の児童が、相次いで下痢などの症状で学校を欠席し、一部の児童からノロウイルスが検出された問題で、17日になって欠席する子どもはさらに増え、1100人を超えました。
    これらの小学校では、今週火曜日の給食に同じ業者から仕入れたパンが含まれていたことが分かり、保健所では、原因となった可能性があるとみて調べています。

    浜松市では、16日、中区と東区、それに、南区の14の公立小学校で、900人を超す児童が、下痢やおう吐などの症状を訴えて、学校を欠席しました。
    さらに、17日になって、別の小学校3校に加え、中学校1校と2つの幼稚園でも子どもの欠席が相次ぎ、16日からの欠席者の数は、合わせて1133人に上りました。このため、市教育委員会では、これら20の小中学校と幼稚園に対し、学校閉鎖や学級閉鎖の措置をとりました。
    保健所によりますと、これまでに、一部の児童からノロウイルスが検出され、東区の男子児童1人が腹痛を訴えて、入院しているということです。
    保健所では、学校給食で集団食中毒が起きた可能性があるとみて、学校閉鎖となった小学校に立ち入り検査を行い、今週火曜日と水曜日に出された給食のサンプルを中心に、原因を調べました。
    その結果、今週火曜日の給食に同じ業者から仕入れたパンが含まれていたことが新たに分かりました。一つの業者が納入する食材にはほかに牛乳もありますが、製造業者が大量に作る既製品で、市外も含め広い範囲に流通しているということです。
    一方、おかずについては、すべての学校で、ノロウイルスが死滅するのに十分な温度で加熱した記録が残っていたということです。
    このため、保健所では、パンが感染の原因になった可能性があるとみて、重点的に検査することにしています。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140117/k10014570551000.html
     

    返信削除
  166. 小学校の食中毒「給食の食パンが原因」
    1月17日 21時44分

    浜松市の小学校で16日から多数の児童が相次いで下痢などの症状で学校を欠席し、一部の児童からノロウイルスが検出された問題で、保健所は浜松市内の食パンの製造会社の施設から「ノロウイルス」が検出されたことを明らかにし、給食の食パンが原因の食中毒と発表しました。

    浜松市の小学校では、16日から多数の児童が相次いで下痢などの症状を訴え、合わせて20の幼稚園や小中学校が学校閉鎖や学級閉鎖となり、欠席した子どもの数はこれまでに1133人に上っています。
    浜松市の保健所は17日夜、記者会見し、これらの学校などに給食の食パンを納入している浜松市東区の食品製造会社「宝福」の施設にある従業員用のトイレの取っ手から「ノロウイルス」が検出されたことを明らかにしました。
    保健所によりますと、検査した給食のパンからはこれまでにノロウイルスは検出されていませんが、ほかの給食の食材の多くは加熱処理されていたうえ、牛乳は広く流通し、学校以外に体調不良の報告がないこと、さらに、症状を訴えたのはこの食パンを食べた人に限られているということです。
    また、原因となった食パンは、この工場の施設で、今月13日の夜に製造されて翌日14日に給食に出されていたということです。
    保健所はこの業者が製造した給食の食パンが原因の食中毒と発表し、この業者を17日から当分の間、営業禁止としました。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140117/t10014577531000.html

    返信削除
  167. 食パン製造会社「反省している」
    1月17日 23時0分

    食中毒の原因とされた食パンを製造した浜松市東区の食品製造会社「宝福」は、17日午後10時すぎから記者会見を開き、太田雅之社長ら幹部3人が陳謝しました。
    この中で太田社長は、「納品したところにかぎって症状が出ているということなので、弊社の食パンが原因と考えている」と話したうえで、「食品会社なので、これまでもノロウイルスの対策として社内で講習会を開くなどしてきた。こういうことになったことを真摯(しんし)に受け止め、対策が十分ではなかったと反省している」と述べました。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140117/t10014578401000.html

    返信削除
  168. 「食パン」媒介ウイルス(笑)。

    異次元おカルト国家では、なんでもありだな…
     

    返信削除
  169. 給食パンに付着、ノロウイルスが原因…集団欠席
    2014年1月17日23時24分 読売新聞

     浜松市内の多数の小学校で児童らが下痢や嘔吐おうとの症状で集団欠席している問題で、市は17日、給食に出されたパンに付着したノロウイルスが原因の集団食中毒と断定した。

     給食のパンは市内の同じパン工場で製造されており、工場内からノロウイルスが検出された。市は同日から当分の間、工場を経営するパン製造業者を営業禁止とした。

     市は16日、食品衛生法に基づき、このパン工場に立ち入り検査を行っていた。

     市によると、同様の症状による集団欠席が出ている小学校はさらに広がり、17日には3校増えて計17校となった。欠席児童も16日より155人増えて計1060人。そのうち小1男児(7)は15日夜から入院している。15校が学校閉鎖となり、2校が学級閉鎖となった。

     市は、児童や教職員の健康被害の広がりを受け、集団欠席が出ている各校の給食を調査。共通する食材の中で、提供前に加熱処理していない食パンや牛乳、果物などのうち、発症者が共通して食べていたのが食パンであることを突き止めた。その上で、このパンを製造した工場への立ち入り検査を実施し、従業員用トイレのドアノブからノロウイルスが検出された。

     市によると、この工場で製造されたパンは、被害が出た17小学校のほかに、市内の他の3小学校の給食にも出されていた。ほかに、一般向けにも販売されているという。

     市教委は17日、市内約200の小、中学校と幼稚園で22日まで給食の提供を取りやめることを決めた。
    http://premium.yomiuri.co.jp/pc/#!/news_20140117-118-OYT1T01071

    返信削除
  170. 【静岡】浜松の1060人集団欠席 給食のパンに付着したノロウイルス原因
    http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1389966085/

    「浜松」のニュース
    http://www.2nn.jp/word/%E6%B5%9C%E6%9D%BE
     

    返信削除
  171. 食パンなど171商品自主回収 浜松・集団食中毒

     浜松市の小学校で給食パンによるノロウイルスの集団食中毒が発生した問題で、原因となった給食パンを製造した同市東区の菓子製造業「宝福」は18日、自主回収しているのは13日以降に作られた食パンや菓子パンなどの商品で、計171種類に上ることを明らかにした。

     同社によると、これらの商品は山梨、静岡、愛知、岡山県のスーパーなどに納入された。スーパーなどの名称や詳しい所在地、回収対象商品の個数は明らかにしていない。

     浜松市保健所は18日、ウイルスが検出された場所は女子従業員のトイレのドアノブではなく、共用のスリッパだったと発表訂正した。

    2014/01/18 17:42 【共同通信】
    http://www.47news.jp/CN/201401/CN2014011801001881.html
     

    返信削除
  172. 「行政」がやってることが、もう立派な産業テロそのもの…
     

    返信削除
  173. >浜松市保健所

    ここにどういう連中が巣食っているのだろう…それと静岡県衛生当局…
     

    返信削除
  174. 給食の食パンで食中毒 全商品を自主回収へ
    1月18日 5時13分

    浜松市の小学校で多数の児童が下痢などの症状で学校を欠席し、一部の児童からノロウイルスが検出された問題で、保健所は、浜松市内の食品製造会社が作った給食の食パンが食中毒の原因と発表し、会社は、食パン以外にも製造したすべての商品を自主回収することを決めました。

    浜松市では16日から児童や生徒が相次いで下痢などの症状を訴え、市内の幼稚園や小学校が学校閉鎖や学級閉鎖となり、欠席した子どもの数はこれまでに1133人に上っています。
    浜松市の保健所は17日夜に会見し、これらの学校などに給食の食パンを納入している浜松市東区の食品製造会社「宝福」の施設で従業員用のトイレにあった履き物から「ノロウイルス」が検出されたことなどから、食中毒は食パンが原因だったと発表し、当分の間、この会社を営業禁止にしました。
    保健所や会社によりますと、原因となった食パンは今月13日の夜に23人の従業員によって1万1800枚製造され、プラスチックのケースに入れて翌日に学校などに配達されたということです。
    保健所は会社に対し、学校に納入した食パン以外にも今月13日以降に製造したパンや菓子も自主回収するよう求めるとともに、引き続き「ノロウイルス」に感染した従業員がいないか調べることにしています。
    一方、会社は同じ施設で製造したすべての商品を18日から自主回収することを決めました。
    会社によりますと、製造した商品は静岡を中心に愛知や岡山、それに山梨の合わせて4つの県のスーパーなどで売られていますが、ほとんどは食パンとは別の生産ラインで作られたものだということです。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140118/k10014581561000.html

    返信削除
  175. 浜松の食中毒 給食のパン製造会社が自主回収
    1月18日 12時17分

    浜松市内の食品製造会社が作った給食の食パンが原因で多数の児童・生徒が食中毒になった問題で、食品製造会社では、学校以外のスーパーなどに納入したパンや菓子の自主回収を進めています。

    浜松市では今月16日から児童や生徒が相次いで下痢などの症状を訴え、市内の幼稚園や小学校が学校閉鎖や学級閉鎖となり、欠席した子どもの数はこれまでに1133人に上っています。
    保健所によりますと、その後、食中毒の被害が広がったという報告はないということです。
    食中毒の原因について保健所は、浜松市東区の食品製造会社「宝福」が納入した食パンが原因だったとして、当分の間、この会社を営業禁止にするとともに、食パン以外の商品も念のため自主回収するよう求めています。
    このうち浜松市中区にあるスーパーでは、開店前から店員がパンや菓子などの商品を撤去していました。
    製造会社によりますと、自主回収の対象となる商品は、静岡県のほか愛知県や岡山県、そして山梨県の4つの県のスーパーなどに納入されたということで、18日中にすべての商品を回収するとしています。
    また、保健所では18日朝も製造会社の立ち入り調査を行っていて、自主回収の状況などを聞き取ったり、食中毒の原因となった食パンの製造ラインの衛生状況などを調べています。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140118/k10014584621000.html
     

    返信削除
  176. 国民を欺き続けるコネクションが連携連動して「劇場」の脚色演出を手がけているかのよう…
     

    返信削除
  177. 生理痛薬の服用後に3人死亡 注意呼びかけ
    1月18日 4時47分

    重い生理痛を抑える治療薬を服用したあと血のかたまりができる症状で、この1年間に3人が死亡していたことが分かり、厚生労働省は薬の服用との因果関係が否定できないとして、足の急激な痛みや激しい頭痛など前兆とみられる症状が出た場合、救急医療機関を受診するよう呼びかけています。

    この薬は大阪に本社があるバイエル薬品が販売する重い生理痛の治療薬「ヤーズ配合錠」です。
    厚生労働省によりますと、去年2月と6月、それに12月にこの薬を服用していた10代から40代の女性3人が肺や脳の血管が詰まる症状で死亡したということです。この薬には、血液のかたまり「血栓」ができやすくなる成分が含まれていて、厚生労働省は薬の服用との因果関係が否定できないとして、17日に安全性速報を出して注意を呼びかけています。
    この中では、医療機関に対して、この薬を服用する患者に、足の急激な痛みやむくみ、突然の息切れや胸の痛み、激しい頭痛やまひなどが出た場合には、すぐに救急医療機関を受診させるよう呼びかけています。
    また、薬の添付文書についても製薬会社に改訂を指示し、医師が患者に処方する際、副作用の症状や対処方法について説明するよう求めました。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140118/k10014580981000.html
     

    返信削除
  178. 浜松の食中毒 衛生状況を調査
    1月19日 13時56分

    浜松市の公立小学校で起きた給食の食パンが原因のノロウイルスによる食中毒で、保健所は、19日も原因となったパンを製造した会社の立ち入り検査を行い、製造ラインの衛生状況などを調べています。

    浜松市では今月16日から児童や生徒などが相次いで下痢などの症状を訴えて17の小学校で合わせて1000人を超える児童が欠席し、一部の児童や教職員からノロウイルスが検出されました。
    保健所は浜松市東区の食品製造会社、「宝福」が今月13日に製造し、翌日に学校給食で提供された食パンが原因のノロウイルスによる食中毒と断定して、当分の間、この会社を営業禁止にしました。
    保健所は19日も会社の立ち入り検査を行い、食中毒の原因となった給食の食パンの製造ラインの衛生状況などを調べています。
    一方、給食の食パンの製造ライン以外で作られた商品については、これまで健康被害の報告はないということですが、保健所は、念のため、今月13日以降、同じ工場で作られた商品を自主回収するよう、会社に求めていて、会社は、26都府県に出荷された対象商品の回収作業を進めています。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140119/k10014597811000.html

    返信削除
  179. 後任社長「犯人は早く自首を」
    1月19日 18時49分

    「餃子の王将」を展開する会社の社長が拳銃で撃たれて殺害された事件から1か月となる19日、後任の社長が事件の現場で「あっという間の1か月でした。犯人には早く自首してほしい」と訴えました。

    先月19日「餃子の王将」を展開する会社の社長だった大東隆行さん(72歳)が京都市の本社前で拳銃で撃たれて殺害された事件で警察は恨みによる犯行という見方を強めて調べています。
    19日、事件の現場となった本社前で後任の渡辺直人社長は「あっという間の1か月でした。悲しみと混乱のなかではあったが、社員一同で団結し、乗り越えることができた。」とこの1か月を振り返りました。
    そのうえで「事件は必ず解決すると思う。多くの人が傷つき、悲しんでいるので犯人には早く自首してほしい」と訴えました。
    警察は、会社の幹部や家族に聞き取りを行っていますが、現時点で犯人につながる有力な手がかりは得られていないということで、捜査員を他府県にも派遣して事件につながるトラブルがなかったか捜査を進めています。

    現場で手を合わせる人も
    事件から1か月となる19日、現場では花を手向けて手を合わせる人の姿が見られました。
    近くに住む73歳の男性は、現場の駐車場で手を合わせたあと、献花台に花を手向けていました。
    男性は「きょうは1か月という節目なので献花をしました。大東さんとは年齢も近いので、朝、散歩のときなどに会うとよく話をしました。亡くなってしまい、さみしい気持ちでいっぱいです」と話していました。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140119/k10014602801000.html
     

    返信削除
  180. 王将社長殺害 薬きょうは米製
    1月19日 18時54分

    「餃子の王将」を展開する会社の社長が拳銃で撃たれて殺害された事件から19日で1か月になります。
    その後の調べで、現場に残されていた銃弾の薬きょうはアメリカ製だったことが捜査関係者への取材で分かり、警察は詳しい鑑定を行うとともに、周辺でのトラブルについて引き続き捜査を進める方針です。

    先月19日「餃子の王将」を展開する会社の社長だった大東隆行さん(72)が京都市の本社前で拳銃で撃たれて殺害された事件で、警察は恨みによる犯行という見方を強め、周辺でのトラブルについて捜査を進めています。
    犯行には25口径の自動式の拳銃が使われたとみられていますが、その後の調べで、現場に残されていた銃弾の薬きょうはアメリカのメーカーが製造したものだったことが捜査関係者への取材で分かりました。
    25口径の拳銃はアメリカなどでは護身用などとして使われていて、捜査関係者によりますと、このメーカーの薬きょうを使った弾は、25口径であればさまざまな銃で使うことが可能だということです。
    警察は銃弾の詳しい鑑定を行うとともに、個人的なトラブルの情報がこれまでにほとんどないことから、会社を巡るトラブルが事件につながった可能性があるとみて捜査を進める方針です。

    有力な手がかり得られず
    警察は恨みによる犯行という見方を強め、捜査を進めていますが、今のところ犯人につながる有力な手がかりは得られていません。
    大東さんは本社前の駐車場で車を降りた直後に、25口径とみられる自動式の拳銃で4発の弾を撃たれて殺害されました。
    近くの防犯カメラには、事件が起きた時間帯に、大東さんの車のものとみられるライトが駐車場で止まったあと、隣の建物の前を横切り、現場に向かって動く人影のようなものが写っていたことが分かっています。
    また、その直後には、駐車場の前の道路を西から東の方向に移動する車両のライトとみられる光が写っていたということです。
    警察は犯行の様子を捉えた重要な映像とみて分析を急ぐとともに、犯人が車かバイクで逃走した可能性があるとみて調べています。
    しかし、それ以外の防犯カメラやタクシーのドライブレコーダーなど、合わせて100台余りの映像を分析しましたが、犯人の特定につながる映像はなく、現場周辺での目撃情報も得られていないということです。
    一方、警察は恨みによる犯行という見方を強め、これまでに会社の幹部や家族、それに取引先など66人から、事件につながるようなトラブルがないか聞き取りを行いました。
    個人的なトラブルの情報がこれまでにほとんどないことから、警察は会社に関係するトラブルが事件につながった可能性があるとみていますが、有力な手がかりは得られておらず、犯人像の絞り込みは難航しています。
    今後は現場から3キロ離れたところにまで範囲を広げて防犯カメラの映像を集めるとともに、拳銃の弾の鑑定を進めることにしています。
    また関係者からの聞き取りも続けて、トラブルの有無について捜査を進める方針です。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140119/k10014602141000.html
     

    返信削除
  181. 業者、パン8万個超の回収・調査急ぐ…浜松ノロ
    2014年1月19日17時28分 読売新聞

     浜松市の多数の小学校で発生したノロウイルスが原因の集団食中毒で、感染拡大の原因とされる給食の食パンを製造した同市東区の製パン会社「宝福」に18日、市保健所が立ち入り検査に入り、敷地内の工場で製造ラインの衛生管理体制などを確認した。

     一方、同社は菓子パンや総菜パンなど、県内外に出荷した157品目・約8万8000個に上る商品の自主回収を本格化させた。社員らは、店頭からの回収作業のほか、返品のために敷地内の直売所に自ら商品を持ち込む購入者への対応に追われた。

     浜松市保健所は18日午前10時過ぎ、職員3人が同社工場に立ち入り検査に入った。市生活衛生課の松原雅博グループ長は、取材に「衛生への意識は高かった。今後も在庫の廃棄や器具の洗浄状況、従業員への聞き取りなどを急ぐ」と話した。

     商品の自主回収を進める宝福はこの日、親会社の菓子・パン製造会社「ヤタロー」(浜松市東区)がホームページに対象商品の一覧を掲載。対象商品の出荷先の静岡、愛知、東京など各都県のスーパーなど85店舗について回収を進めており「回収についての連絡は全ての納入店舗に済んでいる。18日夜の時点で、全店舗の5割程度まで回収を終えている」としている。

     宝福の工場に隣接の直売所には18日朝から、パンの返品に訪れる購入者が相次いだ。16日に調理パンを買ったという同市中区の女性(64)は「親戚に配ろうと購入したが、ニュースを見てあわてて返しに来た。長年買い続けているので残念だ」と話した。

     浜松市を中心に展開する「遠鉄ストア」(浜松市中区)では18日早朝、全30店で開店前に、宝福で製造の製品をすべて撤去した。担当者によると「商品を買ったが大丈夫か」といった問い合わせが数十件寄せられたが、大きな混乱は無かったという。

         ◇

     浜松市保健所は18日、これまでに児童・教職員61人の検査を実施した結果、ノロウイルスに43人が陽性、18人が陰性となり、検査を終了したと発表した。
    http://premium.yomiuri.co.jp/pc/?from=yolgn#!/news_20140119-118-OYT1T00323

    返信削除
  182. 食パン検品の3人からノロウイルス…浜松食中毒
    2014年1月19日20時35分 読売新聞
     浜松市の多数の小学校で発生したノロウイルスが原因の集団食中毒で、同市は19日、感染拡大の原因とされる給食の食パンを製造した製パン会社「宝福ほうふく」(浜松市東区)の女性従業員3人からノロウイルスが検出されたと発表した。

     発表によると、3人は、感染源とされる13日の食パンの製造工程のうち、焼き上がってスライスしたパンを1品ずつ手作業で検品した。記者会見した同市の寺田善直・生活衛生課長は、「ウイルスを持っている人が製造工程に携わり、パンが汚染された可能性が高い」と述べた。

     同市は、13日の食パン製造に関わった従業員23人について、検便による検査を進めている。これまで16人の結果が出ており、残る13人からは検出されなかった。

     同社は、ウイルスが検出された3人は「健康状態に問題はなく、自覚症状もない」と説明。3人を出勤停止とし、工場内で専門業者による消毒を行っている。

     一方、市教委によると、閉鎖された浜松市内の小学校は21日から授業を再開する。ただ、全ての小中学校と幼稚園の給食は22日まで中止する。
    http://premium.yomiuri.co.jp/pc/?from=yolgn#!/news_20140119-118-OYT1T00544
     

    返信削除
  183. 浜松の食中毒 20日も学校閉鎖続く
    1月20日 4時16分

    浜松市の公立小学校で起きた、給食の食パンが原因のノロウイルスによる食中毒で、多数の児童が欠席した市内15の小学校では20日も学校閉鎖が続きます。

    浜松市では今月16日と17日の2日間に、17の公立小学校で合わせて1000人を超える児童が下痢などの症状を訴えて欠席し、一部の児童や教職員からノロウイルスが検出されました。
    このうち15の小学校では20日も学校閉鎖を続けるほか、多数の園児が欠席した2つの幼稚園では子どもたちに二次感染で症状が出た可能性もあるとして休園にすることにしています。
    20日から3日間、市内のすべての公立の小中学校と幼稚園で給食が中止され、この間に学校や幼稚園の給食室と給食センターの消毒が行われます。
    一方、食中毒の原因となった学校給食の食パンを製造した浜松市東区の食品製造会社「宝福」では、保健所の検査で、原因となったパンが製造された時間帯に、切り分けたパンに異物が混入していないか、手袋をして1枚ずつ確認する作業などを担当していた3人の女性従業員からノロウイルスが検出されたということです。
    保健所によりますと、3人はいずれも体調不良を訴えていないということです。
    保健所では当時、パンの製造に関わっていた23人の従業員のうち、まだ結果が出ていない7人について、ノロウイルスの検査を進めるとともに、パンの製造ラインの衛生状況などについても調べることにしています。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140120/k10014606111000.html
     

    返信削除
  184. 集団食中毒 子どもは弁当持参
    1月20日 17時19分

    浜松市の公立小学校で起きた給食の食パンが原因のノロウイルスによる集団食中毒を受けて、浜松市では20日から3日間、学校給食を中止する措置が取られ、市内の小学校などでは、昼食の時間に子どもたちが持参した弁当を食べる様子が見られました。

    今月16日と17日に市内の17の公立小学校で起きた集団食中毒を受けて、浜松市教育委員会は、20日から22日までの3日間、市内の150余りの小、中学校とおよそ30の幼稚園で給食を中止し、この間は弁当を持参させるよう各学校に指示しています。
    浜松市内で最も多い、およそ1200人の児童が通う浜松市東区の蒲小学校でも、正午すぎの昼食の時間になると、児童たちが廊下の手洗い場に出て念入りに手洗いを行い、給食の代わりに持参した弁当を机の上に広げて食べていました。
    小学4年生の男の子は、「僕も食事の前や外から帰ってきたときに手洗いをして、病気に気をつけたいです」と話していました。
    蒲小学校の谷口卓校長は、「給食が3日間停止するというのはかつて経験がないが、弁当の食事を楽しんでいるようなのでよかった。感染拡大がいちばん恐ろしいので、学校としても衛生管理を徹底していきたい」と話していました。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140120/k10014625081000.html
     

    返信削除
  185. 細菌はまだ、寒天培地で培養して「ある・なし」を判別することができるが、ウイルスとなるとだいぶあやしいものになるからなあ…

    それの「ある・なし」はおいそれと確認判別することはほぼ不可能。

    PCR検査はあくまでも断片であって、「検査」の試料にインチキがあるともうめちゃくちゃだ。なくてもあることにできてしまえる…
     

    返信削除
  186. そういう「ない」ものを「検査」「検出」する技法をせっせと編み出してきたのが日本の医科様研究者たちだ(笑)。

    エイズウイルスHIV、BSE/vCJDプリオン、子宮頸がんHPV、人獣共通感染H5N1・AIV…

    返信削除
  187. 食中毒原因のパン工場で講習会
    1月20日 14時45分

    浜松市の公立小学校で起きた給食の食パンが原因のノロウイルスによる食中毒で、保健所は20日、パンを製造した会社の従業員を対象に講習会を開き、衛生管理と再発防止の徹底を改めて指導しました。

    浜松市では今月16日と17日の2日間に17の公立小学校で1000人を超える児童が食中毒の症状を訴えて欠席しました。
    保健所は、浜松市東区の食品製造会社「宝福」が今月13日に製造し、翌日に給食で出された食パンが原因のノロウイルスによる食中毒と断定して、当分の間、この会社を営業禁止にしました。
    保健所では、原因調査のため、従業員の聞き取りや工場の検査などを19日まで行い、20日は従業員およそ250人を対象に講習会を開きました。
    この中で、浜松市生活衛生課の寺田善直課長は、「対策していても発生するおそれがある。より意識を高めて再発防止に取り組んでもらいたい」と衛生管理の徹底を呼びかけました。
    そのあと、感染力が強いノロウイルスの特性のほか、有効とされる手洗いの方法などを指導しました。
    保健所によりますと、20日、新たに従業員1人からノロウイルスが検出され、合わせて4人の従業員からウイルスが見つかりました。
    従業員はこれまで特に体調不良は訴えていなかったということですが、保健所では感染しても発症しない場合があるとして、引き続き従業員の健康状態などを調べています。
    一方、会社では今月13日から17日までに工場で製造して、県内外に流通しているすべての商品の自主回収を進めていますが、19日までに納品先の85店舗中、59の店舗で自主回収が終わっていて、残るおよそ3割の商品の回収を進めているということです。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140120/k10014619181000.html

    返信削除
  188. 食中毒児童回復も休校処置継続
    1月20日 19時23分

    給食のパンによるノロウイルスの集団食中毒で浜松市教育委員会は、児童の多くは回復しているものの引き続き健康状態を確認するとして、市内15の小学校の休校の措置を21日も続けることを決めました。

    浜松市では、今月16日と17日に市内17の公立小学校でノロウイルスによる集団食中毒が起きて1000人を超える児童が欠席し、15の小学校が学校閉鎖しています。
    浜松市保健所によりますと、下痢などの症状で欠席していた児童のうち、およそ8割は回復の傾向にあるということです。
    ただ、浜松市教育委員会では児童の健康状態の確認を引き続き行う必要があるとして、当初20日までとしていた15の小学校の学校閉鎖を1日延ばして21日も続けることを決めました。
    また、市の教育委員会では22日まで市内150校余りの小中学校とおよそ30の幼稚園で給食を停止し、この間は子どもたちに弁当を持参させるよう各学校などに指示しています。

    給食センターや小中学校などで消毒始まる
    ノロウイルスの集団食中毒を受けて、浜松市では3日後の給食再開を前に市内の給食センターや小中学校などで給食室の消毒作業が始まりました。
    浜松市では集団食中毒を受けて今週から学校給食を停止し、3日後の今月23日から再開することにしていて、20日から市内の小学校では一斉に給食室の消毒作業が始まりました。
    このうち浜松市中区にある双葉小学校では午後5時前に浜松市から委託を受けた市内の清掃業者4人が作業に訪れました。
    4人は学校の給食員らの案内で給食室に向かい、ふだんの清掃方法などの説明を受けたあと、アルコールや塩素を含んだ薬剤を窓や床、それに調理器具などに次々に吹きかけて布で拭き取る作業を行っていました。
    浜松市では小中学校や給食センターなど合わせて110余りの施設で学校給食を作っているということで、市は22日までにすべての施設の消毒を終えるとしています。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140120/k10014629901000.html
     

    返信削除
  189. 給食パンからノロウイルス検出 浜松の集団食中毒

     浜松市の小学校で給食パンによるノロウイルスの集団食中毒が発生し、多数の児童が欠席した問題で、市保健所は20日、同市東区の菓子製造業「宝福」が製造し、14日の給食用に納入した食パンからウイルスを検出したと発表した。

     市教委は詳細な健康確認や二次感染を防ぐため、21日も学校閉鎖を継続することを決定。授業の再開時期は21日にあらためて検討する。

     保健所によると、14日の給食用として納入され、小学校が検査のために保存していた食パンからウイルスを検出した。

    2014/01/20 18:53 【共同通信】
    http://www.47news.jp/CN/201401/CN2014012001002116.html
     

    返信削除
  190. 「食パン」からウイルス(笑)。

    すごいな…手品師が、ここにもそこにもいたるところに…
     

    返信削除
  191. Here, there and everywhere
    https://www.youtube.com/results?search_query=here%20there%20and%20everywhere
     

    返信削除
  192. 食パンからノロウイルス検出
    1月20日 18時58分

    浜松市の公立小学校で起きた給食の食パンが原因のノロウイルスによる食中毒で、浜松市は20日、2つの小学校で、今月14日に提供された食パンからノロウイルスを検出したと発表しました。

    浜松市では、今月16日と17日の2日間に、17の公立小学校で1000人を超える児童が食中毒の症状を訴えて欠席しました。
    市は、これらの学校で提供された23のパンを検査していましたが、このうち浜松市東区の与進小学校と和田東小学校の2つの学校で、今月14日に提供された給食の食パンからノロウイルスが検出されたことを明らかにしました。
    食パンは、保健所が食中毒の原因とした浜松市東区の食品製造会社「宝福」が今月13日に製造したものということです。
    保健所が遺伝子を調べたところ、与進小学校の食パン2つは「宝福」の工場から見つかったウイルスと同じタイプだったということですが、和田東小学校のパン1つから見つかったものは、タイプが異なっているということで、保健所は引き続き原因を調べるとしています。

    製造会社はマニュアル見直しへ
    食中毒の原因となったパンの製造会社は、手袋の交換や手洗いの頻度を明確に定めるなど、マニュアルを見直すことにしています。
    食品製造会社を運営する親会社の金原文孝取締役は報道機関の取材に対し、「これまで十分な対策を取ってきたつもりだったが、症状のない感染者にも対応できるよう対策を見直していきたい」と述べ、手袋の交換や手洗いの頻度を明確に定めるなど、マニュアルを見直す方針です。
    また、食中毒の発生を受けて、会社では、今月13日から17日までに製造したすべての商品の自主回収を進めていますが、19日までに納品先の85店舗のうち70%に当たる59の店舗で回収が終わったということで、残りの商品の回収を急いでいます。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140120/k10014628761000.html
     

    返信削除
  193. 浜松 特別支援学校でも感染か
    1月20日 18時58分

    浜松市の小学校で起きたノロウイルスによる集団食中毒で、浜松市内にある特別支援学校でも複数の児童や生徒が吐き気や下痢などの症状を訴えていたことが分かりました。
    この学校の給食にも、集団食中毒の原因となった会社が製造した食パンが出されていたということで、静岡県教育委員会などがノロウイルスによる集団食中毒の疑いがあるとみて詳しい原因を調べています。

    静岡県教育委員会によりますと、浜松市の静岡県立浜北特別支援学校で、今月16日から複数の児童や生徒が吐き気や下痢などの症状を訴え、20日は同様の症状を訴えた小学1年生から高校3年生までの13人が、学校を休んだということです。
    いずれも入院はしていませんが、今月16日に症状を訴えた小学5年生の児童1人について、ノロウイルスに感染した疑いがあると学校から報告があったということです。
    特別支援学校では、今月16日の給食で、浜松市内の小学校で起きた集団食中毒の原因となった会社が製造した黒糖入りの食パンが出されていたということで、静岡県教育委員会で詳しい原因を調べています。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140120/k10014629121000.html
     

    返信削除
  194. 浜松 14校は22日に再開へ
    1月21日 20時36分

    先週、浜松市の小学校で起きた給食の食パンが原因となったノロウイルスの集団食中毒で、浜松市教育委員会は、体調不良を訴える児童の割合が市の目安を下回ったとして、学校閉鎖を実施していた15校のうち14校で、22日から学校を再開することになりました。

    浜松市では、給食の食パンが原因となったノロウイルスの集団食中毒で1000人以上の児童が欠席し、15の小学校が学校閉鎖する事態となりました。
    浜松市教育委員会は、学校閉鎖している15校の児童全員に発熱や下痢などの症状がないか、聞き取り調査を行いました。
    その結果、市が学校再開の目安とした体調不良を訴えている児童の割合が5%を下回った14校については、22日から学校を再開することを決めました。
    しかし、東区の中ノ町小学校については、体調不良を訴える児童の割合が5%を僅かに上回ったため、22日からの再開は見送られることになりました。
    一方、23日から市内のすべての小学校と中学校で再開する予定だった給食については、学校の栄養士などに緊急の衛生講習などを行う必要があるとして、来週火曜日に再開することを決めました。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140121/k10014661981000.html
     

    返信削除
  195. 五輪組織委 事務総長に武藤氏が就任へ
    1月22日 11時33分

    2020年に東京で開かれるオリンピックとパラリンピックの準備と運営に当たる組織委員会の実務を取りしきる事務総長に元財務事務次官の武藤敏郎氏が就任する見通しになりました。

    国と東京都、JOC=日本オリンピック委員会は、2020年の東京大会に向けて、準備と運営に当たる組織委員会を24日発足させる予定で、トップの会長には森元総理大臣が就任します。
    さらに、この組織委員会の実務を取りしきる事務総長に、元財務事務次官で日銀の副総裁も務めた武藤敏郎氏が就任する見通しになりました。
    関係者によりますと、24日開かれる組織委員会の理事会の中で事務総長として正式に選任されるということで、関係機関の調整などを担うことになります。
    武藤氏は70歳。
    昭和41年に当時の大蔵省に入り、省庁再編後の財務省の初代の事務次官を経て平成15年に日銀の副総裁に就任し、現在は大和総研の理事長を務めています。
    組織委員会を巡っては副会長人事の調整も進められていて、民間も含めてオールジャパンの体制を築くため、副会長の1人を経済界から充てる方向で最終調整しています。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140122/k10014672891000.html
     

    返信削除